最終更新:

66
Comment

【4289030】アラフィフ、洋服がイマイチ決まらない

投稿者: 昔はイケてた   (ID:dlkqgfE5WJM) 投稿日時:2016年 10月 17日 14:43

今年の秋冬のお洋服、何を着たらいいのか分からなくなってきました。
とりあえず、ロングプリーツスカートを買ってみましたが、去年までのトップスとアウターがほとんど使えそうにありません。

服飾業界の戦略だと分かってはいるのですが、毎年毎年、微妙に丈やシルエットの流行を変えるのを止めてほしい!
流行遅れとなった売れ残りの衣類は最終的には焼却処分ですよね?
どれだけの新品が毎年捨てられていくのか?と、昨日ユニクロの大量のセール品を見て気分が悪くなりました。
まあ、外国の縫製工場の雇用促進にはなっていますが・・・

話がそれてしまいましたが、アラフィフともなると流行に乗ろうと思っても下手に手出しも出来ず、また、乗ってしまうと他のアイテムも買い足さないといけないのがイヤです。

皆さんは毎年どの程度流行を意識していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4289048】 投稿者: アラフォーですが  (ID:uuPBSyiicxc) 投稿日時:2016年 10月 17日 14:55

    歳をとると、流行も気にならなくなり、物欲も無くってきました。
    別に周りも、そんなに流行最先端!みたいな人はいなくなったし。張り合うこともなくなったし。
    幸い、一通りの物は揃ったから、季節に応じて着回すかな。
    ちなみに、今日は、白シャツに、半袖のベスト、細身の濃紺のジーンズにブーツでした。バックは、エルメスの皮のガーデンパーティー。エルメスは、服がシンプルでも、小綺麗に見せてくれるから、助かります。
    今年はコートも、もう要らない。浮いたお金を老後資金に回します。

  2. 【4289142】 投稿者: たまに買う程度  (ID:pHAb51BeNlk) 投稿日時:2016年 10月 17日 15:58

    最早アラフィフ、そんなに物欲なくなりました。
    時々、ウインドウショッピングして、気に入った物があれば買う程度。
    流行ものは、ファストファッションで良いかな、って感じです。
    先日、ロペピクニックで、軽くてかわいいコート買っちゃいました。
    お安いのに、可愛いの!今のファッションぽいけれど、大人が着てもおかしくないし。たまにそういう買い物すると、気分も上がります。
    いくら安くても、高くても、似合わないのは、買わなくなりました。
    物凄く流行っていても、試着して「これは、素敵だけれども、私には似合わないな」なと思うと買わなくなりました。

  3. 【4289209】 投稿者: バランスボール  (ID:ydG19KwW8XY) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:56

    ロングプリーツスカート、店頭で見て試着したところ、店員さんが「流行中です」と。
    流行っているものは、近々に流行遅れの印象が強くなるアイテムと思ってしまいます。
    だから、個人的には、むしろ購入しないという判断になります。

    ロングプリーツスカート自体は、アラフィフがどんな時でも着こなしやすいので、スレ主さんが愛用されることを応援したいです。

  4. 【4289269】 投稿者: アラフォーですが  (ID:cruFoaj1zEQ) 投稿日時:2016年 10月 17日 17:35

    ロングプリーツね〜。雑誌で見ると素敵ですが、身長が162センチでそんなに高くなく、外反母趾でヒールが履けないから、自分が着るとバランスが悪いんですよね。同じ理由で、膝下ガウチョパンツなんかも、袴履いてるみたいになる。
    やはり、難しいですね。

  5. 【4289275】 投稿者: 50ですけど・・・  (ID:ICnokWVsLVg) 投稿日時:2016年 10月 17日 17:40

    服飾業界の戦略には乗らないことです。オトナはシンプルで質の良いものを
    長く着るのが一番。
    私は去年2枚買った抜き襟のできるビッグシャツを今年はもう1枚買い足しました。ストライプで。
    スカートも去年にロング丈を買ったのでそれで大丈夫そう。
    プリーツではありません。
    コートも手持ちのロングとダウンで充分。
    あとはシルエットの綺麗なパンツとゆったりとしたニットを探しています。
    足元は去年買ったポインテッドトゥのパンプスとブーティでしのぎます。
    ブーティはもう1足ぐらい欲しいかも。
    足元さえ間違えなければなんとか今年っぽくなるのではないかと思っています。
    あと、ロゴたっぷりのいかにもハイブランドのバッグを持たないことです。

  6. 【4289281】 投稿者: ガウチョもロングプリーツも  (ID:LEOBt2TQhuo) 投稿日時:2016年 10月 17日 17:41

    昭和一桁の母が中年の頃よく来ていました。
    母はいわゆる下半身がポッチャリしたタイプ。
    もっと違うもの着た方がスタイル良く見えるのにといつも思ってました。
    そのせいか両方受けつけないです。
    流行りだからお洒落って少し違うと思う。
    老いも若きもロングプリーツなんて日本だけ。

  7. 【4289334】 投稿者: 着倒し派  (ID:8mIbQPwIEPw) 投稿日時:2016年 10月 17日 18:14

    着ていて楽な流行には乗り、そうで無いものはパスしています。

    この夏は短めのトップス3着て、スカート見えするガウチョパンツ(スカーチョと呼ぶのでしょうか)を3本買って、気合いの入ったお出かけ以外はその組み合わせばかり着ていました。細身パンツと違って涼しいしストッキングも不要でやめられないと思っていたのにもう着られませんね。

    ロングプリーツは、座り皺が気になるのでパスします。秋冬もガウチョパンツで行きます。おしゃれとも思わないけど、細身パンツのように膝が出たり膝裏が皺になったりしなくて楽。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す