最終更新:

50
Comment

【2477030】お母さんの振袖って、今風のものと比べて地味ですか?

投稿者: ママ振   (ID:pTOXbrHQwTM) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:39

来年、成人式を迎える娘の母親です。

娘と話し合って、私の振袖が一式すべて残っているので、それを着ることに一応決まっています。
写真館や着付け美容室などを決めるために、いくつかお店を回って、ついでにレンタル専門店へも足を運んでみました。

レンタル店の着物を試着して撮った写真と、私の着物を着て撮った写真を見比べてみると、
やはり、随分デザインが違います。

着物というと昔風のものを思い浮かべてしまうので、レンタル店やデパートの呉服屋で見た新作振袖はどれも、とても違和感があります。
何か七五三の着物のように派手派手に見えて・・・。でも、これが流行なのでしょうね。

それと比べると、私の着物はおよそ30年前のものなので、清楚といいますか、けばけばしさがありません。並べると、見劣りしてしまうのかしら?

品物としては総絞りで刺繍や金糸の縁取りなどもそれなりに入った着物で、レンタル店で見た品物よりは上等だと思っておりますが、はっきり言って、着物の善し悪しを見る目があるわけではありません。

お友だちは「レンタルしても買っても値段があまり変わらないから」と、購入された子も多いようですが、はっきり言って、何十万も出しても着る機会なんて何度あるかわからない、と思うと、我が家では購入・・・という選択肢はあまり考えられません。

せいぜい10万~15万くらい出してレンタルする、というのが考えられる対案です。

子どもは私のでいい、と言っていますが、ヘアや小物などは今風にアレンジしたいようです。というよりも、振袖カタログに載っている写真と比べて、私の振袖で着付けた姿って、正直、娘がどう思っているかは不明です。(実際には、今風がいいのだと思います)

皆様にアドバイスいただきたいのは、
・「母親の振袖」について、正直なところどのようにお考えになるか? 
・30年前の振袖に小物やヘアスタイルだけ今風にアレンジした場合、それが着物に合うのか
・実際に成人式に参加された、あるいはそれを見ていた方で、「母親の振袖」の割合がどれくらいだったか(つまり、浮いてしまうか)

また少し論点が変わるのですが、レンタル店にクリーニングを頼むと、3000円くらいで京洗いをしてくれる、と言われたのですが、
・そのような価格で丸洗いしてしまっても良いのかどうか、

ということなどです。

質問が多くてすみません。いろいろなご意見をお伺いできたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2477092】 投稿者: うちは数年先ですが  (ID:oTGqKgGBBzg) 投稿日時:2012年 03月 20日 10:29

うちは数年先ですが、新調するつもりはないです。そのまま娘に着せるつもりです
    小物だけ、あくまで着物と帯に合うものを選んで、ですが、新調してもいいと思って今から見てまわっています
    母が私のためにあつらえてくれた着物は、大振袖、中振袖、黒留、色留、色無地、訪問着、小紋、
    当時は当然だったでしょうが全て正絹です。
    今は着物はともかく、長襦袢や腰ひもは、人絹が多いですよね。
    正絹の長襦袢だと、一月でも暖かいです 腰ひもも正絹だと緩みにくいので着崩れしないです(自分で買った人絹腰ひもはズルズル着崩れます)
    着物も総絞り、作家物など、とても自分では同格の物を買えないような物ばかりです。
    これより下がる物しか買えない→必然的に選択肢は『あるものを使う』となりました
    今のところ、私の成人式か結納の時の大振袖を使うつもりです。(中振袖なら他にもあるので色柄から本人が中振袖がいいというならそちらにします)
    親が気にするほど本人は気にしていないと思いますし、質の良いものがあるなら敢えて安かろう悪かろうを新調やレンタルされるのはかえってもったいないと思いますよ。
    去年今年済まされたお宅もお母様のお着物結構聞きますよ。大丈夫だと思いますけど…

2. 【2477151】 投稿者: 個人的には  (ID:3vCgujhjr0k) 投稿日時:2012年 03月 20日 11:22

今どきの和服は色、柄、着付け、どれをとっても下品で好きになれません。
    まるでキャバ嬢?みたいですよね。

お母様のお着物があるならぜひそれを着せてあげてください。
    地味に感じるのなら、半襟を豪華な刺繍のものにするとか、小物でアレンジすればよいのでは?

時々、お母様のお着物?という御嬢さんをお見かけしますが、愛されて育ったという育ちの良さこそ感じこそすれ、みすぼらしさはまったく感じませんね。レンタルにお金を使うなら、後々まで使える毛皮のストールや上質のバッグを新調するなどにお金を使う方が、賢いと思います。

着付けやヘアーメイクも奇抜なものではなくお見合い写真を撮る位の気持ちで、正統派で写真に納まっておいた方が、何十年先に見返す時にも恥かしくないものになると思います。

3. 【2477176】 投稿者: 私の  (ID:fGlRJr9Lac2) 投稿日時:2012年 03月 20日 11:38

姪が今年、成人式で母親の振り袖を着ました。
    初めは流行りの着物に憧れていたようですが、実際に展示会へ行って見比べたら
    母親の着物の良さがわかったみたいです。
    髪型は今風でしたが、着物に合った程良いアレンジでとても可愛らしかったです。

