- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 母 (ID:bbX4x6ObbiQ) 投稿日時:2009年 07月 31日 11:03
中一男子です。一貫校(四谷偏差値58くらい)に在学中です。
英語に苦手意識があったため(小学校でやっていた)、親が
危機感を抱き、「きらいだ」「嫌だ」を連呼する子供を
励ましながら、春休み中、根気よく1からやらせました。
(かなり過保護ですが)
結果、中学でよいスタートが切れ、少し自信もつき、
嫌がらずに英語の宿題などもやるようになりました。
中間・期末もけっこう良い点数でした。
学校はトレジャーを使用しています。
しかし、単元に限らず、私がいろいろな項目を混ぜた問題
(複数だけでなく単数も入れるとか、主語が三人称だけでなく
二人称も混ぜるとか程度)を作ったり、実力テストになったり
すると、あり得ないような間違いを多数します。
そこで、夏休みに入ってから、今まで習った単元を織り交ぜて、
いろいろな日本語をノートに書き、それを英語に直すという
ことをさせていますが、例えば一般動詞を使用する文の
中に、初歩的なbe動詞の文を混ぜると、それにもdoを使ったり
します。
・あなたは野球をしますか?
・彼は日本食が好きですか? 等々の中に
・彼はパイロットですか? を入れると、、、
いきなり「Does he a pilot ?」になってしまうようなことです。
ほかにも色々あるのですが、これは「慣れ」で解決する問題
でしょうか?
それとも、根本的にわかっていないのでしょうか?
私自身、英語がそう得意だったわけでもなく、塾に行かせる
時間もないので、仕方なく見ていたのですが、↑こんなやり方
ではマズイでしょうか?
子供も反抗心が出てきて、当たり前ですが、親とは
やりたがらなくなってきています。
自分の実力的にも、今後見ていくのに不安があるため、
やはり塾などに入れた方が良いのか、考えています。
このままだと、どんどん下がってくるかなと思います。
本人は、学校の授業の中ではわかるので、まだあまり困って
いません。
先回りするのは良くないと思いますが、英語は出来なくなると、
なかなか大変だと聞いておりますし、性格的にも、嫌になったら、
とことんやらないと思いますので、こちらで伺った次第です。
よろしくお願いします。
- 1
- 2
現在のページ: 1 / 2
-
【1384403】 投稿者: 中二 (ID:XGwX6Uz4q0w) 投稿日時:2009年 07月 31日 11:30
去年の我が子をみているような話です。
うちは、四谷偏差値60前後、プログレスの学校ですが、
夏休みを過ぎても「Is(Doesではなく)he like dogs?」とか
「He like(三人称のsを忘れる)dogs」なんてやっていました。
私は中学時代、英語が得意だったので(後に職業も英語関係へ)
こんなミスを繰り返し、「英語は難しい」を連発する息子が理解できませんでした。
結局二学期いっぱいまで関与し、be動詞と一般動詞の区別、人称、時制による動詞の変化を
繰り返し勉強させたところ、ようやく定着しました。
私も、息子の理解力がないのか、学習時間が足りないだけなのか悩みましたが、
両方だったと思います。
中高一貫の授業進度では、覚える前に次へ進んでしまうのかもしれません。
やはり語学は時間をかけることだと思います。 -
【1384488】 投稿者: 某フランチャイズ講師 (ID:icDWNQdPgqk) 投稿日時:2009年 07月 31日 13:05
うちの息子の学校もトレジャーを使っています。
トレジャーは中二で急に難しくなりますので今のうちに
反復練習です!
