最終更新:

116
Comment

【3971188】教育資金計画・大失敗!だけど断れない。

投稿者: 共働き母   (ID:m/fH3hihexQ) 投稿日時:2016年 01月 25日 10:04

小2、小6、高1の子供を持つ共働き母です。我が家の年収は夫婦合わせて1600万円。教育資金を適正にすれば、少々の習い事・学習塾、住宅ローンがあっても暮らせるハズでした。もう長いこと、ボーナスの全額が学費・教育費に。月々の大学進学資金の貯蓄も予定額に届かず。小中高は国公立限定で!と思っていたのに、ベターな選択、ベストな選択を優先してしまい、予算オーバーの連続です。

小2の子供は、海外赴任から帰国直後に小学校入学だったこともあり、せっかくの英語をキープするために、英語教育に定評のある私立小へ。これは計画外でした。現在英検2級、日本の勉強もしっかり!なので正解でしたが・・・。少人数教育で年90万円+水泳+ピアノ。

高1の子供は、昨年、公立トップ校を受験して合格しましたが、東大・京大3桁入る私立高校にも合格してしまい、ダメとも言えず行かせました。70万円+通信教育。

そして・・・。小6の子供には、実績十分の公立中高一貫と国立中学を受けさせました。が、倍率が高いので塾の先生の勧めもあって私立を抑えに。悲しいことに、受かったのは抑えだけでした。ここは固い意志で公立中学に・・・行かせるべきなんですが、とてもそう言えず。

気がつくと、ズルズルと全員私学。こんなはずじゃなかった!大学・大学院は国公立に十分届くと信じていますが、大丈夫なのか?我が家のこのザル家計。

子供が自立した後に、行き着く先は下流老人としての生活。95歳までに必要な貯蓄額が夫婦で1億ってどこの世界の話でしょうか?無理無理~。馬車馬のごとく働いて、髪を振り乱して子育てして、下流老人。寂しいですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【3971207】 投稿者: うめ  (ID:wfsGoDjzdl6) 投稿日時:2016年 01月 25日 10:16

    子供への投資なんですから、大丈夫ですよ!
    自信を持って下さい。
    我が家も同じです。

  2. 【3971224】 投稿者: うちも3人  (ID:WojIp2Yk6a2) 投稿日時:2016年 01月 25日 10:31

    老後は 子供をあてにできないのがわかっているけど、
    3人には日本の大学と海外の大学両方出してあげることは決めている。
    きっと 貯蓄は底をついてるか、もしくはローンの残高が残ってる状態であろうことが
    今の時点で予期できます。

    でも 先のことは考えない。
    今がよければよい。

    子供たちの未来が明るい、ってことだけで 自分たちの老後は貧乏でも幸せです。

    しかし、貧乏になるために 子育てしてるようなもんですね・・・

  3. 【3971238】 投稿者: あんず  (ID:WAuFhpr1zQE) 投稿日時:2016年 01月 25日 10:37

    「子供への投資なら大丈夫」って、説得力ないですよ。
    スレ主さんは大学受験で私立に出願させないなんてできないタイプでしょう?
    東一工前期落ち、早慶合格、後期横国合格で横国に行かせられるか?
    スレ主さんは否だと思います。
    三人とも私大を覚悟したほうがいい。

    どっちかって言うと1600万の年収なら大丈夫、だと思うな。
    まだ下のお子さんは小さいから、
    年収500万だと思って、日々の生活を今日から締めましょう。
    生活のランクを少し落して毎月天引きで貯蓄しましょう。
    生活ランクを上げないことが将来の生活費を抑えます。
    子どもが自分でモノ(食事、衣類、持ち物)を選ぶようになった時、
    どのレベルの物を普通と思うかで出費は大きく変わります。
    それで余裕が出てきてから、徐々に生活レベルを見直せばよいです。

  4. 【3971240】 投稿者: うちも3人だけど  (ID:x683BXzQvgI) 投稿日時:2016年 01月 25日 10:39

    オール国公立 節約生活
    老後貯金ゼロなんて怖すぎる。

  5. 【3971253】 投稿者: そうですね  (ID:dNaqqvucb0o) 投稿日時:2016年 01月 25日 10:44

    教育費を絞れないのなら、他の部分を絞るしかありません。
    この流れなら全員国公立大にはならない可能性が大きいと思います。

    子供にも「あなたたちの学費を払う代わりに、他のことは節約するからね」と伝えた方がいいですよ。
    子供って周りの子が持っているものを持つのが普通だと思いますから、早めに「うちは贅沢できないのに無理していい学校に行かせてくれてる」と思わせた方がいいと思います。

    親もね。頑張って節約してください。

  6. 【3971274】 投稿者: 羨ましい年収です~  (ID:pChOr1AneXg) 投稿日時:2016年 01月 25日 10:55

    いいな~。純粋に羨ましい。
    それだけの馬力があるのですから、素晴らしいです。
    お子様達だって、優秀じゃないですか。稼ぐ甲斐があると思えば良いですよ~。

    自分のためだけに生きてるのは、寂しいですよ。
    お金だけあっても、空しいと思うな。

    それに、インフラになると現金の価値は下がりますよ。
    100年ものの債権が回収されたそうです。元値の三倍になったと。
    まぁ素敵!と思いきや、三円だとか。
    戦争があったので、仕方ないですが、この場合は、使ったもん勝ちですね。

    とはいえ、スレヌシさんの嘆きは、良くわかります。うちのほうが深刻。
    家族一丸となって生活を引き締めましょう。

  7. 【3971281】 投稿者: あんず  (ID:WAuFhpr1zQE) 投稿日時:2016年 01月 25日 10:59

    それと・・・

    計画を立てて、途中で見直し修正ができないなら立てないほうが良いですよ。
    計画外なら大きな出費のたびに考え直しますからね。

    我が家も三人だけど、「うちも3人」さんの考えにはついていけない。
    親も子の進学を希望しているのに子どもに奨学金を借りさせるのもいやだけど、
    子どもが独立した時、家計の収支がマイナスなんて考えられない。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す