最終更新:

50
Comment

【2477030】お母さんの振袖って、今風のものと比べて地味ですか?

投稿者: ママ振   (ID:pTOXbrHQwTM) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:39

来年、成人式を迎える娘の母親です。

娘と話し合って、私の振袖が一式すべて残っているので、それを着ることに一応決まっています。
写真館や着付け美容室などを決めるために、いくつかお店を回って、ついでにレンタル専門店へも足を運んでみました。

レンタル店の着物を試着して撮った写真と、私の着物を着て撮った写真を見比べてみると、
やはり、随分デザインが違います。

着物というと昔風のものを思い浮かべてしまうので、レンタル店やデパートの呉服屋で見た新作振袖はどれも、とても違和感があります。
何か七五三の着物のように派手派手に見えて・・・。でも、これが流行なのでしょうね。

それと比べると、私の着物はおよそ30年前のものなので、清楚といいますか、けばけばしさがありません。並べると、見劣りしてしまうのかしら?

品物としては総絞りで刺繍や金糸の縁取りなどもそれなりに入った着物で、レンタル店で見た品物よりは上等だと思っておりますが、はっきり言って、着物の善し悪しを見る目があるわけではありません。

お友だちは「レンタルしても買っても値段があまり変わらないから」と、購入された子も多いようですが、はっきり言って、何十万も出しても着る機会なんて何度あるかわからない、と思うと、我が家では購入・・・という選択肢はあまり考えられません。

せいぜい10万~15万くらい出してレンタルする、というのが考えられる対案です。

子どもは私のでいい、と言っていますが、ヘアや小物などは今風にアレンジしたいようです。というよりも、振袖カタログに載っている写真と比べて、私の振袖で着付けた姿って、正直、娘がどう思っているかは不明です。(実際には、今風がいいのだと思います)

皆様にアドバイスいただきたいのは、
・「母親の振袖」について、正直なところどのようにお考えになるか? 
・30年前の振袖に小物やヘアスタイルだけ今風にアレンジした場合、それが着物に合うのか
・実際に成人式に参加された、あるいはそれを見ていた方で、「母親の振袖」の割合がどれくらいだったか(つまり、浮いてしまうか)

また少し論点が変わるのですが、レンタル店にクリーニングを頼むと、3000円くらいで京洗いをしてくれる、と言われたのですが、
・そのような価格で丸洗いしてしまっても良いのかどうか、

ということなどです。

質問が多くてすみません。いろいろなご意見をお伺いできたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【2477377】 投稿者: サイズ  (ID:oICFD9BCE86) 投稿日時:2012年 03月 20日 13:59

お子さんとお母さんのサイズが同じならば、
    お母さんの着物で何ら差し支えないと思いますよ。

うちは身長、体重が違うのでだめでしたが。

特に裄。
    娘は手が長く、にょっきり出てしまいましたので。

お店を選べば、キャバ風ではない上品な今風着物もありますよ。

2. 【2477398】 投稿者: いいですね  (ID:M.kou.q5Vu2) 投稿日時:2012年 03月 20日 14:15

お母さんの着物、わが子なら喜んで着てくれると思います。
    残念ながら私は買ってもらうより旅行に出してもらう方を取ったので、着物が手元にありません。
    娘たちには、古風な柄を選んでレンタルするつもりです。

スレ主さん、着付けをご自身でなさるのですか?そうだとしたらすべてご自分で選ばないとですが、もし着付けを髪と一緒にヘアサロンなどで頼むなら、そこの方に着物を見せて選んでもらったらどうでしょう。
    私は、成人式、卒業式、親戚の結婚式などでずっと同じサロンで着物のレンタルと着付けなど頼んでいるのですが、いつも小物についても相談に乗ってもらっていますよ。

3. 【2477427】 投稿者: 今年  (ID:Dke.UAvX32Y) 投稿日時:2012年 03月 20日 14:45

直近の成人式にボランティア参加して驚きました。

今の振袖って、まるで浴衣の袖を長くしただけ、生地を少ししっかりさせただけみたいな物が大多数!

