最終更新:

161
Comment

【4032449】老後は孤独と覚悟しました

投稿者: 冷えた関係   (ID:9.0h2muFSkM) 投稿日時:2016年 03月 11日 15:17

主人の親・妹家族とは関わりたくないので疎遠です。
妹家族は旦那さんが転職繰り返して契約社員。
子供2人男の子は大学中退してフリーターの26と28才。
義母と妹は仲が良い。うちに干渉してくるのが昔からいやだった。

自分の親とも疎遠。
電車で2時間の距離ですが、近くに住む弟夫婦に孫ができてから
うちの子供2人には興味なくなり、来られると疲れるから来ないでくれと言われました。まだ下の子が小学校高学年の時のことです。

子供は両方のおじいちゃん、おばあちゃんとほとんど会わないまま育ち
社会人になりました。
二人とも仕事で忙しく、連絡もないし年に2回くらいしか帰らない。
自分のことで精一杯なので親の事なんて思い出しもしないんでしょう。
夫婦だけの寂しい生活です。

自分達の親とも疎遠なのだから、
自分も子供達に疎遠にされても仕方ないですよね?
最近は、もうずっと孤独な老後になるんだろうなと覚悟してます。
自分の子とは親子関係が悪かったとは思ってませんが、自分が親に優しくしてこなかったんだから自分も同じ目にあっても文句言えませんよね?
(もう親との関係修復はする気もないです。嫁には嫌われてるみたいで、介護が必要になって今さら昔の事を後悔している、と想像します)

自分は、こんな冷めた親子関係にならないように愛情かけて大切に育てたつもりでしたが、何か間違っていたのかもしれない。

寂しい毎日が辛く感じます。虚しくて仕方ない。
不安はあるけど楽しいことはない毎日。自業自得か・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 21

1. 【4037946】 投稿者: 冷えた関係(スレ主)  (ID:9.0h2muFSkM) 投稿日時:2016年 03月 15日 13:55

学生の頃から群れるの嫌いでした。
    今でも実家などの自慢話が多い人、子供の事で妬まれ疎遠になってく人、
    会って話すとクタクタになるのでいらないし、進学も就職もうまくいかない子供を持った人が去っていくのは仕方ない。

人間嫌いは昨年マンションの外壁工事の時、ますます自分は人に関わるのが嫌なんだと思いました。
    主人が理事なんかしてるせいで(総戸数40戸くらいの小規模マンションです)
    けっこう皆が顔見知りで、いろいろ工事のクレームなど私にも言ってきて鬱陶しかったです。

だから親でも兄弟でも頼られるのがいやなんです。
    それも都合がいい時だけ。

そんな私でも自分の子供だけには優しく大切に育てました。

>自分が親と疎遠であることと、自分と子供たちとの関係は相関性ないのでは?

そうであって欲しいけど、、、

>老後同じことを子供にされたとしても
    親として因果応報として、受け入れなくてはならなくなること

これも覚悟しないといけない。
    子供(私のような人間嫌いでなく友達が多く友達優先です)からは電話もメールも全くない孤独な毎日です。
    自業自得と思いながらも寂しく虚しく、、、もう全ていやになってしまいます。

2. 【4038332】 投稿者: 確かに  (ID:c2LhAzw/Gu6) 投稿日時:2016年 03月 15日 19:56

自分の親とも夫の親とも関わりたくないなんて、ただのワガママ。

一人っ子でも兄弟姉妹がいても、自分しか親を看るものがいなければ、当然知らせてくる。
    両方の親兄弟と関わって来なかったなら、両方からあなたは変わり者、自分たちも関わりたくないと
    先に思われてるはずですよ。

3. 【4038429】 投稿者: 夫婦が基本、そんで、友人を持ちましょう  (ID:L0W1M/k4D9w) 投稿日時:2016年 03月 15日 21:19

なんかわかったよ。スレ主さんが孤独なわけ。

私の場合、下宿してる大学生の子供とは趣味を同じくしてますのでそれ関係のメールちょくちょくきます。すんごく長文。
    子供は忙しい学部で部活、バイトもしてますからそんなに会いはしませんけどね。
    転勤で方に来ましたのでこちらでの友人は仕事関係の男性が多くなりますが、興味が似ているので話すのは楽しい。私が同期会も作りました。月一みんなで飲みに行きます。
    あと、こちらでもツーリング仲間できました〜。
    兄弟は夫の方も私の方もみんな猫派なので近況報告(主に猫、人間はついで)&情報交換ですね。猫達と〜ってもラブリーで癒されます。

