最終更新:

50
Comment

【2477030】お母さんの振袖って、今風のものと比べて地味ですか?

投稿者: ママ振   (ID:pTOXbrHQwTM) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:39

来年、成人式を迎える娘の母親です。

娘と話し合って、私の振袖が一式すべて残っているので、それを着ることに一応決まっています。
写真館や着付け美容室などを決めるために、いくつかお店を回って、ついでにレンタル専門店へも足を運んでみました。

レンタル店の着物を試着して撮った写真と、私の着物を着て撮った写真を見比べてみると、
やはり、随分デザインが違います。

着物というと昔風のものを思い浮かべてしまうので、レンタル店やデパートの呉服屋で見た新作振袖はどれも、とても違和感があります。
何か七五三の着物のように派手派手に見えて・・・。でも、これが流行なのでしょうね。

それと比べると、私の着物はおよそ30年前のものなので、清楚といいますか、けばけばしさがありません。並べると、見劣りしてしまうのかしら?

品物としては総絞りで刺繍や金糸の縁取りなどもそれなりに入った着物で、レンタル店で見た品物よりは上等だと思っておりますが、はっきり言って、着物の善し悪しを見る目があるわけではありません。

お友だちは「レンタルしても買っても値段があまり変わらないから」と、購入された子も多いようですが、はっきり言って、何十万も出しても着る機会なんて何度あるかわからない、と思うと、我が家では購入・・・という選択肢はあまり考えられません。

せいぜい10万~15万くらい出してレンタルする、というのが考えられる対案です。

子どもは私のでいい、と言っていますが、ヘアや小物などは今風にアレンジしたいようです。というよりも、振袖カタログに載っている写真と比べて、私の振袖で着付けた姿って、正直、娘がどう思っているかは不明です。(実際には、今風がいいのだと思います)

皆様にアドバイスいただきたいのは、
・「母親の振袖」について、正直なところどのようにお考えになるか? 
・30年前の振袖に小物やヘアスタイルだけ今風にアレンジした場合、それが着物に合うのか
・実際に成人式に参加された、あるいはそれを見ていた方で、「母親の振袖」の割合がどれくらいだったか(つまり、浮いてしまうか)

また少し論点が変わるのですが、レンタル店にクリーニングを頼むと、3000円くらいで京洗いをしてくれる、と言われたのですが、
・そのような価格で丸洗いしてしまっても良いのかどうか、

ということなどです。

質問が多くてすみません。いろいろなご意見をお伺いできたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【2479433】 投稿者: セットレンタル  (ID:mTjsK0RNoYc) 投稿日時:2012年 03月 21日 22:56

今の振袖用の袋帯って、私が成人式に文庫に結んでもらったもの(最初に締めようと思っていたもの)より40-50cmくらい長かったです。
    美容師さんの腕でどうにか...というのとは違うと思いますよ。
    例えば文庫でも2段3段と華やかにできるようです。
    それに丸帯は固いのが気になります。

私も手持ちの帯の方が格調が高くていいはずと考えていましたが、20歳の娘が古典柄ながらモダンな色合いの帯を華やかに結んだ様子を見て目から鱗でした。
    自分の帯はこの先訪問着に合わせることもできるけれど、この華やかさは20歳でなければ結べないと思ったんです。

帯結びについては、振袖屋さんのパンフレット写真の他、成人式用の着物誌も参考になると思います。振袖 2013 などで検索すると出て来ます。お近くの図書館にもあるかもしれません。おかあさんのときの写真と比べてみてください。
    複雑な帯結びが、アップ写真でたくさん載っているものがありますよ。
    小物使いや髪型も参考になります。
    雑誌によって雰囲気が全然違うのでいろいろ見比べてみてください。

2. 【2479434】 投稿者: かんざし  (ID:Rdul/whK/L.) 投稿日時:2012年 03月 21日 22:57

>袋帯は格が高いので落ち着いた柄なら訪問着などに使えるはずですよ。

袋帯が訪問着に合わないというのは、格の問題ではなく振袖用の帯は派手(柄が大胆と言うべきか)だということです。
     やはり、振袖は20歳という若い時にきるものですし、訪問着の出番は、もう少し歳を重ねてからの方が多いということなのでしょう。

3. 【2479451】 投稿者: オーストリッチ  (ID:SlWwhQW7bDU) 投稿日時:2012年 03月 21日 23:11

今の帯は、昔の袋帯よりも長いのですね
    勉強になります
    華やかな結びをされているお嬢様多いですものね

「うつくしい着物」 母の愛読書でした
    私もよく一緒に見ていて、懐かしく思い出されます
    (鰐淵晴子さんの着物姿が大好きでした)
    母は雑誌に出てくる髪型もよくまねていました(お正月は髪結いさんで結ってました)
    いい時代でした

帯に関しては、着物よりも格上というイメージでしたので
    あまり薄っぺらいと全体に格が下がってしまいそうですね
    でも、分厚いと変わり結びは結びにくでしょうか

