最終更新:

105
Comment

【4496538】稲田大臣が虚偽答弁、早急に辞任を!

投稿者: 征夷大将軍   (ID:k2HxSagSnLI) 投稿日時:2017年 03月 15日 07:25

参院予算委 民進など稲田大臣の答弁の事実関係確認求める
3月14日 13時57分  NHK

参議院予算委員会の理事会で、民進党などが稲田防衛大臣の13日の委員会での答弁が虚偽に当たる可能性もあるとして、事実関係の確認を求めたのに対し、与党側は「稲田大臣は記憶違いだったかもしれず、答弁を撤回して謝罪したいということだ」と述べ、理解を求めました。

~中略~

稲田大臣が13日の委員会で、「籠池氏とは10年ほど前から全く会っていない」と答弁したことについて、与党側は「パーティーなどの場で籠池氏が、一方的に自分を確認したことはあるかもしれないということだ」と述べました。
これに対し、民進党などは「稲田大臣の話があいまいで、虚偽答弁の疑いは全く晴れていない。不誠実な対応で納得できない」と反発し、審議の中で稲田大臣に事実関係をただす考えを示しました。
こうしたことから、予算委員会の審議は予定より1時間余り遅れて始まりました。

民進 蓮舫代表「記憶違いで済まされない」

民進党の蓮舫代表は国会内で記者団に対し、「あそこまで堂々と『会ったこともないし、弁護を担当したこともない』と言い切っていたので、とてもではないが、記憶違いで済まされるものではない。都合の悪い事実を隠しているとしか受け止められず、納得できない。辞任を求めるかどうかは答弁を聞かないとわからないが、答弁に納得できなかったら、迅速に判断せざるをえない」と述べました。



まさに、蓮舫代表がおっしゃる通り、記憶違いで済まされる問題ではない。
国会で虚偽答弁をし国民にウソをつく防衛大臣が国土や国民を守れるのか。
稲田大臣は辞任すべきだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【4496604】 投稿者: おばはんの会話  (ID:8UWOb81uNl.) 投稿日時:2017年 03月 15日 08:10

    蓮舫の二重国籍に比べ稲田大臣の謝罪は国会に対して誠実に取り組みたいという姿勢が感じられ潔かった。
    10年以上前のクライアントを覚えていないというのは忙しい事務所ならよくあることだと思う。
    税理士事務所を経営している自分が10年以上前に契約が途切れた顧問先を全て暗記している確信は持てない。
    衆議院本会議場で謝罪しているにもかかわらず、参議院予算委員会でネチネチと同じ追及ばかりする野党の姿勢にこそ問題があると言える。 

    稲田大臣の所管は防衛だし国有地の払い下げと因果関係の確証のない国会議員になる前の話を予算委員会で持ち出してほしくない。  
        
    野党は森友学園と関係あればすなわち悪という本質を見失ったやり取りは、まるで北朝鮮の粛清政治と同じ構図に見えている。

  2. 【4496621】 投稿者: 面白い  (ID:4MaRbj5686o) 投稿日時:2017年 03月 15日 08:21

    この籠池夫婦って何かの会合で向かって見かけただけを
    会ったとか
    政治家がその他不特定多数と挨拶しているだけなのに
    自分がファンで会いに行ってるだけなのに
    会ったことがあるとか
    言ってそう・・・・
    それなら芸能人を見かけただけでも
    会ったことがあると
    言ってるのと同じ感覚?もしかして(笑)

  3. 【4497001】 投稿者: 一般論と具体論  (ID:VdvITcrZGoo) 投稿日時:2017年 03月 15日 13:04

    >10年以上前のクライアントを覚えていないというのは忙しい事務所ならよくあることだと思う。
    税理士事務所を経営している自分が10年以上前に契約が途切れた顧問先を全て暗記している確信は持てない。

    一般論としてはわかる。しかし、大変失礼なことをされたから10年前に関係を絶った相手の法廷に、13年前に立ったのを忘れている、と言うのは余りにも整合しないんじゃないですか?何かおかしいと稲田ファンだった連れ合いも言ってる。

  4. 【4497046】 投稿者: マスコミ熱中  (ID:mL31k8psl3c) 投稿日時:2017年 03月 15日 13:52

    13年前に弁護した事があると、何か違法なの?

  5. 【4497103】 投稿者: 可愛さを求めない  (ID:oLJWKpiEMcA) 投稿日時:2017年 03月 15日 14:46

    この人まだ「可愛さ♡」に未練ある50代の代表って感じで
    あまり好きではない。弁護士としても頼りない。
    ましてや国家を守る防衛大臣なんて、まったく向いていない。
    安倍総理もときどきこういう人選ミスをしますね。

  6. 【4497133】 投稿者: 罠  (ID:n6YRxYuuhEg) 投稿日時:2017年 03月 15日 15:22

    国会で森友の件で籠池にあったかどうかを4日に渡って国会審議する必要は全くない。どれだけ野党は暇なんだ。野党特に北朝鮮ゆかりのサポーターが多い民進党議員は北朝鮮に対して韓国日本米国が軍事行動に出るかもしれないこと懸念に思いまずはこの危機に大臣おろしに終始しているのだ。マスコミも同様朝鮮学校出身のマスコミがどれだけ幅を利かせているのか日本人に自覚がなさすぎる。

  7. 【4497160】 投稿者: メリット  (ID:aTp4aD.lUEg) 投稿日時:2017年 03月 15日 15:40

    レンホーなんて、まだ二重国籍の疑惑を晴らしてないのに、
    人のこと言えるのか?お前が言うな、と即頭に浮かぶ。
    稲田さんが公判で出たのは、1回目ご主人に代わって、
    次回公判の確認とかじゃない?それは覚えて無くてもしょうがないんじゃない?
    大体予算なんかの国会に延々森友やられて、
    後になって野党は審議足りないとか言わないでよ。
    自分たちで時間潰してるんだから。
    野党は対案出せないからって、森友で誤魔化してる。

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す