その中で一際目を惹いたのは、正絹で地模様が打ち掛けの様な年代物の友禅でした。

あまりに立派だったので、ついお声を掛けてしまったら、お母様が成人式に着たお着物との事。

そのお嬢様も、気づいてくれる人がいた!と大変喜んでおられました。

お母様の年代の振袖は良いものが多いと思います。帯やヘアスタイル、メイクで随分と雰囲気が変わりますから決して地味ではないと思いますよ。
    良い記念となります様に。

4. 【2477513】 投稿者: スレ主です  (ID:pTOXbrHQwTM) 投稿日時:2012年 03月 20日 16:40

皆様

引き続きのアドバイス、大変ありがとうございました。
    母親の振袖について肯定的意見が多く、とても心強く思いました。
    相談して本当に良かったです。

私自身はレンタルよりも私の着物の方が良いとは思っていたのですが
    正直、自信がありませんでした。皆様のご意見で自信が持てましたので
    先ほど、もう一度、娘と話してみました。

私の意見は言わず、2枚の写真、レンタル店で撮ったものと
    私の振袖を試着して撮ったものを娘に差し出して「どう思う?」と聞いてみました。
    写メの解像度が荒かったのも功を奏したのか、あきらかに質感が違います。
    娘も「こっちの方がいいと思う」と、私の着物が気に入ったようです。
    「てかてかしてる」と言うので、「光沢というんだよ」と訂正いたしましたが(笑)

デパートでもらったパンフレットも眺めていたようで、
    「こうなればいっそ、思いっきり古典風で攻めてみようかな」などとも言っていました。
    昨日は「おばあちゃんの店」なんて、不満いっぱいだったのに・・・。
    髪飾りはかんざしが良いそうです。

小物、髪飾り、草履、バッグなどを楽しみながら選んでみようと思います。
    もちろん、色目などは私はよくわからないので、着付けを頼んだお店にも相談してみようと思います。

ここ数日、ずいぶん真剣に悩んでしまっていましたので、
    皆様からのアドバイスは本当に心強く、とても参考になりました。

本来ならばお一人ずつお礼を述べるべきなのですが、長くなりますので、まとめてで失礼いたします。
    本当に、ありがとうございました。

5. 【2477587】 投稿者: 今年でした。  (ID:w333fvyGTUc) 投稿日時:2012年 03月 20日 18:02

〆られた後に失礼いたします。

小物など、新たにお買いになられる時は、
    絶対に着物と帯を持参され、出来ればお嬢様も一緒に行かれると良いですよ。

私は、昔の振袖に自信がなくて写真を持っていったのですが、
    実際の色味がわからないから、実物を持ってきてくれた方がこちらも助かります。
    と言われました。

もちろん、初めてのお店でそこで買った振袖ではなかったですが、
    とても親切に対応していただけましたよ。

何店か呉服店をまわったのですが、
    小物だけ揃えたいと相談して、嫌な顔をするお店はありませんでしたよ。

6. 【2477640】 投稿者: 集合写真で  (ID:1vWVtXT/TR6) 投稿日時:2012年 03月 20日 18:43

姪の成人式が昨年ありました。
    私の姉の振袖を着たのですが、着付けの方から
    とても褒められたそうです。
    姉も少し心配していたのが、専門の方から褒められ
    ホッとしたようです。
    着付けもしやすいんだそうです。

全員で取った集合写真を見せてもらいましたが、
    今風な振袖の子は、ヘアスタイルも着物も、
    みんな同じ感じで、見分けがつきません。
    姪は、とびっきりの美人ではありませんが、
    品が良く、お嬢様のようでした。(叔母バカですね)

スレ主様のお嬢様も素敵な成人式が迎えられると
    いいですね。

7. 【2477718】 投稿者: レンタルでしたね。  (ID:8FMNTYt18o.) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:53

わたしの着物もあったのですが、サイズが合わないので全部レンタルしました。
    私も仕事がこの時期に忙しいので、着物に特別思い入れもないのとレンタル店では、前撮りのメイク着付けや写真と当日の着付けやメイクがセットになっていたので忙しい我が家では助かりました。

お母様やお子様が、どれ位成人式に思い入れや時間をかけるかとかの話ではないでしょうか。

8. 【2477747】 投稿者: 感覚でいいんですよ  (ID:cDTTLQhF2l.) 投稿日時:2012年 03月 20日 20:14

確かに着物にも、柄の流行はあります。
    でも「今の自分の好みにあう」なら、使えば良いのです。
    洋服と同じですから大丈夫ですよ~
    うちも、卒業式の振り袖は私のお下がりでしたが、古風柄がかえってレトロで
    可愛い!と、娘はご満悦でした。
    今どきギャル風?が良いなら好きにさせるつもりでしたが
    好みでは無かったようです。

コーディネートも、自分で自由に考えて構わないと思いますが、
    わからないようでしたらお店に着物を持参すれば合わせてもらえますよ。

ただ、昔の着物は正絹がほとんど。
    クリーニングをしたら、場合によってはレンタル料とさほど
    変わらなくなる場合があります。
    スーパーのなんとかパックで、撮影、着付け、レンタル全部で
    ○万円、なんてものもあります。
    品質はそれなりですが、身一つで行って撮影までついて
    出し入れ不要なのでお手軽ではあります。
    ケースバイケースで、自前とレンタルを選んでもいいですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す