最終更新:

446
Comment

【401718】成田高校付属中について

投稿者: なつぞう   (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:42

はじめまして。Eゼミに通っている6年娘の母です。
現在、Eゼミでの娘の偏差値は55〜60ぐらい。
志望校として、偏差値50〜63ぐらいの共学校を検討中です。

昨日、主人が『週刊東洋経済』という雑誌を買ってきたので読んでいたところ、
『学力伸長度ランキング』という項目で、14位にランクされていました。

成田中の偏差値は47ぐらい(間違っていたらすみません)ですが、
進学率が高いのなら安全校の1つとして検討したいと考えました。

過去の掲示板の投稿を調べてみましたが、『学費が安い』という内容の
話はあったものの、詳しい情報を得る事が出来ませんでした。

そこで、成田中に詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 56

1. 【419486】 投稿者: 高入生と中入生  (ID:gOPa1yJ7PSk) 投稿日時:2006年 08月 05日 07:38

大学実績をみると、相当ばらつきがあるようです。
    今までは中高混合クラスのようですが、これからは別クラスになるようですね。
    中入生と高入生との学力差は、大きいのでしょうか?

2. 【419501】 投稿者: 成田近郊  (ID:mXxAS2N3D8k) 投稿日時:2006年 08月 05日 09:04

しかしながら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    すいません。
    噛みついているわけではないけど、
    (結果、そうなっていたらすいません・・・。)
    > ちっとも変ではありませんし、変とも言っていません。
    > ですので、理解していただきたいのは
    > 「あくまでも四谷偏差値でということです。」
    > 他の方からのレスでも日能研は偏差値では39だということですし、それは
    > 日能研偏差値で・・・ということです。
    > 2人受験して一人の合格者であれば、その一人の偏差値が50%偏差値ですよね。
    >
    私もそうなのかな・・と思っていたんですが、
    前記のように、合格者偏差値だと、
    41〜43ではなく『四谷偏差値』では48(18人中14人合格)
    になってしまうのです。
    受験者の少ない場合の80%偏差値は
    『色々な情報』を加味して割り出した偏差値となってしまうようなんです。

>
    > 私の個人的な考えとしては、私立の学校ですから偏差値だけではなく校風で学校を選ぶこ>との方が大切だと思います。
    >
    そうですよね。
    娘が希望しているので、だから私としては気になるのです。
    模試は所詮模試!分かってはいるんですけど。

四谷偏差値を見て偏差値43以上あるから大丈夫、
    そのレベルの学校だとは言えないのではないかなと思います。

最後に・・しつこく書き連ねて本当にすいません。

3. 【419779】 投稿者: 成田屋  (ID:5rtW4HEc/SY) 投稿日時:2006年 08月 05日 22:38

成田近郊様
    >四谷偏差値を見て偏差値43以上あるから大丈夫、
    そのレベルの学校だとは言えないのではないかなと思います。

まだお嬢様勉強中ですよね。余り宣伝されない方が宜しいのでは?前にも申し上げたとおり、成績中位層で秀英、国府台に続く学校を皆さん探しているとき、「成田がいい」となるとそこに受験生が集まり難易度がポンと上がってしまう可能性があります。まあ地理的に東に偏りすぎているので、殺到すると迄は行かないでしょうが。地理的に言って千葉日大が外部進学増強を前面に出せば秀英に次ぐ中位層の受け皿にすぐなれると思う(昭和女子大附属が今そんな感じでじりじり難易度を上げています)。

興味深いのは、難易度が「中から中の下」辺りの場合、難易度が上がると却って受験生が集まって更に偏差値を押し上げてしまいます。2年前の市川?や専松?の様に。「偏差値40前後というのは見せ掛けで実は45〜50の間ですよ」なんてことになったら、「じゃあ秀英の押さえに丁度いい(というか受験することが回りに知れても外聞が悪くない)」ってなことになって蘇我−成田、木下−成田の受験生が集まってしまうかも。

偏差値は所詮目安。でも学校数の少ない千葉では、東京みたいに一定の偏差値レンジの中から「校風」や「印象」でピックアップ訳には行かないですよね。どうしても偏差値順に受けていかざるを得ないです。