皆様のお話、とても勉強になりました

4. 【2479481】 投稿者: かんざし  (ID:Rdul/whK/L.) 投稿日時:2012年 03月 21日 23:40

>帯に関しては、着物よりも格上というイメージでしたので
     あまり薄っぺらいと全体に格が下がってしまいそうですね
     でも、分厚いと変わり結びは結びにくでしょうか

最近の振袖の帯は、芯を入れないで仕立てるので大丈夫です。
     ・・・一応、芯をどうするかの希望は聞かれますが・・・。

5. 【2479538】 投稿者: まつぼっくり  (ID:PLzhwDJ2aNw) 投稿日時:2012年 03月 22日 00:17

今年 成人式を終えました。我が家は中高一貫の学校が卒業生の成人式を行ってくれるので市のものでなくそちらに参加しました。ですから一般の成人式は解らないのですが…学校で行われた成人式ではお母様の振袖をお使いになっているお嬢様は1~2割というところでした。皆様古典的な素敵な振袖でしたが、新しく新調されたかレンタルされたか解りませんが今風のデザインの振袖とはまた異なっていましたね。だからどちらが良いとははっきり申せませんがレンタルだからと言って安物風だとは思いませんでした。我が家は私の着物を親戚の子に譲ってしまいましたので京都の室町から着物レンタルいたしました。黒地に金糸の織り込んだ辻ケ花の着物を着せたかったので正直50万近くかかりましが安っぽい着物なら軽く買えたかもしれません。でもレンタルしなければ到底買える様な振袖ではなかったので我が家的には納得しています。髪飾りは着物の柄に合わせてアートフラワーの先生に特別に制作していただきました。何度も打ち合わせをして胡蝶蘭を基本に花嫁のような清楚で凛としたイメージの髪飾りをオリジナルで作りました。金の帯はシンプルな立て矢結びでしたが黒い辻ケ花と金の立て矢は品のある毅然としたもので評判良かったですよ。娘のお友達も皆さん今の風潮に合ったのもでしたが素敵な古典柄のデザインでした。どなたもとても品のあるお高いお振り袖に見えました。京都等老舗のレンタルのお店ならギャバ嬢風のものはほとんどない気がします。

6. 【2479649】 投稿者: 今年  (ID:T99DDnhGqq.) 投稿日時:2012年 03月 22日 07:24

娘が成人式でした。
    私や私の妹、私の母とは体型が合わなかったので、
    新たに一式買い揃えました。

今考えたらレンタルでも良かったかなと思います。

まあ、卒業式にも着ると言っていますのでせいぜい着て元を取ってもらいましょう(笑)

娘のお友達はおばあさまのものをお召しでした。
    素敵でしたよ。
    ただ、やはり帯が短く飾り結びが出来ないと言われていましたが
    御親戚で振袖の着付けが出来る方がいらして
    その方が結べば飾り結びが出来ていましたよ。

7. 【2480202】 投稿者: セットレンタル  (ID:VdixkvmygNE) 投稿日時:2012年 03月 22日 16:23

言葉がちょっと足らなかったのですが、母親世代の帯でも 当時結んだようなふくら雀や文庫はできるはずです。
    ただ、今の振袖帯って もっとアレンジして雀の羽が大きな扇になるようにしたり、文庫の上に花が載っているような形にしたりと、とても複雑で豪華に見える結び方をするんです。
    そのためには、長さが必要だし、芯の無い柔らかなものでないと難しいんですね。
    帯の格調だけ見れば、昔の「着物より一段格上の帯を」と言って選んだようなものと比較すると、格下に見えるのではないかと思います。
    どちらを選ぶかは好みですが、頭の中で想像するのと20歳の子が身につけるのとでは、ずいぶん違うものなので、両方試着してみてください。

8. 【2480395】 投稿者: さくらっこ  (ID:3McsDVaq0XU) 投稿日時:2012年 03月 22日 19:25

娘が今年成人式でした。

私の着物を大手の呉服屋に持ち込み、帯締め、刺繍衿、重ね衿、髪飾りを選びました。
    帯締めは結び方がアレンジ出来る、パールのついた今風のもので、娘は大喜びでした。クリーニングと汚れ防止加工もお願いしました。

呉服屋からは変わり結びができるから、帯だけ買い換えないかと薦められましたが、薄くてぺらぺらに思えました。手持ちの帯は厚くて短くて重くて、着付けの方は大変だったかと思いましたが、、ホテルの美容室で品良く格調高く結んで頂き、大満足でした。

娘の女子校の成人式パーティーはお母様の着物の方も沢山いらっしゃいました。
    帯は、着付けの方の技量により華やかにも地味にもなると思います。着付け方や帯締めの結び方、美容院によって様々でした。
    髪型や帯結びもあらかじめイメージして、写真など持ち込まれると良いと思います。

写真はホテルでも撮りましたが、レンタル代が浮いたので(笑)、別の日に写真スタジオで写真集まで撮りました。2回も振袖を着て、孫にも衣装で皆にほめられ、娘はすっかり着物ファンになって脱ぐのを惜しがるほどでした。

孫娘の振袖姿を老親にも見せ、親孝行も出来た気持ちになり、家族の良い思い出となった成人式でした。
    一大イベントですね~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す