最終更新:

10
Comment

【1959926】問題集

投稿者: The   (ID:kONm5bn/Qo.) 投稿日時:2010年 12月 23日 00:53

英語の成績が低迷しています。中1なのですが3学期から中2の内容に入るということで心配です。とりあえず、復習用の問題集(12日間で完成というもの)を購入したのですが、レベル的に心配で。。。
基礎~発展まで幅広く且つ、解説が詳しい問題集はないでしょうか?

自分でも調べたんですが
最高水準問題集やハイレベル徹底問題集は高校入試向けだという情報があり私には向いてないと思うのです。何とか英語の点数を上げたいので御力をお貸し願います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1959967】 投稿者: NHKラジオ講座がお勧め!  (ID:WnnRHLU6uUc) 投稿日時:2010年 12月 23日 02:57

勉強の継続性ございますか?あればNHKラジオ英語講座ですね。毎日15分聴取がかったるければCD付きテキスト1年分購入し毎日30分欠かさず聴取しましょう。今 うちの子 高2年ですがラジオ講座+授業=英検(中2年2学期時、英検3級取得)でした。復習、予習を兼ね基礎英語1・2・3を毎日聴取なんていいですよ。事前過去問+毎回英検挑戦。これくりかえしているだけでかなり成績上がると思うのですが?子は今 帰国子女と学年TOP激しく競合中。準1級取得済ですよ。
     学校の試験より英検取得に集中された方がいいのでは?

2. 【1962798】 投稿者: 教科書  (ID:Tkyy2PreRQU) 投稿日時:2010年 12月 26日 02:04

基礎を強化するのに最適なテキストは教科書です。お使いの教科書とその音源はありますか?あと授業で使ったプリントなど。
     冬休み期間中にできて即効性があるのは、
    1)教科書の音読を繰り返す。
    2)次に、一文を見た後、顔を上げて暗唱する。
    3)見ないで暗唱できるようになる。
    4)音源を聞きながら(止めながら)、書き取り。

1)~3)は教科書にある長文も含めて全部です。演習問題もです。4)は、今、できるなら良いのですが、負担が大きいので、まずは暗唱を目標にしてください。可能なら、例文などを最低限行うと良いでしょう。

今からでも、毎日、1レッスンでこなせば、終了しませんか?
    すくなくとも休み明けのテストには間に合うでしょう。

これらの効果は、まず、リスニングが良くなり、リーディングも早くなります。4)まで行くようになれば、単語の暗記もスペルチェックも別に行う必要がなくなります。

うまくできるようになれば、プリントも同じようにしてください。

教科書丸暗記は、非効率な方法で、本当に大丈夫かな?と思うと思います。

ですが、一度習った教科書のため「大部分が意味も含めて、わかっているはずの貴重なテキスト」なのです。

地味な方法ですが、もし、日々の学習で、音読・暗唱・暗写をされる習慣がついていない状態であるなら、オススメします。

教学社など、薄くて良い文法チェックの問題集もありますが、基本はまず暗記する「習慣」から、です。

ですので、大晦日もお正月も、暗唱することだけは忘れないようにね。

3. 【1988953】 投稿者: 問題集選び  (ID:M3fxCtzf62w) 投稿日時:2011年 01月 23日 13:41

すみません。英語の問題集スレなので便乗させていただきました。

学校から与えられた教材+問題集で勉強していますが、
    たとえば「ここはcanのページだからcanを使う英作文だな」と本人がわかってしまい困っています。

現在中1ですが学校では中2の範囲に入っています。
    あらゆる項目からランダムに出題されている、実力テスト?的な問題集をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。
    宜しくお願いします。

4. 【1996147】 投稿者: 教科書  (ID:gAIkfqlNKaw) 投稿日時:2011年 01月 29日 01:37

問題集より、教科書の音読と言いたいところなんですが。
    つぎにおすすめは多読です。易しい本から読んでいけば、日本語に訳さずに読めるようになります。語彙レベルの易しい本でも、たくさん読むと、レベルの高い問題も解けるようになります。
    なぜだかはわかりません。 

でも、どうしても問題集というなら、
    あえて推薦するとすれば英検過去問です。
    ことに長文の出来は非常に良くできていると思います。
    速読を訓練する教材としても使えますし、パラグラフリーディングの教材としても良いです。

