最終更新:

161
Comment

【4032449】老後は孤独と覚悟しました

投稿者: 冷えた関係   (ID:9.0h2muFSkM) 投稿日時:2016年 03月 11日 15:17

主人の親・妹家族とは関わりたくないので疎遠です。
妹家族は旦那さんが転職繰り返して契約社員。
子供2人男の子は大学中退してフリーターの26と28才。
義母と妹は仲が良い。うちに干渉してくるのが昔からいやだった。

自分の親とも疎遠。
電車で2時間の距離ですが、近くに住む弟夫婦に孫ができてから
うちの子供2人には興味なくなり、来られると疲れるから来ないでくれと言われました。まだ下の子が小学校高学年の時のことです。

子供は両方のおじいちゃん、おばあちゃんとほとんど会わないまま育ち
社会人になりました。
二人とも仕事で忙しく、連絡もないし年に2回くらいしか帰らない。
自分のことで精一杯なので親の事なんて思い出しもしないんでしょう。
夫婦だけの寂しい生活です。

自分達の親とも疎遠なのだから、
自分も子供達に疎遠にされても仕方ないですよね?
最近は、もうずっと孤独な老後になるんだろうなと覚悟してます。
自分の子とは親子関係が悪かったとは思ってませんが、自分が親に優しくしてこなかったんだから自分も同じ目にあっても文句言えませんよね?
(もう親との関係修復はする気もないです。嫁には嫌われてるみたいで、介護が必要になって今さら昔の事を後悔している、と想像します)

自分は、こんな冷めた親子関係にならないように愛情かけて大切に育てたつもりでしたが、何か間違っていたのかもしれない。

寂しい毎日が辛く感じます。虚しくて仕方ない。
不安はあるけど楽しいことはない毎日。自業自得か・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 21 / 21

1. 【6757780】 投稿者: 普通も何も  (ID:LJJVp3bnlg.) 投稿日時:2022年 04月 27日 00:30

疎遠を嘆いて自分から交流を促すのではなく、自分自身が充実した毎日を送っているところを逆に見せましょう。
    イキイキしてる親を見ればあちらから注目してきます。
    所詮子供とは生活の時間が世代的に全く合わないのだから、クレクレしても向こうにも無理があるだろうし、不満漏らしたら逆効果でうんざりされてしまう。

2. 【6757790】 投稿者: そうかな?  (ID:IrmyDIMDdTA) 投稿日時:2022年 04月 27日 00:45

>自分自身が充実した毎日を送っているところを逆に見せましょう。
    >イキイキしてる親を見ればあちらから注目してきます。

見せるって、どうやって?
    別々に住んでいると、お互い充実して忙しければあまり連絡も取りません。
    たまに連絡があって、こちらの忙しい様子を知らせたところで、向こうも忙しいので、別に注目もされません。笑
    仲が悪いわけではないけれど、うちは親子関係他所と比べてクールなのかも。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 21 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す