最終更新:

50
Comment

【2477030】お母さんの振袖って、今風のものと比べて地味ですか?

投稿者: ママ振   (ID:pTOXbrHQwTM) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:39

来年、成人式を迎える娘の母親です。

娘と話し合って、私の振袖が一式すべて残っているので、それを着ることに一応決まっています。
写真館や着付け美容室などを決めるために、いくつかお店を回って、ついでにレンタル専門店へも足を運んでみました。

レンタル店の着物を試着して撮った写真と、私の着物を着て撮った写真を見比べてみると、
やはり、随分デザインが違います。

着物というと昔風のものを思い浮かべてしまうので、レンタル店やデパートの呉服屋で見た新作振袖はどれも、とても違和感があります。
何か七五三の着物のように派手派手に見えて・・・。でも、これが流行なのでしょうね。

それと比べると、私の着物はおよそ30年前のものなので、清楚といいますか、けばけばしさがありません。並べると、見劣りしてしまうのかしら?

品物としては総絞りで刺繍や金糸の縁取りなどもそれなりに入った着物で、レンタル店で見た品物よりは上等だと思っておりますが、はっきり言って、着物の善し悪しを見る目があるわけではありません。

お友だちは「レンタルしても買っても値段があまり変わらないから」と、購入された子も多いようですが、はっきり言って、何十万も出しても着る機会なんて何度あるかわからない、と思うと、我が家では購入・・・という選択肢はあまり考えられません。

せいぜい10万~15万くらい出してレンタルする、というのが考えられる対案です。

子どもは私のでいい、と言っていますが、ヘアや小物などは今風にアレンジしたいようです。というよりも、振袖カタログに載っている写真と比べて、私の振袖で着付けた姿って、正直、娘がどう思っているかは不明です。(実際には、今風がいいのだと思います)

皆様にアドバイスいただきたいのは、
・「母親の振袖」について、正直なところどのようにお考えになるか? 
・30年前の振袖に小物やヘアスタイルだけ今風にアレンジした場合、それが着物に合うのか
・実際に成人式に参加された、あるいはそれを見ていた方で、「母親の振袖」の割合がどれくらいだったか(つまり、浮いてしまうか)

また少し論点が変わるのですが、レンタル店にクリーニングを頼むと、3000円くらいで京洗いをしてくれる、と言われたのですが、
・そのような価格で丸洗いしてしまっても良いのかどうか、

ということなどです。

質問が多くてすみません。いろいろなご意見をお伺いできたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2477822】 投稿者: かんざし  (ID:Rdul/whK/L.) 投稿日時:2012年 03月 20日 21:06

昨年、娘が成人式でした。
     地域の成人式には出席せず、中高一貫女子高の成人式に参加しました。所謂、都内有名女子高(世間的にはお嬢さん学校と言うイメージ)です。

お母様のお着物をお召しになったお嬢さんは、1割~2割くらいのような感じでした。
     中には、お気の毒な感じのいかにも古びたお着物もありましたが、お母様のお着物は、いいものです。
     柄が今とは違っても、少しもおかしいと思いませんでしたよ。
     確かに柄いきが違うので、目立つということはありますね。

昔は、重ね襟や帯揚げ帯締めは同系色でしたが、今は注し色ですね。
     帯は、昔より複雑な結び方をするため、いくらか現代の方が長く仕立ててあるそうです。
     色合わせも昔と違いますから、小物に加え、帯を新調してあげるとぐっとシャレると思います。

2. 【2478042】 投稿者: 大賛成  (ID:450cgh/pnd6) 投稿日時:2012年 03月 20日 23:29

仕事で年に何百人もの着物のお嬢さんを見ます。
    レンタルでもとてもお品の良いものもありますが、大半は商業主義の大量生産です。
    着物に関しては、「高いものは良い」の考え方は正解です。
    お洋服のように安くて良いものはありません。

今日も某大学の卒業式の袴姿を拝見しました。
    大手レンタル衣装のパックになっている、華やかな中振袖に袴姿が約8割。
    成人式に誂えた振袖にレンタル袴が1割。
    私がとても素敵だと思ったのは、残り1割の、お母様の振袖や、おばあちゃまの江戸小紋に袴、のスタイルでした。
    成人式も同様で、お母様の着物、おばさまの着物を親戚皆で着ている、という例は意外とあります。
    何十年も状態良く保管なさってきた愛情にホロリとしますし、育ちの良いお嬢さんだなという印象を受けます。

黒田さんも美智子様のお着物をお召しになってのご披露宴でしたね。
    感動しました。

というわけで、お母様の振袖、大賛成です!
    ヘアの飾りだけ、新しいものになさると良いと思います。

3. 【2478100】 投稿者: オーストリッチ  (ID:SlWwhQW7bDU) 投稿日時:2012年 03月 21日 00:14

娘が今年19歳になります
    成人式は私の振袖が2枚あるので(疋田しぼりの総絞りと手描き友禅)
    それを着て欲しいと娘にいってあります
    私自身が一人娘で母が無類の着物好きで
    結婚の時もたくさんこさえてくれました
    娘も一人娘ですので、娘に着てほしいなと。

