最終更新:

161
Comment

【4032449】老後は孤独と覚悟しました

投稿者: 冷えた関係   (ID:9.0h2muFSkM) 投稿日時:2016年 03月 11日 15:17

主人の親・妹家族とは関わりたくないので疎遠です。
妹家族は旦那さんが転職繰り返して契約社員。
子供2人男の子は大学中退してフリーターの26と28才。
義母と妹は仲が良い。うちに干渉してくるのが昔からいやだった。

自分の親とも疎遠。
電車で2時間の距離ですが、近くに住む弟夫婦に孫ができてから
うちの子供2人には興味なくなり、来られると疲れるから来ないでくれと言われました。まだ下の子が小学校高学年の時のことです。

子供は両方のおじいちゃん、おばあちゃんとほとんど会わないまま育ち
社会人になりました。
二人とも仕事で忙しく、連絡もないし年に2回くらいしか帰らない。
自分のことで精一杯なので親の事なんて思い出しもしないんでしょう。
夫婦だけの寂しい生活です。

自分達の親とも疎遠なのだから、
自分も子供達に疎遠にされても仕方ないですよね?
最近は、もうずっと孤独な老後になるんだろうなと覚悟してます。
自分の子とは親子関係が悪かったとは思ってませんが、自分が親に優しくしてこなかったんだから自分も同じ目にあっても文句言えませんよね?
(もう親との関係修復はする気もないです。嫁には嫌われてるみたいで、介護が必要になって今さら昔の事を後悔している、と想像します)

自分は、こんな冷めた親子関係にならないように愛情かけて大切に育てたつもりでしたが、何か間違っていたのかもしれない。

寂しい毎日が辛く感じます。虚しくて仕方ない。
不安はあるけど楽しいことはない毎日。自業自得か・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 21

1. 【4045095】 投稿者: 冷えた関係(スレ主)  (ID:9.0h2muFSkM) 投稿日時:2016年 03月 20日 19:13

基本的に一人が好き様、ご回答いただきありがとうございます。
    とても参考になり感謝致します。

>実母を反面教師として、娘には愛情込めて接してきました。
    実際、反抗期に入るまでは、天真爛漫で家の中をとても明るくしてくれる子
    だったのですが・・・
    今では、家の中では常に愛想のない娘ですが

同じです。
    反抗期に入るまでは私は実母とは違う!
    こんなに娘は私を慕ってくれて可愛くてたまらない!
    と思っていました。まさかこんな愛想ない娘になるとは・・・(親にだけ)
    娘は大学に入り一人暮らしを始め、今は希望の仕事につき頑張っています。
    もう一緒に暮らすことはないのかな・・・

>私自身は 寂しいどころか凄く開放感を感じています(夫は寂しそう)。
    私としては、娘が居ると食事や駅までの迎えやその他諸々、世話を焼かなければ ならないので結構面倒なんですよね(笑)。

私もずっと無愛想な娘に、至れり尽くせり世話を焼いていました。
    大学で家を出た時は、急にラクになりましたが無愛想なまま出ていった娘とは
    もう良好な関係にはなれないのかな?と悲しかったです。
    連絡は自分からしてこないし、家に帰ってきてもたいして会話もない。
    それでも まだ学費や仕送りがあるので繋がっていましたが。
    うちも友達と旅行に行っても自分からは連絡もしてきません。

今は、働き出し十分な収入があるので、もう親なんていなくても好き勝手やっていけます。
    なおさら連絡してきませんよね。
    確かに子供の性格なのかもしれません。

何でも自分の思い通りになるわけないって事を認めるのがつらいんでしょうね。

最近、新しいことが始まるこの時期が本当に憂鬱です。
    また何か爆弾が仕掛けられてないかと・・・

2. 【4045263】 投稿者: 余生  (ID:yMb.VtA3x0s) 投稿日時:2016年 03月 20日 22:14

スレ主さま

「良い母親」になるために孤独を覚悟
    というのは 
    子どもたちにとって自分の人生を全うさせるために
    時として親(特に弱い親)は邪魔になることがある・・
    ということです。

