最終更新:

161
Comment

【4032449】老後は孤独と覚悟しました

投稿者: 冷えた関係   (ID:9.0h2muFSkM) 投稿日時:2016年 03月 11日 15:17

主人の親・妹家族とは関わりたくないので疎遠です。
妹家族は旦那さんが転職繰り返して契約社員。
子供2人男の子は大学中退してフリーターの26と28才。
義母と妹は仲が良い。うちに干渉してくるのが昔からいやだった。

自分の親とも疎遠。
電車で2時間の距離ですが、近くに住む弟夫婦に孫ができてから
うちの子供2人には興味なくなり、来られると疲れるから来ないでくれと言われました。まだ下の子が小学校高学年の時のことです。

子供は両方のおじいちゃん、おばあちゃんとほとんど会わないまま育ち
社会人になりました。
二人とも仕事で忙しく、連絡もないし年に2回くらいしか帰らない。
自分のことで精一杯なので親の事なんて思い出しもしないんでしょう。
夫婦だけの寂しい生活です。

自分達の親とも疎遠なのだから、
自分も子供達に疎遠にされても仕方ないですよね?
最近は、もうずっと孤独な老後になるんだろうなと覚悟してます。
自分の子とは親子関係が悪かったとは思ってませんが、自分が親に優しくしてこなかったんだから自分も同じ目にあっても文句言えませんよね?
(もう親との関係修復はする気もないです。嫁には嫌われてるみたいで、介護が必要になって今さら昔の事を後悔している、と想像します)

自分は、こんな冷めた親子関係にならないように愛情かけて大切に育てたつもりでしたが、何か間違っていたのかもしれない。

寂しい毎日が辛く感じます。虚しくて仕方ない。
不安はあるけど楽しいことはない毎日。自業自得か・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 12 / 21

1. 【4059575】 投稿者: 花見  (ID:qhSFKu97t7Q) 投稿日時:2016年 04月 02日 13:36

私もおひとりさまでいいわ様と同様、私もひとりが全く苦にならないタイプです。
    時には夫でさえ、(いなくなればとまでは言いませんが)長期で出張にいってくれればな~などと思ってしまいます。
    でもこれはやはり、いざとなれば助けてくれるであろう子供達がいるからこそ。
    子供に依存する気は毛頭無いけれど、やはりいざ病気になれば多少なりとも子供が手助けしてくれると思ってる。
    天涯孤独じゃ寂しいかもね。

>夢は、ひとり心地よい住まいに住み、心穏やかに日々を過ごし、時々海外旅行や国内旅行をひとり旅して美味しいものを食べて過ごすことかな。

私も同じように思いますが、健康な体あってこそですよね。
    80近くまでは健康で趣味などに動き回っていたいな。
    いや、体が自由に動くまでは生きてることを楽しみたい。
    身動きとれなくなったら、、、、、もうオサラバしたいわ。

孤独な老人はけっこう多いですよね。社会問題にもなってる。

2. 【4059971】 投稿者: スレ主  (ID:9.0h2muFSkM) 投稿日時:2016年 04月 02日 20:06

本当の孤独さまのおっしゃる通りだと思います。

>それは何一つ不自由なく暮らせて来れたくらい、稼いできてくれる
    立派なご主人、それなりに育った子供たちがいるからこそ思うのだと思います。
    > 普段は意識しなくても、やはりいざとなれば頼れる家族や身内が現実に
    いるかいないかでは全く孤独の感じ方が違います。

本当にそうだと思います。
    働かなくて毎日ぐうたらしてても、好きなものは買えるし生活は何も困らない。
    子供達も立派にしっかり自立してくれた。

私も孤独でも気楽とか言ってますが、もし自分が結婚もしていない
    子供も産んでいない、となると話は変わってきます。
    まさに天涯孤独で、今の気楽な孤独とは全く別なものになってきますね。
    老いが怖くて怖くて仕方ない。
    まず金銭面で困る。下流孤独老人決定です。

結婚していても旦那さんや子供に問題があって、すごく苦労している人もいるかもしれない。

私は、本当の孤独や不幸を全くわかっていないんだと思います。

ひとりが一番って思えるのは恵まれているからなんでしょうね。

桜が満開になり、また活動期に入ります。気楽なお一人様で。

3. 【4060084】 投稿者: 私もおひとりさまでいいわ  (ID:sdZMfQ9ZFK.) 投稿日時:2016年 04月 02日 21:46

そうですね、ある程度恵まれているからこそ孤独が好き、孤独は最高なんていえるのでしょうね。

でもまわりを見ている限りでは独身の女性、子供のいない女性(不妊ではなく子供が欲しくないという理由で子供を持たない女性)は自らがそういった道を選んだので、老後が孤独になってもそれは自分で選択し決めたことだと思うのです。
    ですから最後は孤独であろうとも自分で責任を取らないといけないと思うのです。

でもどうかな? もしかすると60歳になっても70歳になっても孤独を楽しんでいる人って結構いると思います。

家族がいるから安心、子供がいるからいざというときに頼れるとも思えないのです。建前はひとりの老後は孤独よ、、って言っておかないといけない雰囲気なのでしょうが、人の心の中まではわかりません。本当に孤独が好き、幸せと感じる人も一定数いると思います。

私もスレ主さま同様、明日もまた気楽なおひとりさま活動をします。
    ひとりってこんなにも幸せなんだと思います。明日はのんびりどこへ行こうかな?