スレ主さんはプライドばかり高く付き合いづらそうっすね。
    これからも寂しい虚しいと言いながら歳をとっていくのかな。

4. 【4038609】 投稿者: 基本的に一人が好き  (ID:LdlDE5fity.) 投稿日時:2016年 03月 15日 22:54

親子関係も相性だから、どんなに優しく大切に育てても、子供が成長した時
    同じように親を大切にしてくれる訳ではないんですよね。

うちは一人娘ですが、お腹の中にいるのが娘であることが分かった時どんなに
    嬉しかったことか。生まれてからも大切に育ててきましたが、蜜月時代は
    子供が小6になった時にほぼ終わりました。その後は自我の目覚めとやらで
    反抗期に入り、大学生になった今でもあまり関係が変化しているとも思えません。
    中学生の時に一度、「お母さんのような人がクラスにいたら、絶対友達には
    ならない!」と言われたことがあり、幾分傷ついたことがありますが、一方で
    妙に納得したのを憶えています。お互い内心よく分かっているのかもしれませんね。
    もちろん、私の方からそれを口にすることはありませんが。

ということで、子供には殆ど期待していません。恐らく社会人になって家を
    出ても、結婚して家を出ても、あまり連絡してこないような予感がします。
    私の方からも滅多に連絡しない可能性大(笑)。親元から巣立ったのだから、
    それが当然と言えば当然なんですけどね。
    まあ、元気にやってくれていればそれで構わないです。

私もスレ主さんと同じように人間嫌いで、近所付き合いは殆ど無く(とは
    言っても災害時のことを考えると孤立していると不味いので、挨拶と
    ほんの僅かな立ち話程度はしますが)、ママ友関係や趣味の集まりは面倒に
    なってとうの昔に辞めてしまっています。学生時代の友人と年に1~2回
    会うぐらいですね。そんな私でも、夫とは割と仲が良いので、会話は
    結構あります。夫に先立たれたら、その時は真の意味での孤独かな(笑)。
    ちなみに犬猫は苦手なので、どんなに孤独になっても飼う気はありません。

私の場合は、人付き合いよりも、映画観賞や制作系の趣味を愉しむ事に幸福感を
    感じているので、恐らく孤独が辛いということは無いと思います。
    スレ主さんも、何か打ち込めるものを探されたら如何ですか?
    残された人生、楽しまないと損です。

5. 【4040442】 投稿者: ミムラ  (ID:2ZwGsBjWls2) 投稿日時:2016年 03月 17日 11:21

最初から拝読して参りましたところ・・

スレ主様が一番がっくり?してるのは、お子さんとの関係性なのですよね(・・?
    一番、というか、むしろ他の事(ご実家等との関係性とか)は、実際は別にそんなには気に病んでないのでは。

お子さんともっと気軽にやりとり(会ったりまではしないまでも)をなさりたいのではないですか?
    今はわりと友達みたいな仲良し親子さんも多いですし、他の方のその手のお話が耳に入ったりされることもありますよね、たまには。

こんな時代なのですから、お子さんとLINEだのFacebookだのでつながって、かわいいスタンプ送ってみたり、いいね、ってしてみたりなさってみたらいかがですか?

