最終更新:

50
Comment

【2477030】お母さんの振袖って、今風のものと比べて地味ですか?

投稿者: ママ振   (ID:pTOXbrHQwTM) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:39

来年、成人式を迎える娘の母親です。

娘と話し合って、私の振袖が一式すべて残っているので、それを着ることに一応決まっています。
写真館や着付け美容室などを決めるために、いくつかお店を回って、ついでにレンタル専門店へも足を運んでみました。

レンタル店の着物を試着して撮った写真と、私の着物を着て撮った写真を見比べてみると、
やはり、随分デザインが違います。

着物というと昔風のものを思い浮かべてしまうので、レンタル店やデパートの呉服屋で見た新作振袖はどれも、とても違和感があります。
何か七五三の着物のように派手派手に見えて・・・。でも、これが流行なのでしょうね。

それと比べると、私の着物はおよそ30年前のものなので、清楚といいますか、けばけばしさがありません。並べると、見劣りしてしまうのかしら?

品物としては総絞りで刺繍や金糸の縁取りなどもそれなりに入った着物で、レンタル店で見た品物よりは上等だと思っておりますが、はっきり言って、着物の善し悪しを見る目があるわけではありません。

お友だちは「レンタルしても買っても値段があまり変わらないから」と、購入された子も多いようですが、はっきり言って、何十万も出しても着る機会なんて何度あるかわからない、と思うと、我が家では購入・・・という選択肢はあまり考えられません。

せいぜい10万~15万くらい出してレンタルする、というのが考えられる対案です。

子どもは私のでいい、と言っていますが、ヘアや小物などは今風にアレンジしたいようです。というよりも、振袖カタログに載っている写真と比べて、私の振袖で着付けた姿って、正直、娘がどう思っているかは不明です。(実際には、今風がいいのだと思います)

皆様にアドバイスいただきたいのは、
・「母親の振袖」について、正直なところどのようにお考えになるか? 
・30年前の振袖に小物やヘアスタイルだけ今風にアレンジした場合、それが着物に合うのか
・実際に成人式に参加された、あるいはそれを見ていた方で、「母親の振袖」の割合がどれくらいだったか(つまり、浮いてしまうか)

また少し論点が変わるのですが、レンタル店にクリーニングを頼むと、3000円くらいで京洗いをしてくれる、と言われたのですが、
・そのような価格で丸洗いしてしまっても良いのかどうか、

ということなどです。

質問が多くてすみません。いろいろなご意見をお伺いできたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【2480466】 投稿者: オーストリッチ  (ID:SlWwhQW7bDU) 投稿日時:2012年 03月 22日 20:24

今日、実家に帰った際、丁度このスレのことを
    思い出し、母と話をしました

私の振袖を娘に着させたいと伝えると
    喜ぶと思っていた母が
    少し驚いていました
    「○○ちゃんに似合うのを誂えてあげないの」と。

母親の着ものを着るのは、それは素敵なことだけど
    私は、あなたの時は、肩に何枚も反物をあてて
    あなたに似合う柄を選んだつもり
    晴れの日の着ものを選ぶのが私たち夫婦の女の子を育てた
    楽しみでもあったのよと(兄と弟がいますが)

何か目から鱗でした
    私が持っている以上のものは自分では買えないと思っていたので(実際そうですが)
    私のを着てくれるのがいいかなと思ってたのですが。
    言われてみれば、誂える楽しみがあったのだなと。
    (私も着ものが大好きなので)

もう私のを着させる気持ち満々でしたが(笑)
    少し考えさせられましたね

2. 【2480601】 投稿者: さくらっこ  (ID:FjvMBTx347E) 投稿日時:2012年 03月 22日 22:19

孫にも衣装ではなく、馬子にも衣装、でした。

我が家は手持ちの着物を最大限に生かすことが出来たので満足でしたが、オーストリッチさまの仰せのように誂える楽しみもたしかにあるのでしょうね。

3. 【2480706】 投稿者: スレ主です  (ID:pTOXbrHQwTM) 投稿日時:2012年 03月 22日 23:41

みなさま

いろいろとありがとうございます。

今日、仮押さえしていた写真館に振袖の写真を持って打合せしてきました。

その業者は、帯と帯揚げ、帯締めなどの小物のみでもレンタルしてくれるそうです。
    品物も見せていただいたのですが、とてもしっかりした織りの品物で、これならば・・・というものでした。
    先日見に行った振袖専門のレンタル業者のときは、「え?」と思うような品物だったのです。
    やはり、業者によって揃えているものは違うのですね。

というわけで、こちらとしては帯のみレンタルしても良いのですが、
    着付けを担当してくださる年配の女性は「お母様の帯の方が良いのでは」とおっしゃるんですよね。
    確かに長さは違うようですが、うちの娘、小柄なので、帯もいっぱい余りますよ、と。

ちょうど今日、振袖の撮影をされているお嬢さんをおふたりほど見かけました。
    お一人はお母様の振袖だそうです。帯もそのまま。
    でも、とても綺麗に華やかに結ってらして、それを見て娘も安心したようです。

結局、今のところの考えでは、着物、帯は私のものをそのまま使い、帯揚げ、帯締め、重ね衿などを探してみて、子どもの好きなようにアレンジしてみようと思っています。

カタログをどんどん送ってくるような業者の場合、
    今スグ決めないと、品薄になる、間に合わなくなる・・・というような話しが多いのですが
    とりあえず押さえた写真館では、「まだまだお時間がたっぷりあるので、急いで決めなくても」と、かなり温度差があります。

