最終更新:

324
Comment

【3321716】海城 vs. 都立高トップ3(特に日比谷、そして西・国立)

投稿者: 桟敷席   (ID:yWoGnL98cec) 投稿日時:2014年 03月 12日 21:54

中学受験そのものの根幹に関わる好取組だと思います。
一貫校間の内輪喧嘩とは一線を画した、真面目な対決を期待します。
大学進学先の比較を中心とし、ステイタス云々など、あまりに主観的な話はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 34 / 41

  1. 【3466622】 投稿者: なるほど  (ID:erHkR0YJROM) 投稿日時:2014年 07月 24日 05:57

    男子校派らしいご意見ですが、その理由も教えてください。
    イケメンで、アグレッシブな男子ならそうかもしれませんが、ごく普通の男子でもそう言えるのかも教えてください。
    共学の場合は、さしてイケメンでもアグレッシブでもない男子でも、相応に女子とコミュニケーションをする機会がありますが、うちの息子(私立男子校)はそういう機会が皆無でした。希望の大学には合格しましたが、自分の中高時代と比べてなんか物足りない(ちょっと可哀想)な気がしますが、他の方はそう思わないのかな。

  2. 【3466641】 投稿者: 本人次第  (ID:WHXF5cH5BEI) 投稿日時:2014年 07月 24日 06:44

    ここで競いあっても結局は本人次第でしょ。
    自分の意思で決めた学校なら、後で共学が良かったなとか男子校が良かったなと思うことはあるかもしれないけど、そこで充実した生活が送れていたなら後悔はないはずだよ。
    共学には共学の良さもあるし、男子校には男子校の良さがあるんだから。

    うちの子は男子校だったけど、男子校は色恋沙汰も学校で目にすることもなく好きなことに集中できるし、女の子の目なんか気にせず男同士で楽しんでいたから、共学の羨ましさはあっても男子校に行ったことの後悔はないもの。
    大学生になって女の子に対しての免疫があるのか心配したけど、サークルで女の子達とも仲良くやってるし、こればかりは親が心配してもあまり意味がないんじゃないかな?
    結局、その学校でどう楽しむか、学べるかの方が重要だと思う。

  3. 【3466661】 投稿者: コミュ  (ID:nMu3Iyxm5R2) 投稿日時:2014年 07月 24日 07:15

    男子の場合、「女子とのコミュニケーション」はとても大切。その究極の形は「一人の男として自らの存在を唯一の存在として認めてもらう」こと。有り体に言ってしまえば、口説くことです。交渉術、交渉力がなければ、女子を口説くことはできません。高度なコミュニケーション能力が問われるのです。もちろん、交渉に失敗すれば「男しての価値」を全否定されるわけですから、辛い戦いです。年頃の男子なら誰でも経験することですね。で、一般論としては、男子校の方が女子校へのアプローチが容易ですから、その気になれば「女子とのコミュニケーション」力を磨く機会が多いです。

  4. 【3466686】 投稿者: 二つ理由  (ID:V21Ve7d1Ets) 投稿日時:2014年 07月 24日 07:35

    私自身は男子校出身ですが、二つの理由で子供は共学が良いと思っています。


    ①第一に(上の何人かの人もそうですが)男子校だと女子(女性)を異性としてしか見ないこと。これからは日本でも、職場で女性の上司や同僚、部下が増えていくので、仕事上の対等のパートナーとして女性を見ることが必要になると思います。共学だと机を並べて一緒に勉強するので、異性(口説く相手)としてではない見方ができると思います。


    ②男子校でも女子高生と仲良くしている人はいますが、これは、積極性が高くて見た目も相当レベルの男子に限られると思います。その他大勢レベルだと女子とは縁のない6年間を送ります(逆にあまりひどい容姿だと、共学ではスクールカーストの下層に入ってしまってかえって可哀想かもしれません)。


    でも、公立中学に行かせるのはやっぱり抵抗があるので、日比谷や西は選択の対象になりません。選択肢は少ないけれど、渋谷系や、国立共学や、公立中高一貫が良いと思っています。

  5. 【3466690】 投稿者: そもそも  (ID:CJUFrT.ySuo) 投稿日時:2014年 07月 24日 07:38

    何で都立の宣伝を中学受験板でしつこくやってんの?
      
    公立で細切れに3年ごとに学校変わるより落ち着いて中高の学校生活送った方がいいに決まってる。
     
    女子がいるからいいよーという宣伝を高校受験板ですれば?
     
    大体中受では、共学は女子にまあまあ人気。男子にはほとんど人気ないよ。
    (女子も共学なら都立より私立国立だしね。)

  6. 【3466697】 投稿者: 二つ理由  (ID:V21Ve7d1Ets) 投稿日時:2014年 07月 24日 07:46

    そうですね。
    そもそも公立でも男子校(浦和など)もあるし、国私立でも共学はあるのだから、公立か私立かとは別の問題ですね。
    公立中学はいろいろとリスクがあるから避けたい、と私は思うけど、これは平行線でしょうね。
    EDUでは最近公立宣伝スレが増えているような気がしますが、高校受験塾等のビジネスと関連しているのでしょう。

    男子は発達段階として中学受験時には男子校が良いという子が多いですね。私もそうでした。中3~高校くらいになって、ませてきて共学に行けば良かったと思うようになる子が多いです。

  7. 【3466709】 投稿者: カラクリ  (ID:3WqWacQ4QCY) 投稿日時:2014年 07月 24日 07:53

    一連の書き込みは、公立を喧伝しているのではなく男子校を下げるのが目的。
    共学私立一貫校の関係者がやっているんですよ。

  8. 【3466711】 投稿者: そのように  (ID:lXliY/PMSjs) 投稿日時:2014年 07月 24日 07:55

    断言できる根拠をお示しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す