最終更新:

66
Comment

【4289030】アラフィフ、洋服がイマイチ決まらない

投稿者: 昔はイケてた   (ID:dlkqgfE5WJM) 投稿日時:2016年 10月 17日 14:43

今年の秋冬のお洋服、何を着たらいいのか分からなくなってきました。
とりあえず、ロングプリーツスカートを買ってみましたが、去年までのトップスとアウターがほとんど使えそうにありません。

服飾業界の戦略だと分かってはいるのですが、毎年毎年、微妙に丈やシルエットの流行を変えるのを止めてほしい!
流行遅れとなった売れ残りの衣類は最終的には焼却処分ですよね?
どれだけの新品が毎年捨てられていくのか?と、昨日ユニクロの大量のセール品を見て気分が悪くなりました。
まあ、外国の縫製工場の雇用促進にはなっていますが・・・

話がそれてしまいましたが、アラフィフともなると流行に乗ろうと思っても下手に手出しも出来ず、また、乗ってしまうと他のアイテムも買い足さないといけないのがイヤです。

皆さんは毎年どの程度流行を意識していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4289359】 投稿者: 枚数はいらない   (ID:6yfbrbOCMIw) 投稿日時:2016年 10月 17日 18:34

    流行ってアラフィフを想定しているわけではないですから
    若い子が対象のそれに乗ろうとすることに無理があるのです

    シンプルなもので昨年はよく着ていたものが、似合わなくなるのが
    アラフィフです。 アラフォーとアラフィフでは、全く違います。
    流行より、自分が変わっていくのが早い? 
    私は、自分に必要なものを数枚、アイテムを絞ってシーズンごとに買い替えます
    ブランド物も買わないし、ファストファッションもパス

    今年流行のボトムズには今年のトップスが合うんですよ、そうでないと売れないのよ

  2. 【4289381】 投稿者: 納得  (ID:GiITrB4//Lc) 投稿日時:2016年 10月 17日 18:52

    >流行より、自分が変わっていくのが早い? 

    噴き出しました。肝に銘じます。

  3. 【4289394】 投稿者: オータム  (ID:SjyuOq4w3ec) 投稿日時:2016年 10月 17日 19:01

    基本的に流行には乗らない性質ですが、昨今のゆったりしたトップスと
    ロングスカートは元々好きなアイテムだったので、流行が終わらないうちにと、
    結構購入しました。
    私の場合は殆どバーゲンで購入です。仮に流行が廃れても、着続けるつもり
    なので数があった方がいいのです。

    そういえば、どんなに流行っていても、何年か前のチュニックとレギンスは
    まったく受け付けませんでした。で、当時は殆ど手作りしていました、
    というかするしかなかったのですが。
    それ以前に主流だったダーツが入った割と体型に添った服も、やはり
    中高年には辛いものがありましたね。

    もちろんどんなにゆったり目の服が流行ろうと、自らの体型には心を配って
    います。やはり体型と姿勢が崩れると、お洒落をしようという意欲が落ちるので。

  4. 【4289508】 投稿者: たまに買う程度  (ID:pHAb51BeNlk) 投稿日時:2016年 10月 17日 20:41

    着倒し派さま

    〉着ていて楽な流行には乗り、そうで無いものはパスしています。

    わわ、正に私もそうです。
    私の場合は、
    ・試着してみて自分に似合うこと(似合わない物は、いくら流行ってても却下)
    ・素材など楽なもの(肌にチクチクしないか、重くないのかなど)
    で、自分で良いな、と思う流行には乗っかり、
    うーん、これは自分には合わないな、と思う流行には乗っからなくなりました。
    最近の夏の流行りの肩口フリフリ袖(フリフリとは言え、あまり甘くないもの)は、二の腕の弛みも程よく隠してくれつつ、涼しさも確保されてて、大好きです。
    この流行は続いて欲しいな。

    家着なら、ファストファッションで安くあげて、流行試すのも楽しい。
    ながーいカーディガンとかね。
    どうせ長く続かないだろうな、というファッションはそういうお安いもので気分だけ味わいます。
    似合わない物は買わないですけどね。

  5. 【4289815】 投稿者: スレ主です  (ID:/PHZ8gieP2I) 投稿日時:2016年 10月 18日 00:27

    皆さまいろんなご意見ありがとうございます。

    私もすぐに流行のものに手を出したりしなかったのですが、ここ2〜3年同じ物を同じように着ていることに気付き、さすがに今年はいくつか流行のものを取り入れ、手持ちのものと合わせようと思ったのです。

    学校行事や改まった席に着ていく服は、今までに持っているものでカバーできるのですが、カジュアルなお洋服の着こなしが難しくなってきたと感じています。

    昨日、子供のインナーを買いにユニクロに行って落ち着いた色とデザインのロングプリーツスカートを衝動買いしてしまいました。
    (2990円で安かったので) 冬物は合わせるアウターの事まで考えないといけないので面倒ですね。

    どうしよう?
    返品しようかしら?

  6. 【4289872】 投稿者: ユニおば  (ID:ZBfhzLPGR5c) 投稿日時:2016年 10月 18日 02:17

    ユニクロなら、流行試してみるのもよいのではないでしょうか。
    私も服はシンプルになる一方ですが、
    心おどるような流行りものがあったら、やっぱりたまには試したい。
    リーズナブルに楽しめるのはいいですよね。
    ところで、おしゃれな皆様にお聞きしたいのですが
    40代半ばでダッフルコートはまずいでしょうか…
    カジュアルが好きで、黒かキャメルのダッフルが欲しいな~と思っているのですが…
    キャメルだったら、黒のパンツやストールで、
    黒なら白やグレーでまとめたら、年相応に着られるかな…と思いつつ、決めかねています。

  7. 【4289883】 投稿者: 決まらない人って  (ID:r/vF26FjpCs) 投稿日時:2016年 10月 18日 04:58

    顔とスタイルの悪い人ですよ、間違いなく。

    土台を先に直しましょう。

  8. 【4289914】 投稿者: ↑上の方  (ID:LEOBt2TQhuo) 投稿日時:2016年 10月 18日 06:42

    それを言っちゃあ、おしめーよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す