なので、夏くらいまでの間に、デパートや呉服屋など、いろいろな場所を歩いてみて、どのような小物がいいのか、草履やバッグはどうするか、など、ゆっくり探してみようと思っています。

帯ももう少し直前になってから、レンタルするか自前のものを使うか迷っても良いと言われたので、今は自前のものを使う前提で考えようと思います。

オーストリッチ さま

誂える楽しみ。本当にそのとおりですね。
    まだまだほんの少ししか見ていませんが、いろいろな着物を見ると、
    娘に本当に合うものを誂えてあげたくなります。
    ただ、我が家の場合、やはりあとで見直したらガッカリするような品物しか、
    買い与えてあげられないような気もしますので、
    お誂えはもう少しあとの楽しみにとっておきます。

ふたりの子が大学を卒業して、お嫁入りする頃には、訪問着、付下げなど
    いくつか揃えてあげられるくらいに、見る目を養っておきたいですね。

目を肥やしましょう さま

昨日、美しい着物や振袖を特集した雑誌など、何冊か買ってきました。
    美しい着物に載っている振袖は、本当に上品で美しいです。
    髪の結い方も、伝統的なのにちっとも古くさくなく、お嬢様の気品が漂っています。

送りつけられてくるパンフレットばかり見ているから、
    何が良いのかわからなくなってくるのですね。

本当に素晴らしいものは、誰が見ても「素晴らしいなぁ」とわかるものだなと思いました。

その他、いろいろとアドバイスしてくださった方々、ほんとうにありがとうございます。
    みなさまのご意見、すべて、なるほどと頷きながら読ませていただいております。
    まとめてのお礼になり申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

4. 【2480733】 投稿者: 横ですが  (ID:XanLClb0MJM) 投稿日時:2012年 03月 22日 23:55

1年近く前から写真館で打ち合わせなどが必要なのですね。
    大変だ~と思いました。
    うちも着物はレンタルするつもりはないのですが、美容院、写真館の予約はどれぐらいからするものなのですか?
    前年の成人式が終わったらすぐですか。

5. 【2481019】 投稿者: スレ主です  (ID:pTOXbrHQwTM) 投稿日時:2012年 03月 23日 09:41

横ですが 様

美容院、写真館の予約ですが、少なくとも当日のお支度に関しては
    3月初めまでには予約した方が良いと思います。
    早い方は1月頃に予約なさる方もいらっしゃるようで。

我が家は少し出遅れた感じで、成人式の受付開始時刻のギリギリに
    仕上がるような時間しかとれませんでした。
    (もしくは、もう少し早朝になるようです)

これを逃すと、朝5時とか、4時とか、すごい時間になるそうですよ。

写真の方は今はほとんど前撮りなさると思うので、
    レンタルが絡まなければ、いつでも都合の良い時でいいみたいです。
    1年も前から予約する必要はないようです。

レンタルの場合は、業者さんの方から、ジャンジャン電話がかかってくるので
    その頃に動くのが良いのでしょうね。

6. 【3775778】 投稿者: 総絞り  (ID:0Qm.UVsnsMI) 投稿日時:2015年 06月 25日 16:30

少し気が早いように思いますが、レンタル業者からの電話が度々あり焦らされています。
    娘の成人式は再来年になります。
    皆様いつ頃からご用意なさいましたか?
    振り袖は私のものをと思っておりますが、小物など相談して揃えたいと思っております。
    今時総絞りの着物の方っていらっしゃるのでしょうか?
    同じようにされた方、どちらでお揃えになられたのでしょか?

郵便受けに入るカタログを眺めながら、成人式が億劫に思えてきました…

7. 【3775815】 投稿者: 楽しみましょう!  (ID:cBM8DaHEFzs) 投稿日時:2015年 06月 25日 17:35

一生に一度の成人式、
    娘を持った母親の喜びと思って、楽しみましょう。

娘は今年成人式を終えました。
    今はお写真も先取りですし
    成人式は成人式で荷物持ちのマネージャーとなり
    バタバタ、でもキラキラ楽しい1日でした。

お着物は本当にそれぞれです。
    友人のお嬢さんはお母様の着物の方、
    こ主人の妹さんの着物の方
    購入された方、レンタル
    色々ですよ。
    我が家は私のものを着せるか、
    娘が下にもう一人いるので購入するか
    レンタルするか迷いましたが
    私の振袖は白地だったので、少し黄ばみがきていてやめました。
    上と下の娘は、身長が10センチ違い体型も似合う色も違うので
    悩みましたがそれぞれに似合う着物を、、、とレンタルにしました。
    レンタルもいろいろで、送られてくるカタログでは
    安くてケバケバしいものもありますが
    我が家は古典柄の娘に似合う着物に巡り合えました。
    全部で25万ぐらいのレンタル料でした。

当日は凄い人数ですし
    だれがどんな着物を着ているかなんて気になりません。

ただ、当日は、
    こうして親がみんな着物を揃えて娘を送り出してあげたのだなと。

まだ時間がありますから、ゆっくり楽しみましょう。

ちなみに写真は前撮りが多いですが
    前撮りだとゆっくり撮れるので
    その時家族写真も撮っていただきました。

8. 【3776050】 投稿者: 前年の2月  (ID:dkvB9rZtqV6) 投稿日時:2015年 06月 25日 23:00

レンタルでも購入でも、成人式が終わりレンタルが戻る2月頃から新作も加えて品揃えがよくなると言ってました。
    なので、前年の成人式直後から見て回って遅くても5月くらいまでに決めてしまえば十分だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す