4. 【419855】 投稿者: 総武線  (ID:NyDdEV1YmQM) 投稿日時:2006年 08月 06日 03:01

成田付属は市進からの受験生は多いです。もちろん本命の生徒もいますが、総武線沿線では偏差値55以上の場合、千葉御三家、つまり市川、東邦、渋幕または秀英を日程的に受験可能なので、受けるパターンが多いです。しかし、60以下では全滅のおそれがあるので、塾の方針として、東邦の代わりに安全校として千葉日か成田を勧めることがあります。(東邦、成田、千葉日は同じ日)

一般論では、受験は偏差値の高い生徒から席をとっていきます。成田は90人と定員が少ないので、安全校として、受けた層が上から席をとっていき、50以下の本命層は補欠の方に回ってしまう可能性もあります。

実際は・・・様が書かれていた合格者と補欠の人数のように、130名合格で60名の辞退した生徒は、安全校の成田も受かったが、本命も受かったので辞退したと考えられます。まだ安全校として受ける層は多いのではないでしょうか。偏差値は塾によって違いますが、第一志望でしたら成田の適正偏差値よりは多少高い方が安心でしょう。

また、成田の場合、偏差値に関係なく地理的にここしか通えないという層もいるのが特徴でしょう。

受験者は幕張、常磐地域のように急激に増えることはないでしょう。
     蘇我でしたら、都内に通えますし、沿線にいくつかあります。

と言いましたのは成田高校付属は地元ではよく知られていますが、まだ一部の地域でしか知られていないローカルな学校の一つではないでしょうか。また学校側は強気で受験生に媚びてはいませんし。
     本命が残念で成田に通っている知り合いは、とても気に入って通っています。以外に穴場かも・・・のようです。

5. 【419866】 投稿者: らびっと  (ID:fz3/yCuyXcI) 投稿日時:2006年 08月 06日 05:51

?l?Jや日脳研のように?A成?cを受験する生?kが極端に少ない?mの偏差?lを?L呑みにして?M?pしてしまうのは?A少?X危険ですよ?B
    大手予備?Z模試の成績?D?G者に名?Oが?f載される成?c高?Zの生?kは?A?t属中?wからの内部?i?w者です?B国立や?L名私大の合?i実績も内部生が多いです?B

6. 【419906】 投稿者: 小学校低学年母  (ID:hDFKd1501Tc) 投稿日時:2006年 08月 06日 09:22

成田近郊さま

有難うございました。皆さんの情報も合わせて、今の千葉県における中受、特に成田の

現状が解ってきました。

さて、某書籍に、各学校のコストパフォーマンスが評価されていました。

残念ながら成田は載っていませんでしたが、授業時間数、授業料、入学時の偏差値と

大学進学実績の差(成績の伸び)による判定でした。

成田は、中学入学時偏差値46として、コストパフォーマンスは他の中学と比べても、良い方ではないでしょうか。

特に、服装や挨拶等の躾面での指導や、高校進学の際、スポーツ他で、全国または、世界

レベルを目指す学友がいるというのは普通の生徒にとっても良い刺激になると思うので、プラスアルファーもありそうですし・・・。

宗教に関する是非論もありますが、学校は宗教色は薄いようですので、宗教を軸とした

道徳教育の結果が「感じの良い生徒が多い」という印象に繋がっているのではないでしょうか?

お嬢さんが希望されているのであれば、是非前向きに検討して頂、成田のレベルアップ

を図ってほしいです。

我が家もついていけるようにコツコツがんばります。

7. 【420022】 投稿者: 中入生と高入生  (ID:qebh9i/Ky/g) 投稿日時:2006年 08月 06日 14:34

横から難度もすみません。
    子どもに成田はどうか聞きましたら、「飛行機が五月蝿いのでは?」と
    言われました。
    実際はどうなのでしょう?

よろしくお願いします。

8. 【420074】 投稿者: 成田屋  (ID:1EYCYeFRTCo) 投稿日時:2006年 08月 06日 16:52

総武線様

すみません。蘇我(京葉線、内房線、外房線)と都賀(総武線)を間違えていました。改めて開けてみて赤面の至りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す