とても私たち夫婦が用意できるような
    お品ではないので(笑)節約もこめて
    娘に勧めております

柄が今風でないので、ご友人の方にくらべて
    古臭いかなと心配もありますが、友禅の古典柄は今見ても
    いいものだなと思ってます
    帯揚げや帯締めなど全て揃ってますが
    小物は新調してもいいかなと思ってます

可愛いオーストリッチの羽の襟マキでも巻けば
    少しは今風になるかしら

4. 【2478224】 投稿者: 皆様うらやましい  (ID:2YqoWHj7Jm6) 投稿日時:2012年 03月 21日 07:02

我が家は息子二人なので、私の着物は全く用無しです。
    せっかく親があつらえてくれたのに、悲しい。

親御さんのお着物、いいですね。
    先日愚息の卒業式に参加しましたが、今風のお着物が
    やはり多いようでした。
    時代なのでしょうね。
    体型さえあえば、お母様のお着物を着用されるのが
    至極当然だし、いいことではないでしょうか。

ただ、今のお嬢様たちの髪型が私はちょっと嫌かな。
    やはり着物にはすっとアップにして、襟元を
    見せてほしいですね。あ、これが古いのでしょうね。
    でも、澤穂希さんの振袖姿、よかったですよね。
    あ、もちろん黒田清子さんもおきれいでしたし、
    かわいらしかったです。すっとした髪型がよかった。

どちらにしても我が家にはうらやましいだけです。
    私の着物はどこに行くのでしょう。

5. 【2478228】 投稿者: おおげさ  (ID:T99DDnhGqq.) 投稿日時:2012年 03月 21日 07:09

浴衣の袖を長くしただけ生地を少ししっかりさせただけみたいな物が大多数!

↑これはおおげさですね。
    今年娘が成人式に出席しましたが、そんなことはありませんでした。

区や市の広報をご覧になればわかると思いますが
    キャバ嬢着物は一部の人です。

娘のお友達は
    お母さまのお着物の方、購入された方、レンタルの方いろいろでした。

どなたかもおっしゃっていましたが
    今は帯を飾り結びにするので、昔の帯だと長さが足りないかもしれません。
    帯を変えれば、全く雰囲気は変わりますのでお子様の好みの帯にするのもご検討下さい。

過去スレに成人式の着物について
    たくさんスレが立っていますので、もしよろしければご覧になってはいかがでしょうか?

京洗い3000円の件は、大丈夫かと思いますが
    ご心配ならばデパートで小物を購入される際にご相談なさったらいかがでしょう?

6. 【2478468】 投稿者: レンタルでした。  (ID:GKsoaPc/mVs) 投稿日時:2012年 03月 21日 10:26

レンタルの良さって言うのは、前撮りの時にモデルさん見たいなメイクや写真の取り方をされることです。前撮りの撮影に着付けに2時間くらいで、撮影に約1時間位かかりました。モデルさんみたいに沢山撮影して、その中から数枚買うみたいな感じです。
    本番のメイクや着付けもきれいに仕上がっていたので満足です。素人がここまでの方を個別に頼むのは難しいので…。
    お忙しい方には、お勧めです。

7. 【2478470】 投稿者: 目を肥やしましょう  (ID:8Cqvp3wvJFs) 投稿日時:2012年 03月 21日 10:26

はっきり言って、着物、特に振袖は親の財力(!)と親のセンス(お育ち)できまると思いますよ。

いつの時代も良いものは良いです。
    私たちの時代でも安っぽいものはそれなりで、たくさんありました。

普段から着物に親しむ環境でないと目は肥やせませんし、ある程度、着付けもできないと着付けの良し悪しや色あわせもうまく決まらないと思います。
    つけ焼き刃で身につくセンスではないと思います。

そこが着物の面白いところでもあるのですから。

今風という言葉で片付けていますが、無料セット等の着付けとヘアをしてもらってケチるからおかしなことになるんですよ。
    着物についても髪型についても普段から目を肥やしてよくみて着物に親しんで、ヘアや着付け帯結びまで、お金をかけてオーダーすればきちんとしてくれます。

もちろん髪飾りや小物類まで手を抜かずにお金をかけることは当然ですが。

それと着付けの上手な人を見つけるのは大事なことですよ。
    いくらお金をかけても最後で微妙な出来になるとがっかりします。
    出来れば美容師さんとは別に、着付け師の人がしてくれるところなら良いのですが。

スレ主さんも今からできることは自分で自信を持って好みのコーディネートができるように、本や雑誌、お店をよく見て目を肥やすことだと思います。
    そうすれば、人の事は気になりませんよ。
    当日、自信を持った自分らしい素敵なコーディネートができますように。

8. 【2478591】 投稿者: 冷静に見ると  (ID:cXMQwZnfP/s) 投稿日時:2012年 03月 21日 11:59

髪型とメイクを今風にすれば、それだけでいいのではないですか?
    着物が派手だとにぎやかになり、地味だとシックになります。どちらもそれなりの良さが。

なお、式で一番目立つのは、今風ではないメイクで美しい方。本当にお嬢様風に見えます。
    あとは、姿勢と所作ですね。
    姿勢がいいと、それだけでレベルは1、2もあがりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す