最終更新:

50
Comment

【2477030】お母さんの振袖って、今風のものと比べて地味ですか?

投稿者: ママ振   (ID:pTOXbrHQwTM) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:39

来年、成人式を迎える娘の母親です。

娘と話し合って、私の振袖が一式すべて残っているので、それを着ることに一応決まっています。
写真館や着付け美容室などを決めるために、いくつかお店を回って、ついでにレンタル専門店へも足を運んでみました。

レンタル店の着物を試着して撮った写真と、私の着物を着て撮った写真を見比べてみると、
やはり、随分デザインが違います。

着物というと昔風のものを思い浮かべてしまうので、レンタル店やデパートの呉服屋で見た新作振袖はどれも、とても違和感があります。
何か七五三の着物のように派手派手に見えて・・・。でも、これが流行なのでしょうね。

それと比べると、私の着物はおよそ30年前のものなので、清楚といいますか、けばけばしさがありません。並べると、見劣りしてしまうのかしら?

品物としては総絞りで刺繍や金糸の縁取りなどもそれなりに入った着物で、レンタル店で見た品物よりは上等だと思っておりますが、はっきり言って、着物の善し悪しを見る目があるわけではありません。

お友だちは「レンタルしても買っても値段があまり変わらないから」と、購入された子も多いようですが、はっきり言って、何十万も出しても着る機会なんて何度あるかわからない、と思うと、我が家では購入・・・という選択肢はあまり考えられません。

せいぜい10万~15万くらい出してレンタルする、というのが考えられる対案です。

子どもは私のでいい、と言っていますが、ヘアや小物などは今風にアレンジしたいようです。というよりも、振袖カタログに載っている写真と比べて、私の振袖で着付けた姿って、正直、娘がどう思っているかは不明です。(実際には、今風がいいのだと思います)

皆様にアドバイスいただきたいのは、
・「母親の振袖」について、正直なところどのようにお考えになるか? 
・30年前の振袖に小物やヘアスタイルだけ今風にアレンジした場合、それが着物に合うのか
・実際に成人式に参加された、あるいはそれを見ていた方で、「母親の振袖」の割合がどれくらいだったか(つまり、浮いてしまうか)

また少し論点が変わるのですが、レンタル店にクリーニングを頼むと、3000円くらいで京洗いをしてくれる、と言われたのですが、
・そのような価格で丸洗いしてしまっても良いのかどうか、

ということなどです。

質問が多くてすみません。いろいろなご意見をお伺いできたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【2478930】 投稿者: よこ・・・  (ID:zfcpVBAkB.I) 投稿日時:2012年 03月 21日 16:43

私は、髪型が気になります。
    最近は、少し髪の毛を垂らして?たり、クルクルだったり、前髪が鬼太郎のようだったりと、とても二十歳のお嬢さんというより、玄人さん?という感じがしなくもないですね。
    後、生花を頭にさしてたりも、ちょっとなぁ・・と思ってしまいます。
    着こなしや髪型など、出来れば着物のときくらいは茶髪は止めて頂いて、せめてこげ茶くらいの色にして欲しいです。
    トータルでみると、茶髪もクルクルヘアーも違和感があります。

古典柄は素敵だし、せめて成人式や卒業式くらいは、お嬢さんにして欲しいです。
    私の娘には、私の振袖を着てもらう予定です。
    だって・・・・
    そんな高いもの、買ってあげられない。(泣)
    せめて帯揚げ・帯締めと厄払いが出来る、鹿の子のものと長いものを買ってあげるくらいかな?(笑)

横で大変失礼いたしました。

2. 【2479046】 投稿者: スレ主です  (ID:pTOXbrHQwTM) 投稿日時:2012年 03月 21日 18:15

皆様

本当にいろいろアドバイスくださり、ありがとうございます。
    皆様のご意見、ひとつひとつ、なるほどと頷きながら読ませていただきました。

目を肥やしましょう 様がおっしゃるとおり、本当に、着物のことについて何も知らない、常識がないのだなぁ、と今更ながら思います。
    着物は若い頃、母が何枚か作ってくれたのですが、子どものお宮参りや七五三のときに着た程度で、
    あとは実家の箪笥にしまいっぱなしになっています。
    これを期に自宅の方へすべて移して、着付け教室にでも通って、自分で着れるようになりたいなとも思います。
    そのためにも、少し、勉強をしなければ・・・と。(すみません、話しがそれました)