親のために犠牲になる子どもたち
    多分 当然と思う価値観の方もいるのでしょう。
    でも それが本当の「良い母親」なのか私には疑問です。

子どもの足枷にはなりたくない。
    それで孤独になっても 本望だと思える母親に私はなりたいと思っています。

孤独はそんなに怖くはないし 覚悟を決めると逆に気が楽になりますよ・・

私も今の季節は苦手です。
    只 もう時間はどんな状況でも流れていくのです。
    その先は皆 同じ
    ただただ 多くを望まず 流れにまかせて生きて行こうと50歳を超えてからは
    思うようにしています。

3. 【4045429】 投稿者: やっぱり  (ID:BMgl1vcHH7o) 投稿日時:2016年 03月 21日 01:07

スレ主って、嫌われ者の偏屈婆さんですね。

嫁が孫がと言う前に、向こうから寄り付かないって。
    態度にも言葉にも出してなくても、以心伝心であちらから避けられるよ。

というより、本当に息子さんは母親のせいで結婚できなさそう。相手の親子は見抜くから。
    世間には多い。

4. 【4045891】 投稿者: ↑  (ID:qhpLSvRfBMo) 投稿日時:2016年 03月 21日 12:59

いくらなんでも、言い過ぎでは?
    偏屈婆さん、とか、読んでいて気分悪い。
    スレ主さんへの決めつけも激し過ぎ。
    姑と男親憎しのいつもの人だろうけど、
    この人の罵詈雑言は、
    書き込みの流れを止めるので、
    スレが切れてしまうから迷惑です。

5. 【4046174】 投稿者: 冷えた関係(スレ主)  (ID:9.0h2muFSkM) 投稿日時:2016年 03月 21日 16:32

↑様、かばって頂いて、ありがとうございます。
    お優しい方ですね!

やっぱりさんこそ、夜中にわざわざこんな書き込みしないと気がすまない嫌われ者なので、どうでもいいです。

>本当に息子さんは母親のせいで結婚できなさそう。相手の親子は見抜くから。 世間には多い

あなたの知ってる世間ではそうかもしれませんが、こちらの世間のことは
    あなたは一生かかわることはないので心配無用です。
    少なくともあなたのような親子と
    ウチの息子でも娘でも、知り合うこともないので余計なお世話です。

余生さま
    ご回答ありがとうございます。
    >子どもの足枷にはなりたくない。
    それで孤独になっても 本望だと思える母親に私はなりたいと思っています。

そうですね。親のために子供が犠牲になるなんてあってはいけないことですね。
    まだ具体的な話があるわけでないので、将来どうなるか分かりませんが子供の
    幸せが一番大切。

>孤独はそんなに怖くはないし 覚悟を決めると逆に気が楽になりますよ・・

なるほどですね・・・やはり覚悟を決めれば気が楽になるんですね。
    今は健康だから、自由に好きな事ができる孤独が辛くないけど(むしろ気楽)
    いつか本当に孤独になる時がくることを覚悟しとけば、落胆することもなさそうです。

>多くを望まず 流れにまかせて生きて行こうと50歳を超えてからは
    思うようにしています。

これは思います。もうこれ以上望んではいけないと自分に言い聞かせています。
    私は、流れに身を任せるのが実は嫌いでした。
    自分の望む流れでなければ、その流れを必死で変えていくやり方でした。
    でも、ここまでくるともう自分の力だけでは、もうどうにもならないと・・
    つくづく思います。
    成るようにしかならない、と人に言われても、諦めることが嫌いでした。

でも今は弱気になっているので、一人で頑張っても空回りするだけなのかと。
    それどころか、ますます悪い方向へむかってしまうのはないかと悪いことばかり考えてしまいます。
    もう50過ぎて、成るようにしかならないと思っていた方が気が楽そうですね。