4. 【4060271】 投稿者: 人嫌いの憂鬱  (ID:EoJh7jgWuSE) 投稿日時:2016年 04月 03日 00:37

スレ主様や皆様に共感しつつも、個人的には少し違和感も感じているので、少し書かせていただきます。

「人間嫌い」だと自分のことを思っている所までは、一致しています。
    良くネットでワード検索したりもします。ですが、特徴としての診断テスト等の結果を見ると、当てはまりません!!

何故ならば、孤独が好きでないからです。。。。

家族が好きです。鬱陶しい時もあるけれど。
    ベタベタはしません。連絡なんてこまめにしません。
    でも、好きです。

逆に言えば、家族円満でありさえすれば友人・知人は、本当のことを言うとどーでもいーです。

多分、他人が苦手なのです。
    自分を晒せてないからだと思います。
    特にご近所関係が苦手です。当たり障りの無いことが言えないのです。

下手な地雷を踏まないように、詮索好きさんの誘導に引っかかって余計な噂をたてられないように気をつけつつも適度な情報をソツなく得られる…等の術を身につけることは出来ませんでした。(無念)

個人的な感情を抜きにできるので、仕事は好きです。
    ビジネスですもん。
    分かりやすくて、落ち着きます。
    人間関係も程よく信頼しつつも深入りしないサラッとしたところが性に合います。

年賀状、ほとんど書きません。
    メールも、あんまりしません。。。面倒なんで。

結局、「孤独嫌い、友人少な目(でもいないのは嫌)、他人に厳しい目を実は持っている、夫とは仲良し、将来は1人と心得」な私です。

皆さんと同じなのでしょうか?

ちなみに息子も娘も独立前ですが、独立したら私にベタベタはしなさそうです。(私が親にそうしなかったように)

5. 【4060296】 投稿者: そうね  (ID:/X7B2C.oS1c) 投稿日時:2016年 04月 03日 01:50

よくわからないですよね。
    私には、結婚もせず子供もいない叔母がいます。
    自分のことは自分でやっています。(金銭的なことや住居や・・)
    でも、最後が心配なんだそうです。
    結局、最後の看取りであったり、
    自分がこうして欲しいという最後の身の振りかたって、
    誰かにしてもらわないとできませんよね?
    亡くなった後、どうするのか・・
    それだって誰かの手をかりなければ出来ないわけで。
    散骨でも埋葬でも、それは生きている誰かがするわけです。
    そこまで心配していました。
    お金は、準備できるのでしょう。
    でも、子供のいない叔母は心配なのでしょうね。
    そういったことも生きているうちにはっきりさせたいみたいでしたよ。
    別に、そのくらいなら(お金は出せないけど)最後のことくらいやるよ。
    でも、お金は出せないけどね・・
    って、くらいの人が今は多いんじゃないでしょうか。
    見ず知らずの人じゃないんだから、見捨てるようなことはできないけど、
    金銭的なことまでは無理・・ってことはあるよね。

6. 【4150160】 投稿者: 疑問  (ID:/q/319F4MQU) 投稿日時:2016年 06月 16日 13:21

>最近ネガティブなことばかり考えて・・・
    >一人で妄想して最悪の事ばかり考えています。

>実際、運命の分かれ道にきてるようなもんです・・・泣

老後は孤独と覚悟して、9ページあたりでは毒吐きとまで非難された方が
    どうして妄想して最悪のことまで考えるのでしょうか?

運命の分かれ道ってなんでしょう?
    そもそも実親とはどうして疎遠になられたのでしょうか?
    答えたくなければよろしいですよ。
    近所に母親が正妻でなかったから、父とはもちろん母とも生き方が認められず疎遠という人がいます。

7. 【6744525】 投稿者: かなこです81才です。  (ID:v9y8DUyLHlM) 投稿日時:2022年 04月 15日 12:40

年代により 考え方も 変わります。
    私は お互い無理して 歩み寄っても 疲れるだけ。。

人は 一人で 生まれ 一人で 逝くのです。

無理しなくて 自分の人生 生きて下さい。。

ストレスの多い 今の世 生きるだけでも 大変ですから。
    ご自愛ください。

8. 【6752480】 投稿者: 子供と疎遠  (ID:qYWU8UNFZcs) 投稿日時:2022年 04月 22日 07:03

よくある話です。
    仲良し親子と言ってもそれは実家依存だったりします。

社会人になれば、老いた親のことを構っていられなくなるでしょう。あたり前です。

孫ができて、お金でも援助してやれば喜ぶだけです。
    そんなものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す