初めて習う言語です。しかも男の子。be動詞と一般動詞の
区別がつかないのはあたりまえです。
数をこなせばきっとできるようになりますが
親のいうことを聞かなくなってくる年頃ですよね。
本当は私のような某フランチャイズの英語教室が気楽に
通えるようであれば大概は親切なおばちゃんたちなので
よく見てくださると思いますよ。
ローマは一日にしてならず です。
根気よくがんばってください! -
【1384537】 投稿者: 三毛猫 (ID:5XXY1oTNGkQ) 投稿日時:2009年 07月 31日 13:48
英語を教えているホームページに書かれていたのですが、
その単元で学ぶ内容をひたすら反復して書いて覚えこむ。
その際、教えるほうに欲が出て、前の単元で学習した内容を混ぜて出題しないようにと書かれてありました。
きちんとマスターする前に、前に学習した内容を混ぜて出題されて、頭が混乱するそうです。
完全に覚えこんでマスターするまでは、その単元で学習する内容だけを反復練習させるそうです。
つまり、Be動詞なら、肯定文、否定文、疑問文を完璧にマスターする。
次に一般動詞の肯定文、三単現のS、否定文、疑問文をマスターする。
その次の段階で、2つの違いに気づいて欲しいという意図で、互い違いに出す。
あせらずにゆっくり教えてあげると良いと思います。
また、この基本中の基本(Be動詞と一般動詞)は、ある程度進んでも、振り返って復習・確認するとよいと書かれてありました。
お母様がご自分で練習問題を作成されているのですね。
大変ですね。
ヤフーで「よく分かる英語教室」で検索されると、あるサイトが一番上にでてきます。
もしよかったらご利用ください。 -
-
【1387214】 投稿者: 母 (ID:Vz7PDZcnNC2) 投稿日時:2009年 08月 03日 10:36
中二さま、某フランチャイズ講師さま、三毛猫さま、
レスいただき、ありがとうございます。
やはり、語学は、根気よく、時間をかけないといけない
ですね。
それにしても、英語のセンスがないのか、理解力が
本当に不足しているのか、???
三毛猫さまご推奨の「よくわかる英語教室」を早速、
プリントアウトして、やらせましたが、やはりああいった
単元毎のプリントは出来るのです。
基本的なものを交互に出したりしながら、定着させて
行くしかないでしょうね。
中二さまの、偏差値60前後の学校でも、「二学期いっぱい
まで関与」のお言葉を支え?に、少しずつ頑張りたいと
思います。
某フランチャイズ講師さま、英会話でなく英語教室ですか?
どこにでもあるようなお教室でしょうか?
ありがとうございました。 -
【1399586】 投稿者: いきなり (ID:A5PAC0P4zHE) 投稿日時:2009年 08月 18日 08:39
完全な日本語英訳は難しいのではないでしょうか。
まず、英語には「be動詞の文」と「一般動詞」の文があることを
理解させる必要があります。
日本語英訳をさせる前に、動詞の穴埋めを習熟させるのが先です。
最初は疑問文も否定文も混ぜず、肯定文だけで進めます。
1. I ( ) a doctor. 私は医者です。
2. He ( ) a dog. 彼は犬が好きです。
問題を読んだら、まず「日本文」の主語を○で囲み、動詞にアンダーラインを
引かせます。動詞を見て、この文にはbe動詞を使うのか、
一般動詞を使うのかを考えさせます。be動詞の文であるなら、主語を見て、
使うbe動詞を考えさせます。一般動詞の文であるなら、使う動詞を考え、
さらに主語を見て、三単現のsが必要かどうかを考えさせます。
この練習を、出来るようになるまで毎日くりかえします。
1日10問ぐらいでいいのです。でも必ず毎日繰り返して下さい。
出来るようになったら疑問文や否定文を入れて行きます。基本は同じです。
動詞を見て文の種類を考え動詞を決め、次に主語を見て、一般動詞の
文であるならdoを使うのかdoesを使うのかを考えさせます。
be動詞の文と一般動詞の文の区別が出来るようになるのは、英語で
最初の山です。簡単なようですが、意外と難しいです。
でもここをきちっとこなすと後が全然違います。そしてこんなことを
毎日見てあげられるのは、親だけです。がんばって下さい。 -
【1401017】 投稿者: スレヌシです (ID:Rss0RowhwQU) 投稿日時:2009年 08月 19日 21:24
いきなりさん、ありがとうございます。
しばらくこちらを見ていなかったら、レス
いただいているのに気づきました。
そうですね。段階的にやらないといけないの
でしょうね。
夏休み中、なるべく日を開けずに、少しずつ
やったら、だいぶその辺は出来るように
なりました。
夏休み中の課題が多いので、そろそろ良いか
と思い、命令文や感嘆文の問題をやって
いたので、昨日あたり久々に三単現のSとか、
一般動詞・be動詞をやらせると、、、
またまた見事に引っかかってしまい、
「あ〜あ」とガッカリ。
でも、ガッカリすると、本人ふて腐れるので、
我慢して、またまたくり返しやりました。
穴埋めなんかだと、けっこう出来るので、
つい和文英訳させようとしてしまいますが、
まだまだ徐々にですね。
ありがとうございました。 -
【1561348】 投稿者: イッテキュー (ID:3G7VqiY0kj6) 投稿日時:2010年 01月 03日 19:30
あの~、三人称単数がにがてでもしよかったら教えてくれませんか?
お願いしますコメントまってま~す