皆様のアドバイスの中に「帯も新しくした方が変わり結びができて良い」というお話があり、
    娘もできれば新しくしたいと思っているようです。

そこで、またまたアドバイスいただきたいのですが、振袖がそれなりの品物だった場合、
    帯を新調するとなると、やはりそれなりの価格帯のものを合わせないとおかしなことになりますよね? 
    振袖は30年ほど前の当時で、帯や小物一式すべて含めて100万円程度のものだったと記憶するのですが、
    これに合う帯はやはり30万円とか、それ以上のものになるのでしょうか?
    10万円以内で購入・・・は難しいですよね?

帯だけレンタル・・・ということも考えているのですが、品物的に合うものを見つけられるのか
    それが今、一番気になっている点です。

何かご意見、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

3. 【2479233】 投稿者: かんざし  (ID:Rdul/whK/L.) 投稿日時:2012年 03月 21日 20:24

>帯を新調するとなると、やはりそれなりの価格帯のものを合わせないとおかしなことになりますよね? 
      振袖は30年ほど前の当時で、帯や小物一式すべて含めて100万円程度のものだったと記憶するのです  が、 これに合う帯はやはり30万円とか、それ以上のものになるのでしょうか?
     10万円以内で購入・・・は難しいですよね?

まずは、帯だけのレンタルは聞いたことがないので、難しいかもしれません。レンタルだと全てセットになってしまうと思います。
     帯も、お金を出せばいくらでも良い物はありキリがありませんが、着物を持参されて予算に合ったものをお店の方が選んでくれますよ。

振袖の帯は袋帯ですが、訪問着や付け下げには締められないそうですね。なので、振袖だけでの使用になりますから、あまり上等でももったいないと思います。(・・・と、店の人が言ってました。うちが貧乏に見えたかな?)
     毎年、銀座の百貨店などで大呉服市などやってますから、そういう時に購入すればいいかと思います。
     また、着物のリサイクル店が百貨店内の呉服売り場の隣に必ずあります。そこには、新品もありますから、良いものがあれば、安くで買えますよ。
     とにかく、良いものを見たらキリがないですし、本当に自己満足の世界だと思います。
     予算に合わせて、お気に入りがあればそれが一番良い帯なのだと思います。

ちなみに、娘のかんざしは、絞りのかんざしにしました。
     都内大手百貨店や浅草など見てまわりましたが、好きなものが見つかりませんでしたが、インターネットで注文して作ってくださるサイトを見つけて、配色、デザイン、大きさを注文して作ってもらいました。
     百貨店の6割の価格で、とても良いものが届きましたよ。

4. 【2479258】 投稿者: セットレンタル  (ID:mTjsK0RNoYc) 投稿日時:2012年 03月 21日 20:44

お母さんの着物いいですね。
    娘が昨年成人式を済ませましたが、たくさんいらっしゃいましたよ。

うちはセットレンタルでお願いしました。
    スレ主さんとは逆で結んでみたい帯があったので、それも持って行って着物と合わせてもらいました。 丁寧にアドバイスしてくれて合う着物もありましたが、結局は今の帯の方が長く作ってあって華やかに結べるので、当日はレンタルした帯で行きました。

セットレンタルすると、前撮りといって成人式に先立って秋に写真を撮ってくれて(早い業者は春からやっているそうです)、当日の支度もしてくれて、それらのサービスもひっくるめての料金設定になっています。
    襦袢や小物を合わせて、それも全部家で点検して美容室に持ち込んで、という手間がいっさいかかりません。
    うちが世話になったところは、それら全部ひっくるめて20−30万という価格設定でした。
    ですので、着物をお持ちになって、それに合わせた帯をメインにしてセットレンタルしてしまうというのはいかがでしょうか?
    もしよかったら同じ帯でレンタルの着物も着て写真だけ撮っちゃうのも楽しいと思います。

業者によって雰囲気が全然ちがうので、まずは何軒か回ってみてから気にいったところに詳しい話をしてみてはいかがでしょうか? 