6. 【4046237】 投稿者: まだ子供育ててる最中ですが。  (ID:/dX59EvdfwQ) 投稿日時:2016年 03月 21日 17:42

子供がいてもいなくても、結婚しててもしてなくても、
    結局老後は 独りですよ。今の時代。
    家で介護なんてするのもされるのも嫌です。
    娘でも自分のオムツ等かえさせるなんて、嫌です・・・

老後は健康に気をつけ、ホーム行きを先延ばしできるようにするだけですね・・・
    そう考えるとむなしいけど。 皆同じです。 子供には頼らないで生活していくのが
    老後の仕事、だと思っています。だから、子供が結婚して孫連れてきたら、疲れるから、来るな、って言うかもしれません。

うちも言われましたよ! 子供が小学生の頃、疲れるからこなくていい、って、義母に・・・
    同じですね。 ちょっとショックだったんですけど、言われてみればそうかな?
    って反省したんです。としとると、子供の相手は疲れるし、食事の用意も、外食も、お金かかるし。 孫に小遣いあげてたら、ふんだりけったりですね。(主人の実家は貧乏)だから、その後は 遊びに行くときは、日帰り(片道500㌔)で、泊まりませんでした。そして、食事も私が全員の弁当を作るか、外食代はうち持ちで、出しました。
    そうしたら、さすがに、来るな、とは、言いませんでしたよ。
    若いときは、言われないと 気が付かないものなんですよね・・・

7. 【4047356】 投稿者: 冷えた関係(スレ主)  (ID:9.0h2muFSkM) 投稿日時:2016年 03月 22日 18:04

まだ子供育ててる最中ですが様
    レスありがとうございます。
    介護とかオムツとかそこまで考えての孤独な老後を心配していませんでした。笑
    私も介護をしてもらいたいなんて思っていません。プロに頼みます。

>疲れるからこなくていい、って、義母に・・・
    同じですね。 ちょっとショックだったんですけど、言われてみればそうな?
    って反省したんです。

もし、言われたのが実母だったらどうでしたか?

>子供の相手は疲れるし、食事の用意も、外食も、お金かかるし。 孫に小遣いあげてたら、ふんだりけったりですね。(主人の実家は貧乏)だから

確かに年寄りは体力的に大変ですね。
    実母はお小遣いまでタップリあげてたから、ふんだりけったりだわ。 笑
    でも溺愛してる弟の孫は来てもよくて、相性が合わない娘の孫は大変だから
    こないでくれって、おかしくないですか?
    孫もおかしいと口に出さなくても思ってたと思います。
    逆に貧乏じゃないので、お金さえ払えば来れなくても文句ないでしょ?!って
    考えなんです。

>日帰り(片道500㌔)で、泊まりませんでした。

500㌔と言ったら東京から大阪間を日帰りですか?
    すごいですね。とてもマネできません。

>食事も私が全員の弁当を作るか、外食代はうち持ちで、出しました。
    >そうしたら、さすがに、来るな、とは、言いませんでしたよ。
    > 若いときは、言われないと 気が付かないものなんですよね・・・

500キロ日帰りでお弁当持参か、外食代まで払うなんて
    なんて、あなたは良いお嫁さんなんでしょう!感心します!
    (でも、そこまでされて平気なご主人の実家のが疑問です)
    言われないと気が付かないっていうのも分かるのですが・・・
    私にはできないなぁ~。人間ができてないから。笑

8. 【4047695】 投稿者: 心がけていること  (ID:9Vc7K5RQvrM) 投稿日時:2016年 03月 22日 22:11

両方の母親を「反面教師」にして、心がけていること。
    ①子供の前では重たい親にならない。明るく元気に。
    下宿先に戻る時も、「じゃあね。体に気をつけて〜」と明るく別れる。
    ②体がしんどい、試験がしんどいとラインできたら、ひたすら励まし役、聞き役に徹する。説教臭い話は短く。
    ③疲れていても、帰ってくる日はおふくろの料理を頑張って作る。
    ④将来近くに住んでとか同居しようなんて口が避けても言わない。
    干渉しすぎるのもよくないけど、適当に近況を聞く方はOK。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す