最終更新:

73
Comment

【4844811】桐蔭と開明

投稿者: 特奨   (ID:fmxniCtvTGs) 投稿日時:2018年 01月 21日 15:11

特待ある桐蔭とない開明。色々言われる特待生の数を差し引くと、東大京大国公立医合格者数は開明に劣る。つまり桐蔭はこの特待生制度と京大人健の裏技だけで体面を保っているのではないか。そもそも合格者一人一人を部屋に招き、個別に証書を手渡すのは特待生を特定させないためだ。
小学生に大人のどろどろした世界を垣間見させることを、桐蔭はどう考えているのだろう。
裏技でも質の高い生徒を集め、カリスマ予備校講師をつけることと、普通の生徒を伸ばすことを主眼に、未熟でも若い教員が心血を注ぐことと、どちらが教育の名に値するか。その成否は既に西大和が証明している。
元校長の手法は温存し、訴訟とは噴飯ものだと思う。かつてと異なり灘の全額免除狙いの受験も皆無となった今こそ、真の改革をしないと、もう永久に桐蔭は駄目だと思う。あくまで個人の意見ながら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7429656】 投稿者: まあね  (ID:48BW9.wXoEY) 投稿日時:2024年 03月 17日 16:01

    今年の高3は出来が悪いと先生がこぼしていたし、
    学校に止められても京大特攻した人も多かったとか。
    入学式であいさつした特待生も途中でやめていったりで、仕方ないかもね。

    新高3の学年は数学に強いらしくて先生たちの期待も高く、鼻息荒い。
    来年どうなりますか。

  2. 【7432014】 投稿者: 敗北  (ID:xehUehk0UQs) 投稿日時:2024年 03月 20日 19:37

    学習合宿に長すぎる授業時間……。十分な自宅での予復習時間もとれぬほど、学校に「拘束」して、子供が思う通りの進路に進めぬなら、子供のせいではなく、学校の責任ではないのか。
    京大人健7人。実に京大合格の23%。それほど桐蔭に看護や理学療法志願が多いというならそれでもいい。だがそれなら他大学の医保も多いはずだが。
    「京大合格は人健で稼ぐ」。とうに西大和はそんなお家芸を捨てているし、開明も目指してはいない。7という日本一の数字は偶然とは思えないのだが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す