5. 【2479269】 投稿者: 目を肥やしましょう  (ID:7oYMcBKFHGQ) 投稿日時:2012年 03月 21日 20:49

振袖のかわり結びをするのに(皺くちゃにするのに)わざわざ購入するのはもったいないと思います。
    ましてや帯だけを30年前のものに合わせるのは・・・

スレ主さんのお持ちのその金額の着物なら、当時、最高の組み合わせで購入されているはずだと思います。

10万円の予算というなら、私なら小物に使います。

髪飾り 1~2万円~
    だて襟 5千円(?)
    帯揚げ 2~3万円~
    帯締め 2万円~
    草履 ?万円
    バッグ ?万円
    ショール?万円

当日はまだまだかかります。
    着付け・ヘア 2~3万円~
    写真?万円

振袖のカタログなど見るより、雑誌や本、例えば「美しい着物」とかを見て色合わせを勉強してください。

帯も結び方は帯の長さによって相談すれば結べるものを提案してくださいます。
    その中から選べばいいと思います。
    きちんとした美容室なら、当日の結び方や髪型などは前もって綿密な打ち合わせがセットになっていますよ。

小物にお金をかけても、訪問着などにも使いまわせるので、この際しっかり良いものを購入した方がいいとおもいますよ。

とにかく目を肥やし、多くを見て勉強されるといいと思います。

6. 【2479360】 投稿者: FUKU  (ID:U8C7dbsTXf.) 投稿日時:2012年 03月 21日 21:59

便乗をお許しください。

うちも娘が来年成人式を迎えます。
    私の振袖はどうしても嫌だというので、“使えるものはなるべく使う”という条件で先日振袖のみを購入しました。

振袖を選ぶ際に帯を何本か持参したところ、お店の人が『これがいい!』と選んだのが私の母が自分の成人式で使った丸帯でした。
    今思えば、一緒に行った私の母のご機嫌をとるためのお店側の作戦だったのかなと思えるのです(実際母は上機嫌で私がお金を出すとまで言いだしましたし・・・)
    どう考えても55年前の帯は古臭すぎますし、何より長さが心配です。
    実際に古い帯だとどの程度結び方のバリエーションが限られるものなのでしょうか。教えてください。

蛇足ですが、袋帯は格が高いので落ち着いた柄なら訪問着などに使えるはずですよ。
    格が合わないのは名古屋帯です。

7. 【2479373】 投稿者: 腕  (ID:T99DDnhGqq.) 投稿日時:2012年 03月 21日 22:10

飾り結びは美容師さん(着付け師さん)の腕にもよるみたいです。

短い帯でも出来る人と、そうではない人と。

それから、どなたかもおっしゃっていましたが
    今の着物はどれもこれもぺらぺらではないですよ。
    いいものもあれば、ぺらぺらもある。

私たちの時代だって、いい晴れ着もあれば安物ぺらぺらもありました。

8. 【2479432】 投稿者: 帯だけレンタルできました  (ID:/yzRIcqKjS2) 投稿日時:2012年 03月 21日 22:56

ホテルの成人式パックで美容・着付け・写真をお願いしました。

我が家は振袖フェアに行ったとき、勢いで振袖・小物のみ購入してしまい、
    帯は家にあるものを使おうと思ったのですが、
    いざ着物が送られて来たら、どうにもしっくりくる帯がありませんでした。
    なんとか少しでも安く、という考えは着物の場合裏目に出るのかもしれません。

そこで、ホテルには衣装室があるので、着物持参で打ち合わせに行ったところ
    帯だけをレンタルすることができました。
    確か15000円くらいだったと思います。(これもものによりけりなのですが)

その後、デパートの呉服売り場で、買った着物にあいそうな帯を発見して購入、
    着付けの方にも断然レンタルの帯よりこちらのほうがいい、と言われ
    結局レンタルの帯は使いませんでした。
    もちろん当日キャンセルでもレンタル代は支払いましたが。。

着物も帯も、値の張る高級品ではなかったけど、あ~でもない、こ~でもない、
    と悩んだ結果、少しだけ自分の勉強になったし、楽しかったですよ。

ところで、娘さんがいないから・・という方、息子さんの成人の記念にお母様が
    着物を着て一緒に写真をとるのはどうですか。
    我が家も来年は息子が成人式、訪問着でも着て写真をとろうかな。
    (個人的には振袖でもいいと思います、だって公の場に出るわけでなし)

20年間、頑張った母にご褒美があってもいいですものね~!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す