ですが、くどいですがやはり、教科書を毎日音読するが一番です。
    この一番非効率とも思えるやり方が一番良いと確信しています。

5. 【1996597】 投稿者: Check  (ID:pkCAXIGyM6w) 投稿日時:2011年 01月 29日 14:17

学校の英語の成績はそんなに悪くないのですが、
    もっと良い成績を取りたいと思ってます。
    前置詞とか、助動詞の使い方がよくわかりません。
    音読は苦手ですが、教科書で初めてやるところは
    3回ぐらいはCDを聞きながら読んでいます。
    基礎英語も一応やっています。
    あと、日本語の文章を英文にする時、必要な単語は
    わかっていても英文の順番がちがってしまいます。
    それも音読するだけで正解の文章が書けるように
    なるのでしょうか。
    数学は苦手なので、英語を効率よく勉強出来たら
    いいなと思っています。
    今中1です。

6. 【1998472】 投稿者: 教科書  (ID:gAIkfqlNKaw) 投稿日時:2011年 01月 31日 00:30

checkさん

>前置詞とか、助動詞の使い方がよくわかりません。
     田中茂範先生などが提唱しているコアイメージによる説明を読めばわかると思いますが、いかがでしょう。本や辞書などでていますのでネットで検索してみてください。

>音読は苦手ですが、教科書で初めてやるところは
    >3回ぐらいはCDを聞きながら読んでいます。
     3回でスラスラ言えるようなら何も問題はないということになりますが、そうでは無いのでしょう?
    音読重視の勉強は、
    1)音源を聞きながら、スラスラ言えるようになる。
    2)一文毎に、黙読してから目を離して暗唱する。
    3)章全体を暗唱する。
    4)暗唱した文章を書けるようにする。
    一遍に5段階までやるのでなくて、毎日少しずつステップアップするつもりでやってみて下さい。これをやれば、単語の書き取りをやる必要も、語順がどうの悩む必要も無くなります。教科書の文からの空所補充問題は完璧になります。そして何よりも、音源をものすごく聞き、早口で暗唱できるようになっているのでリスニングの点数があがるはずです。

>あと、日本語の文章を英文にする時、必要な単語は
    >わかっていても英文の順番がちがってしまいます。
    >それも音読するだけで正解の文章が書けるように
    >なるのでしょうか。

書き取りができるようになると、この悩みは解消すると思います。ですが、くれぐれも、いきなり書き取りから始めてはいけません。日本語ですら嫌になってしまいます。音読で言えるようになってから、せいぜい数回でやめて、テストまでにできればいいや、ぐらいの気持ちでやってみて下さい。こうせねば、という強迫観念をもってやるのは、楽しくありません。音読ができるようになると、学校の先生がほめてくれますので、モチベーションが高まりますよ。

>数学は苦手なので、英語を効率よく勉強出来たら
    >いいなと思っています。
     英語の学習に「効率重視」は厳禁だと思っています。子供の読む絵本で、韻をふむように同じフレーズが繰り返しでてくるものがあるでしょう?子供はああいう繰り返しが大好きです。言語の習得には、非効率に繰り返すことが一番だと思います。教科書は、そういう繰り返しがありません。大抵の単語帳もそうです。ですから忘れるのは当然なのです。
     よーし、と気合いが入ったら中1の時の教科書の最初から音読することをおすすめします。

数学はこれとは反対です。効率重視が一番です。

7. 【2006411】 投稿者: Check  (ID:pkCAXIGyM6w) 投稿日時:2011年 02月 05日 13:59

教科書様

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
    教えていただきありがとうございました。
    田中先生のコアイメージの本は、母に相談して
    買ってみようと思います。

今週は学校が入試休みなのでとりあえず
    教科書のLesson2のリードまでやってみました。
    最初の方は、文章が短いので暗唱して速攻で書けばなんとか
    忘れないうちに書けましたが、通常の授業が始まると
    なかなか時間が取れそうもありません。

来週授業ではL14に入ると思うので、予習もかねて
    教えていただいた方法でやってみようと思います。

そこで疑問に思ったのですが、復習の場合は
    もうわかっている日本語訳とか単語ばかりですが、
    音読と書き取りで十分ですが、初めてやるところは
    文章の意味が分からずにただ読むのはつまらないので、
    先に単語調べとか英文を日本語に訳してから、
    音読を中心とした勉強をした方がよいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す