最終更新:

9
Comment

【1142583】長文を読むスピードを付けるには

投稿者: 中学生の母   (ID:SdfdxGoWEpk) 投稿日時:2009年 01月 12日 11:40

学校の範囲の決まった定期テストでは点数は取れるものの外部模試など、散々なので実力が付いてないのかと思ってます。

特に長文を読むスピードが遅く時間切れが見受けられます。
中学受験の際も国語の文章を読むのが遅く(読書は好きではありません)速読も習いに行きましたが、効果は見られませんでした。

文章を読むスピードは結局は英語の長文読解と比例するのでしょうね。
解決法として主人は少しでも読書を・・・と言います。

今の時点で英語の本なんて読める実力があるはずはなく、普通の読書(もちろん日本語の)ででもそれなりに効果は出てくるものでしょうか?
今さら遅いのかな?なんて思いつつ正直読書は好きではないので簡単な小学校高学年くらいの内容から読み出すと最後まで読んでくれるかな?
なんてそんなレベルです。(恥ずかしながら)

速読み結局、受験のため行く時間が無くなり(効果も全く無かったのもありますが)1年半で辞めました。でも同じ時間帯に中高生が英語の速読をしている学生の姿もよく見られたので、やはり効果はあるのかな?と今更考えたり・・・

これから、どんどん読むスピードが強いられてくると思うので良きアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3619895】 投稿者: 読むスピード  (ID:M1WMxFGLbZ6) 投稿日時:2014年 12月 27日 15:23

まずは、教科書、参考書の単語を確実に覚えること。
    文法を確実に習得すること。
    基本構造文は、丸暗記(英文和訳共に)することで
    かなり英語の基礎学力がついて 長文も読みやすくなりますよ。
    尚、英語でも問題文は、日本語で書かれています。
    問題の意味を理解できなければどの教科も話しになりません。
    国語を勉強することは、各教科のレベルを上げるために大変必要なことですし 
    日本語を使用し生きて行く上で 一番大切な学問だと私は思っています。

2. 【3632505】 投稿者: 一日10分の音読をおすすめします  (ID:jT3PsobfCuk) 投稿日時:2015年 01月 11日 09:16

「中学生向け」と銘打ったリーディング教材は少ないと思いますが
    ネイティブの児童や初心者向けリーダーはCD付きでAmazonなどにたくさん出回ってますよ
    昔話やディズニーなどよく知っている話がいいと思います
    学校から配布されているはずの検定教科書に別売りのCDを買ってあげてもいいと思いますよ
    コツはCDを聞きながらワンセンテンスずつ音読です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す