最終更新:

69
Comment

【3561429】ご実家はどちら?の意味は・・

投稿者: あゆ   (ID:uvMNHB1e23.) 投稿日時:2014年 10月 25日 22:40

いわゆる高級住宅に子供の為に引っ越して来ました・・ご挨拶に行くと何故か何気に聞かれるこの言葉・・どういう意味なのでしょうか?その場合私の実家?主人の実家?どちらを言えば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【3568080】 投稿者: 本音。。。  (ID:8IA5kd8G8eU) 投稿日時:2014年 11月 01日 16:38

    うんざりさんの仰ること、よーく分かります。
    主人、私、そして息子、生まれも育ちも大阪です。
    地域性もあるのでしょうが、正直大阪の感覚は私達には合いません。
    同じ様に感じていらっしゃる方多いと思いますよ。

    私は、社会人の時に京都の方に良く間違われていました。
    義父が京都出身ですので、縁があったのかなと・・・
    会話のテンポも合わない、うるさい、図々しい、一番嫌なのがお金の話し大好き!
    ほんと、あからさまな金額を平気で言うし、聞いてきます。
    スルーすると、しつこく聞いてきます。このしつこさがまた怖い・・・
    関わりたくない人には、完全にバリア張りますから大丈夫ですが。

    大阪に住んでても声の大きさに閉口しますので、東京での大阪弁の脅威は凄まじいかと思います。
    でも、良い人もたくさんいらっしゃるので、ほんと一括りにされたくないし、
    その人となりを見て判断していただければ幸いかと存じます。

  2. 【3568091】 投稿者: ここまで読んで  (ID:1VM430zfRhk) 投稿日時:2014年 11月 01日 16:49

    すれ違い、暴走しまくりの うんざりです(ID:1YF4wkCS0U.)さん。
    そろそろ別スレを立てられた方がいいかと思いますよ。

    ここは関西人に関するクレームをいうスレではありません。

    きっとスレ主様も辟易してらっしゃる事でしょう。
    まわりを考えない空気を読めないはこのスレではうんざりです(ID:1YF4wkCS0U.)さんですよ。

  3. 【3568094】 投稿者: どちらから  (ID:JyeOH6c8FVI) 投稿日時:2014年 11月 01日 16:53

    where are you from?に当たるのかな?

    学生の頃外国に行ったとき、誰からもまず「where are you from?」聞かれました。
    国名をこたえていましたが、思ってみれば便利な言い回しですね。国名であったり、町の名前であったり、好きな返事ができますものね。

  4. 【3568151】 投稿者: 京の都  (ID:FLA3WSyscnU) 投稿日時:2014年 11月 01日 17:37

    京都から大阪に毎日勤務しています。
    仕事をしていると、「ちょっと!発音変やで」「貴方は京都やね」 と、結構な割合で大阪人から突っ込まれます。自分としては、同じような発音のつもりでも、やっぱり違うようです。
    でも、大阪人好きです!メリハリがある、明るい、絶妙なボケと突っ込み、何にでも積極的な独特のユーモア・・。
    京都では、相手に対して否定の言葉はまず使いません。大阪に勤務してまず驚いたのは、宴会で大阪人と話をしていた時に、「貴方の考えは違うと思う」 と面と向かって言われた事です。
    京都でこれを相手に言うのは、もうこの人とは一生付き合わないとまで思う時くらいです。いわゆる絶縁状。
    馴れないうちは、(私はこの人にそんなに嫌われているのか・・)とメソメソしていたものです。
    でも、違うんですよね。思った事を真っ直ぐに伝えてくれているだけなのです。大抵は悪意も他意もない。
    暗い雰囲気の時は、絶妙なユーモアで笑わせて場を明るくしてくれる。

    仕事で欧米人とお話ししたことがありますが、彼らは同じことを言ってました。
    大阪人とは仕事がしやすい、と。嫌ならノー。取引成立なら、OK。大変分かりやすいのだそうです。でも、邪険に返答だけをするのではなく、そこには独特のユーモアがある、と。

    大学生の娘が、大阪人の男の子を連れてきたら、思わずオッケーしちゃうかも。ってくらい大阪人は魅力的だと思っています。

  5. 【3568166】 投稿者: スレ違い  (ID:1VM430zfRhk) 投稿日時:2014年 11月 01日 17:55

    大阪や京都の良さを語るスレでもないと思うんですけれどもね・・・。

    「県民による県民の良さを語るスレ」
    とか別途立てると盛り上がりそうですね。某TV番組じゃないけれど。

  6. 【3568183】 投稿者: うんざりです  (ID:1YF4wkCS0U.) 投稿日時:2014年 11月 01日 18:19

    スレ違いと言われつつ書き込ませていただきますと、
    大阪人は京都人に一目置いているからでしょう。
    京の都さんのおっしゃる大阪人男性の魅力、わからなくもないですよ。しかし、
    特に男性の話ですが、自分の気に入らない一地方人に対しては職場で徹底無視、
    質問するために話しかけてもすごい目で睨みつける、下手をすると恫喝します。
    そんな大阪人男性は同じ関西人や東京人の女性には優しいのです。
    大阪人男性のパワハラでうつ状態になったこと数知れず。
    なんなんでしょう、あの感じの悪い態度。

  7. 【3568190】 投稿者: ここで感じが悪いのはあなたでしょう  (ID:xNInGbHigz.) 投稿日時:2014年 11月 01日 18:26

    それはたまたまでしょう。
    たった一人に対する個人的恨みを一括りにして属性批判したら、嫌な思いをする人が沢山いるということが想像できませんか?

  8. 【3568199】 投稿者: うんざりです  (ID:1YF4wkCS0U.) 投稿日時:2014年 11月 01日 18:33

    1人じゃないです!ざっと数えても6人、職場も4か所での話です。
    内2か所は誰でも知っている大きな会社の話です。
    全部大阪人男性です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す