テレビのニュースでは今どきの派手で安っぽい着物の子をよく取り上げますが
    お母様の着物を着ているお子さんも多い気がします。

4. 【2477256】 投稿者: ママ振  (ID:pTOXbrHQwTM) 投稿日時:2012年 03月 20日 12:20

短時間の間にいくつものアドバイスをいただき、ありがとうございます。

皆様から「母親の着物」に賛成の意見をたくさんいただいて、安心いたしました。

うちは数年先ですが 様

振袖を何枚も持っていらして羨ましいです。それなら、娘さんも選べて良いですよね。

うちの娘は特に不満は漏らしていないのですが、「自分の好みで選びたいのかなぁ」
    と私がいつまでもぐずぐす考えてしまっています。
    でも、正絹と人絹の違いについて、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
    やはり、正絹の方が着心地、暖かさともに良いということですね。大変、参考になりました。

> 質の良いものがあるなら敢えて安かろう悪かろうを新調やレンタルされるのはかえってもったいないと思いますよ。

そうなんです。私も、ここがどうしても引っかかってしまって、新調もレンタルも積極的になれません。
    レンタル店で見た帯なども、どうしても安っぽく見えてしまいました。

個人的には 様

> 今どきの和服は色、柄、着付け、どれをとっても下品で好きになれません。
    > まるでキャバ嬢?みたいですよね。

そうなんですよね。そのように感じるのが私だけでないことがわかり、ちょっと安心しました。
    キャバ嬢? とまでは思いませんでしたが、何か下品な感じがして好きになれないんですよね・・・。

> 着付けやヘアーメイクも奇抜なものではなくお見合い写真を撮る位の気持ちで

このご意見にも納得! なのですが、娘の方はどう思うか・・・。
    ふわふわ綿アメヘアに憧れているようです・・・。

私の 様

姪御さん、展示会へ行ってお母様の着物の良さがわかったのですね・・・。

それもあり、私もレンタルショップ、デパートの呉服店、といろいろ連れて行ってみたのですが、
    デパートの呉服店に関しては「おばあちゃんが行く店だ」とふて腐れていました。
    (今っぽい小物などがなく、伝統的な品物ばかりだったからだと思います)
    質の違いに関しては、今ひとつわからないかったようです。(残念)

写真で見比べてみても、私の振袖は光沢があり、とても美しく上品に見えます。
    レンタルショップで着てみたものは、写メで撮ったせいで画質が悪いのですが、
    平坦で艶がないように見えるんです。

今のところ、みなさまのアドバイスにあったように、
    半襟や小物を本人に選ばせて、少し今風にアレンジするのが良いと、改めて思いました。

引き続き、違うご意見、アドバイス等がございましたら、よろしくお願いいたします。

5. 【2477295】 投稿者: 本人しだい  (ID:bZE9W8lIkyk) 投稿日時:2012年 03月 20日 12:54

私は37年前に成人式 今30歳の長女のときにデザイン古いし レンタルしようと言うことになり 10万ぐらいのをレンタルしましたが 届いた着物は すごく使いこなしたもので 金糸銀糸が擦り切れたものでした。 ご案内試着のものと違うねえ と文句を言っちゃいました。 下の二人は私の振袖を着て 10万円頂戴 とちゃっかりしたものです。 後でそれを聞いた長女が「あたしも10万のほうがよかった」と言っていました。
     ようは お嬢様しだいです。
    卒業式の 着物と袴も 今のように袖が長くないですけれど 小紋と付け下げ (昔だからお嫁入り道具に結構着物持ってきた)自分で気に入ったものを着ました。お祝いお金でほしいって
    先日実家の母が 「○○が(姪っ子)来年成人式だから あなたの振袖 着るから ちゃんとしているか見といて 洗い張りに出したほうがいいかしら」と言っていました 本人は言いのかしらねえ  おばあちゃんが押し付けて

6. 【2477338】 投稿者: 今年でした。  (ID:w333fvyGTUc) 投稿日時:2012年 03月 20日 13:33

うちの娘は、私の妹の振袖と帯と長襦袢(ちょうど20年前のものです)でした。
    帯あげ、帯締め、刺繍の半襟、髪飾りは、いわゆる地元の老舗デパートの呉服売り場で、
    アドバイスしてもらって新しく買いました。
    バッグと草履は、やはり私の妹が使ったのをそのまま使いました。

私の妹の振袖は、特に作家物というわけではなく、
    当時付き合いのあった呉服店で買ったそこそこの値段のものだと思います。

私も、古いものですし色も柄も今風とは全く異なりかなり心配したのですが、
    呉服売り場でも、着付けの方にも、美容師さんにも、写真館の方にも、
    本当に褒めて頂きました。(もちろんお世辞も入っていると思いますが…)

娘は、成人式のあとに高校(女子高です)の時の友達と集まったのですが、
    ほとんどがお母さまの振袖で、お祖母さまの振袖を着ている子もいたそうです。

だから、世間的な評価としては、全く問題なかったです。

ただ、やっぱりお嬢さんの気持ちが一番大切ですよね。
    うちの娘は、古風な方が好きなので髪型も新日本髪にしたような娘なので…

すべて希望通りには無理でも、成人式は一生に一度ですから、
    お嬢さんの希望に沿うようにしてあげたほうが良いと思います。
    写真なら取り直すことも出来ますもの。お金はかかりますが…

7. 【2477354】 投稿者: 今年でした。  (ID:w333fvyGTUc) 投稿日時:2012年 03月 20日 13:44

連投すみません。

うちは前撮りの時と成人式で、
    髪型・髪飾り、帯あげ・帯締め、バッグ・草履を変えました。

前撮りの時は新日本髪で古風に…
    成人式には、少し今風なアップにして…

同じ着物でも違った印象で良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す