最終更新:

66
Comment

【4289030】アラフィフ、洋服がイマイチ決まらない

投稿者: 昔はイケてた   (ID:dlkqgfE5WJM) 投稿日時:2016年 10月 17日 14:43

今年の秋冬のお洋服、何を着たらいいのか分からなくなってきました。
とりあえず、ロングプリーツスカートを買ってみましたが、去年までのトップスとアウターがほとんど使えそうにありません。

服飾業界の戦略だと分かってはいるのですが、毎年毎年、微妙に丈やシルエットの流行を変えるのを止めてほしい!
流行遅れとなった売れ残りの衣類は最終的には焼却処分ですよね?
どれだけの新品が毎年捨てられていくのか?と、昨日ユニクロの大量のセール品を見て気分が悪くなりました。
まあ、外国の縫製工場の雇用促進にはなっていますが・・・

話がそれてしまいましたが、アラフィフともなると流行に乗ろうと思っても下手に手出しも出来ず、また、乗ってしまうと他のアイテムも買い足さないといけないのがイヤです。

皆さんは毎年どの程度流行を意識していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4289937】 投稿者: 髪型と靴  (ID:LPplpO1vH9s) 投稿日時:2016年 10月 18日 07:00

    40代過ぎると特に、髪の毛は有名美容室で
    綺麗に。靴とバッグは革にすれば洋服が
    ファストファッションでも綺麗に見えるそうです。

    何ヶ月もカットしていないで、パーマもとれかかり
    年のせいでぱさついた髪の毛。
    靴やバッグが合皮の擦れたものだと一気に老けて
    貧乏っぽく見えるそうです。

    とはいえファストファッションで買うのは
    ユニクロのTシャツくらいですが
    白・ベージュ・黒・グレー・紺・茶を基調とし
    スカーフ・バッグ・ネックレスで差し色をし
    3色以内に収めています。

  2. 【4289979】 投稿者: 大人可愛い  (ID:FFPPU1qVsvY) 投稿日時:2016年 10月 18日 07:52

    ダッフルコート、いいじゃないですか〜。
    それこそ小物でいろいろ遊べますよ。
    大人っぽい顔立ちの方なら可愛くしても大丈夫。
    私は丸顔で背が低いので、少し引き算をしないとイタイおばさまになってしまいます。

    45歳くらいからカジュアルやスマートカジュアルが難しくなりますね。フォーマルならそこそこ綺麗な感じに仕上がりますが、カジュアルだと崩しのテクがないと貧相か若づくりになってしまって。

    やはり素材と色選びでしょうか。
    私はオータム系の色だと貧相に見えるタイプなので、ダッフルコートは白とかラベンダーとか鮮やかな赤や紺を着ています。今年はモスグリーンのダッフルにしようかと。冬はカジュアルにファーを取り入れると決まりやすいですね。

    カジュアルで全体をまとめるなら、アクセサリーや靴、バッグはちょっと高価なものとかバランスをとればうまくいくと思います。

  3. 【4289992】 投稿者: ?  (ID:oKfBNeGgxU6) 投稿日時:2016年 10月 18日 07:59

    バーバリーはどうかしら?
    日本では買えなくなった?らしいけれど。
    着ている人を見て、上品で良いところの奥様風に見えましたが。

  4. 【4290011】 投稿者: スカートをUNIQLO?  (ID:yHrWTT2Bs2g) 投稿日時:2016年 10月 18日 08:14

    UNIQLOだから似合わないのではないでしょうか。
    あれは若い人のブランドで、アラフィフの体型には優しくありません。
    似合わなくて当たり前です。
    もっとアラフィフに優しいブランドで試してみて下さい。
    イェーガーのプリーツスカートを持っていますが、身体に美しく寄り添うカッティングは芸術品のようです。
    定番ですが、マックスマーラ、アルマーニ、などの正統派のお洋服をお召しになれば、毎年焼却処分などにはなりません。
    残念ながらアラフィフですから、お洋服に助けてもらう必要大!でございます。

  5. 【4290016】 投稿者: 難しいですね  (ID:N0/dLBSKc8c) 投稿日時:2016年 10月 18日 08:17

    お洋服選び、難しいですね。
    流行のものを着ている訳でもないのに、素敵に見える方って本当にお洒落だなぁと思います。
    最近は、雑誌のスタイルそのまま!って方もよく見かけますが‥
    やっぱり、あまり何色も色を入れるとなんとなく、もっさりとした感じになるように思います。

  6. 【4290040】 投稿者: 大人可愛い  (ID:FFPPU1qVsvY) 投稿日時:2016年 10月 18日 08:30

    バーバリーは三陽商会とのライセンス契約が終わったので、インターナショナルでしか買えなくなりましたね。かなり細身で前のバーバリーとは作りが違うようです。今はマッキントッシュロンドンが三陽商会の製品なので、そちらを試すのもいいかもしれません。

    私もユニクロはスタイルのいい人しか似合わないと思います。平均的なスタイルの型紙でたくさん作ることによって、価格を抑えているのですから、あちこち下がったり膨らんだりしてきた年代には似合わないことが多いですね。

    先日、福原愛ちゃんのワンピースで有名になったタダシショージの服を試着したら、あらまあ私じゃないわ!くらいに下っ腹も目立たずデコルテも綺麗に見えるじゃありませんか。即買いしましたよ(笑)
    どうやら立体裁断がよろしいようで。ただコストがかかる作り方なので、お値段はそこそこします。でも高すぎたりはしませんでした。わりとお買い得でした。店舗を持たないせいかも。

    こんなとこでもアラフィフはお金がかかるようにできてますね。

  7. 【4290085】 投稿者: みどり  (ID:E15QBQ7d5PI) 投稿日時:2016年 10月 18日 09:04

    某通信販売にグリーンのダッフルコートが載っていて欲しいんです。

    ワールド系の洋服のオンラインショップでベージュのプリーツのガウチョみたいの買ったんですけど、たしかにコーディネイト難しいですね。

  8. 【4290089】 投稿者: あのー  (ID:sjKCqeV8PHE) 投稿日時:2016年 10月 18日 09:06

    娘がユニクロでバイトしてます。
    ユニクロのボリューム層は中高年で決して若者じゃないらしいですよ。
    パターンも胴回りを太くして中高年向きになっているとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す