的外れでしたらすみません。。
    むしろ直接話したりするより、構えずつきあえるかもしれませんよ。

6. 【4040490】 投稿者: 人間ドック  (ID:91JSYOYOybE) 投稿日時:2016年 03月 17日 12:09

子育てを終えても人生があるのが人間ですね。
    だとしたらそれからの人生は特別に与えられた時間と思って感謝しなくちゃ。
    最近人間ドックで検査して妙に悟ったような口をききたくなった私です。
    命に関わる病気があったら闘病生活、、なんて悪い方に考えてたりしてましたが、数値に不安はあるものの取り敢えず現状維持で元気にやっていけそうなので感謝しつつ、楽しんでやっていかなくちゃいけませんね。
    取り敢えず今週末は夫と一泊旅行してきます。

7. 【4042058】 投稿者: 冷えた関係(スレ主)  (ID:9.0h2muFSkM) 投稿日時:2016年 03月 18日 15:50

レスありがとうございます。
    >一番がっくり?してるのは、お子さんとの関係性なのですよね(・・?
    一番、というか、むしろ他の事(ご実家等との関係性とか)は、実際は別にそんなには気に病んでないのでは。

そうかもしれません。親との関係が悪いのを悩んでいるより、
    その事で自分の親子関係まで悪くなるのではないかと不安なんだろうと思います。

>今はわりと友達みたいな仲良し親子さんも多いです

ベッタリ仲良し親子も苦手かな。
    お互いに依存して結婚後もベッタリな関係が想像できません。

自立できる娘に育ててないから親に頼らないと何もできないような
    子供が目標を持たない、努力しない、楽な方、楽な方を選ぶ娘を仕方ないと
    言い、無理することない。お母さんがずっと側にいるからね♪(と思えてならない。私の知ってる数組の仲良し母娘は)
    一生親が、娘が苦労しないように面倒みるか(ほとんどみれない)、よほど社会的地位のある人と結婚(それも無理そう)でもしなければ生活が苦しそう。
    なので友達のような仲良し親子なんていいと思わないのです。

それでも・・・あまりに連絡こない、メールすらこないとなると
    私も何か間違えてたのかなと・・・と思うのです。

社会人の息子が頻繁に連絡してきたり、相談してくるっていうのも、情けないし色々問題ありそう。
    でも、こんなに連絡してこないものなの?
    娘は、基本的に一人が好き様とよく似た関係です。

>恐らく社会人になって家を
    出ても、結婚して家を出ても、あまり連絡してこないような予感がします。

仲良し親子もどうかと思うけど、すでにこの(↑)状態。結婚はまだだけど。
    自立して一人で生きていけるから、もう私なんて必要ないのかな?

>生まれてからも大切に育ててきましたが、蜜月時代は
    子供が小6になった時にほぼ終わりました

これも一緒。すでに小6で私にできることもなくなったので
    後は娘が自分で努力して自分の道を決めて頑張っている。
    もう私に頼ることはないのかな?

基本的に一人が好き様はお母様との関係はどうでしたか?
    相性だけの問題ですか?
    ご主人様とは仲が良いようでいいですね。(私も仲が悪いわけではないけど…)

ふと、このままでは私と実母の関係(私と娘とは全然違う関係なのに・・・)になってしまうのでは?と思ったら何か虚しくなりました。

煩わしい関係だったら孤独で結構!と思いますが、やはりそれは健康であることが絶対条件ですよね! 病気したら孤独で結構!なんて言ってられません。

確かに自分でも変わっていると思います。
    思考が変わってますが、上手くいっている事もあります。
    変わり者なので、義母や自分の親とも関係悪いのは仕方ないにしても
    (あちらにも原因はたくさんあるので)
    自分の子供くらいは、良い関係になりたいと思ってしまいます。

8. 【4042088】 投稿者: 余生  (ID:yMb.VtA3x0s) 投稿日時:2016年 03月 18日 16:15

繁殖期が終わった年代の人間は
    その後は余生

50代になった私には まだこの春から大学生の娘がいるので
    気分的にはまだしなきゃいけない事があるのですが
    正直 もう人間関係(夫や子どもも含めて)で悩みたくないと
    思っています。

実家も複雑
    婚家も複雑

よって両方とも疎遠

友達なんて もう10年前くらいから断絶です。

スレ主さんとほぼ同じ感じですが子ども二人にもとにかく自立してくれれば
    それ以外の望みはない
    と言っています。
    老後なんて迎える前に子どもが自立したのを見届けたらこの世に
    さよならです。

人間は自然界から離れすぎて長生きしすぎて いろんな不幸を抱え込んでいます

長生きがめでたい時代は終わったのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す