最終更新:

66
Comment

【4289030】アラフィフ、洋服がイマイチ決まらない

投稿者: 昔はイケてた   (ID:dlkqgfE5WJM) 投稿日時:2016年 10月 17日 14:43

今年の秋冬のお洋服、何を着たらいいのか分からなくなってきました。
とりあえず、ロングプリーツスカートを買ってみましたが、去年までのトップスとアウターがほとんど使えそうにありません。

服飾業界の戦略だと分かってはいるのですが、毎年毎年、微妙に丈やシルエットの流行を変えるのを止めてほしい!
流行遅れとなった売れ残りの衣類は最終的には焼却処分ですよね?
どれだけの新品が毎年捨てられていくのか?と、昨日ユニクロの大量のセール品を見て気分が悪くなりました。
まあ、外国の縫製工場の雇用促進にはなっていますが・・・

話がそれてしまいましたが、アラフィフともなると流行に乗ろうと思っても下手に手出しも出来ず、また、乗ってしまうと他のアイテムも買い足さないといけないのがイヤです。

皆さんは毎年どの程度流行を意識していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4290909】 投稿者: 私もアラフィフ  (ID:6nqEja6KPYQ) 投稿日時:2016年 10月 18日 20:42

    今年は、スカートを更新。さすがにタイトやマーメイドはお蔵入りにして、台形のひざ下丈ラップ風デザインを買いました。あとひざ下丈フレアも欲しいな。ロングプリーツは自転車に乗るので残念ながらあきらめて、持っているひざ丈のプリーツを今年も活用します。
    手持ちのアイテムを、これは今年も使える、これは古臭く見えてNG、と衣替えは断捨離ですね~

  2. 【4290932】 投稿者: 体型の衰え  (ID:LEPxM2TtrbU) 投稿日時:2016年 10月 18日 20:57

    50代になりました。
    普段着はユニクロや無印。
    別に悲しくなんてなりませんよ。

    お出かけ用には、マックス・マーラ、アナイ、ロペ、など
    デパートをグルッと回って気に入ったものを。
    必ず試着してから買います。

    体型が衰えてくると着こなすことが難しくなりますね。
    バストやヒップが垂れて、ウエストがなくなり、下腹が出て、肩甲骨周りに肉がつき、振り袖がぷるぷるに。

    ↑こうならないように鍛えると、素敵に着こなせるかもしれませんね。
    私はジムに通っています。
    姿勢を良くするだけでも見栄えがすることもあると思いますよ。

  3. 【4291553】 投稿者: 48歳  (ID:RbfLk7BA0Ac) 投稿日時:2016年 10月 19日 09:23

    どうしてもぺったん靴やスニーカーに頼ってしまうのが敗因でしょうか?
    スニーカーは流行っていますが、鏡に写るアラフィフの私はやっぱりカッコ悪い。
    犬の散歩かウォーキングのときだけにしました。
    少しでもヒールがあるパンプスかブーツを履くべきでしょうね。

    ガウチョはアラフィフ向きだと思いますよ。
    むしろ若い子が着ているともったいないとおもっちゃう。
    お店ではロングカーデガンとガウチョを勧められたけど、160C以下の私には似合わないのでガウチョだけ購入しました。
    流行は100%取り入れないことです!

    ここ半年で気を抜くと母親と同じような姿勢になっていることに気付き愕然。
    おばさんになるのはしょうがないとして、骨盤の張り出しとぽっこりお腹はどうにかしたいものです。
    今は本やDVDで見たストレッチを30分、犬の散歩を40分だけが運動です。
    できるだけクルマを使わず、電車で行動しようかしら?

    ジムにいく場合、パーソナルトレーニングをお願いした方がいいのか、適当にヨガクラスに飛びこむのがよいのか勇気が持てません。
    会員になったけど、結局通うのが面倒くさくなりそう。

  4. 【4291940】 投稿者: 50代  (ID:9N0Tf4x1mc6) 投稿日時:2016年 10月 19日 14:39

    趣味でオンラインストアをよく見ますが、シルエットが同じでブランドの個性
    ありませんね。パターンも一緒なのではないかと思ってしまいます。
    ハイブランド、MARNI が憧れですが、教育費がまだまだかかるのでみて楽しんでいます。サンダルに靴下の流行もマルニが最初だと思います。
    あと、ウエストゴム!
    似合うのは痩せている人だけです。
    多少高くてもしっかりした作りのものを選びたいです。

  5. 【4292121】 投稿者: 足元  (ID:ICnokWVsLVg) 投稿日時:2016年 10月 19日 17:47

    私はガウチョやスカーチョの時ほどパンプスが必須です。
    重いボトムスにペタンコ靴ではほぼ袴になってしまいます。
    50才になりましたがお出かけの時は8cmヒールは絶対はずせないです。
    身長165cmなので結構デカくなってしまうのですが
    ヒールを履かないと更にいろんなところに贅肉がつきそうで怖いです。
    これからは転ばないように要注意ですが。友人がヒールで転んで
    足首捻挫しリハビリ中です・・・怖い。

    私もネットでファッション通販のサイトを見るのが好きですが
    モデルのコーデに「?」と思うことが多く、
    このパンツにスニーカー?このスカートにぺたんこ靴?と
    首をかしげてしまうことがよくあります。
    洋服っていかにスタイルを良く見せるか、どれだけ足を長く見せるかで
    決まるとずっと思ってきたのですが最近の若い方のファッションって
    重要なのはトータルバランスではなく、どれだけ流行りのアイテムを
    きっちり取り入れているかってことなのかしら。

  6. 【4292228】 投稿者: バカですが  (ID:lNa6bSl86pM) 投稿日時:2016年 10月 19日 19:34

    10年以上前に買ったフォクシーのシンプルなトップスやボトム多数。
    これを今でも最前線一軍で着まわしています。
    アクセサリーを変えて昼夜、どこへでも着ていきます。
    ワンピースやスーツはありません。
    とりあえず、どれとどれを組み合わせても珍妙にはなりません。
    年齢が上がるにしたがってジュエリーアクセサリーのランクを少しずつ上げています。
    買うときは、
    「ユニクロの何倍するんだよ~?」と思いながら買ったものですが
    順調に減価償却はできたかな。

    ジムには一日おきに通って自己流トレーニング
    下着はワコール・ラゼのお世話になってます

  7. 【4292274】 投稿者: ロングプリーツ  (ID:pTV.40a5Hig) 投稿日時:2016年 10月 19日 20:41

    ユニクロのロングプリーツは無理だな…
    細くて、背が高い人なら似あうのかな…

  8. 【4292293】 投稿者: 布フェチ  (ID:NHdht5wrsyk) 投稿日時:2016年 10月 19日 21:01

    ロングプリーツとか、生地が多いからか安モンは安モンっぽさが最大限出ますよね。合成繊維だから、より質感が分かるし。テロっとした素材は、ツヤ感や透け具合、シルエットに出るわぁ。だから、ユニクロは個人的にはアウト。あっ、この人の服安モンやわって、エレベーターの中とかで思っちゃう。まぁ、そう思われても平気なんが、おばちゃんだろうけど。
    ユニクロでも、全然大丈夫なアイテムもあるけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す