最終更新:

105
Comment

【4496538】稲田大臣が虚偽答弁、早急に辞任を!

投稿者: 征夷大将軍   (ID:k2HxSagSnLI) 投稿日時:2017年 03月 15日 07:25

参院予算委 民進など稲田大臣の答弁の事実関係確認求める
3月14日 13時57分  NHK

参議院予算委員会の理事会で、民進党などが稲田防衛大臣の13日の委員会での答弁が虚偽に当たる可能性もあるとして、事実関係の確認を求めたのに対し、与党側は「稲田大臣は記憶違いだったかもしれず、答弁を撤回して謝罪したいということだ」と述べ、理解を求めました。

~中略~

稲田大臣が13日の委員会で、「籠池氏とは10年ほど前から全く会っていない」と答弁したことについて、与党側は「パーティーなどの場で籠池氏が、一方的に自分を確認したことはあるかもしれないということだ」と述べました。
これに対し、民進党などは「稲田大臣の話があいまいで、虚偽答弁の疑いは全く晴れていない。不誠実な対応で納得できない」と反発し、審議の中で稲田大臣に事実関係をただす考えを示しました。
こうしたことから、予算委員会の審議は予定より1時間余り遅れて始まりました。

民進 蓮舫代表「記憶違いで済まされない」

民進党の蓮舫代表は国会内で記者団に対し、「あそこまで堂々と『会ったこともないし、弁護を担当したこともない』と言い切っていたので、とてもではないが、記憶違いで済まされるものではない。都合の悪い事実を隠しているとしか受け止められず、納得できない。辞任を求めるかどうかは答弁を聞かないとわからないが、答弁に納得できなかったら、迅速に判断せざるをえない」と述べました。



まさに、蓮舫代表がおっしゃる通り、記憶違いで済まされる問題ではない。
国会で虚偽答弁をし国民にウソをつく防衛大臣が国土や国民を守れるのか。
稲田大臣は辞任すべきだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【4501979】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:RFjLa7gsEes) 投稿日時:2017年 03月 19日 01:27

    戦う者の歌が聞こえるか
    鼓動があのドラムと響き合えば
    新たに熱い命が始まる
    明日が来た時 そうさ明日が

    列に入れよ われらの味方に
    砦の向うに世界がある
    戦え それが自由への道

    戦う者の歌が聞こえるか
    鼓動があのドラムと響き合えば
    新たに熱い命が始まる
    明日が来た時 そうさ明日が

    悔いはしないな たとえ倒れても
    流す血潮が潤す 祖国を
    屍越えて拓け明日の日本

    (『民衆の歌』よりー一部改め)

  2. 【4502191】 投稿者: アホ4党  (ID:mL31k8psl3c) 投稿日時:2017年 03月 19日 09:12

    足立康史「北朝鮮がミサイルを撃っている、大変な安保情勢が厳しい中で、こうやって安倍総理や稲田防衛大臣の足を引っ張る(民進党や共産党など野党4党)というのは、北朝鮮や中国と通じてるのではないかと疑われても仕方がないような活動は控えた方がいいと思いますね」←全くその通り

  3. 【4502231】 投稿者: 今この瞬間も隊員は命を懸けている  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 03月 19日 09:43

    思想は自由ですし、首相やお仲間方とお好きなだけお話すればよいと思います。
    が、実際に働く現場の者は、命を懸けていることを、忘れないで頂きたい。

    日本、日本と口先ばかり偉そうなことをいっても、自分の属する組織の勉強もせず、実態も把握しようともせず、現場の状況も知らないひとが、何が大臣でしょうか。

    この方は一体何のために大臣になったのでしょうか?
    仕事をしているのでしょうか?
    大臣の仕事は、お遊びではありませんよ。
    日本や日本国民を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。

    お飾りだけにしても、あまりにも酷すぎます。
    人間としても、?です。

    仲良しグループで内輪もめするのは結構ですが、
    お金はあなたたちのお金ではないでしょう?
    日本国民の税金ですよ。
    権力も、日本国全体、日本国民の為に使うためにあるのですよ。
    一部の仲良しグループを優遇するためにあるのではないと思いますが。
    事実が表にでると、一人に押し付けて、みんな逃げる。
    他にも表に出ていないだけで、お仲間優遇はあるでしょう?
    籠池さんは確かに理解しがたい方ですが、結局その団体はみな籠池さんと
    同じだと思いますけど。

    偉そうなことを言っても、いかにその仲良しグループが
    低レベルで、おバカな集団だとわかります。
    なんだか、軽蔑してしまいます。

    本当に皆さん、日本のことを思っていますか?
    人にばっかりやらせようとしないで、
    そうだったら、皆さま、自分自身がまず、
    今戦闘がある現場に是非、行ってください。

  4. 【4502322】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:QBEWcqlgHwM) 投稿日時:2017年 03月 19日 10:35

    上の方とまったく同感。
    稲田に対する怒りや憎しみは全国に広がっている。
    何故いま蓮舫民進党が日本のために一生懸命戦おうとしているのか。
    何故いま内閣支持率が急落し民進党支持率がこれから上がろうとしているのか。
    私たちは日本の将来を真剣に考えなければならない。

  5. 【4502422】 投稿者: 紅の梅  (ID:3ddEh.DVUic) 投稿日時:2017年 03月 19日 11:37

    旬な話題板「家族の提言」に、今日は思い切った陰謀論を書いたついでに、こちらにも思い切った私見を書くことにしました。

    私はずっと自民党の城内議員を「偽装保守の反日工作員だと疑う」と公然と言ってきましたが、以前ある保守系の集会に参加した時、城内議員の登場にひときわ大きな拍手を送る人たちがいました。その人たちが、稲田さんが登場した時にも同じようにひときわ大きな拍手を送ったのです。

    あの時以来、どうも私は稲田さんのことを信用できずにいます。彼女も実は偽装保守の工作員なのでは?と。今回の森友事件、わざと信用を損ねる変な答弁をして安倍さんの足を引っ張るつもりでなければ良いですが・・・。

    この投稿は削除されてしまうかな?
    すみません、ただの独り言です。あの集会の時に感じた強い違和感以外、稲田さんを疑う根拠はありませんから。(城内さんに対しては色々あります)

  6. 【4502708】 投稿者: もう右翼も左翼もない  (ID:v/aibPhPkPw) 投稿日時:2017年 03月 19日 15:06

    日本国への貢献の仕方は、様々で、個人の適正もあり選択の自由があるべきだと思います。

    皆が危惧を抱くのは、戦争になること、そしてそうなると向き不向きにかかわらず軍隊員として専門の教育や訓練も受けていないのに、またその適正がないのに、無理やり誰でもが徴兵されるということです。

    自衛隊が必要なのは一理あると思いますし、自衛隊に向いている方たちもいて、
    その方たちが、自由意思で自分の適性に合っていると選択するのであれば
    良いと思います。女性でも、適性がある方は多いと思います。


    もちろん、戦闘なんてしないよと言っておいて
    行ってみれば戦闘させられたという、卑怯な騙しはもってのほかですから、
    きちんと真実を話しそして、国民にも、詭弁ばかりいっていないで、本当のことを報告するべきです。

    世界と絶対に戦争をしないで済むように、総理大臣や政治家の方々には
    頑張ってもらいたいし、安倍総理大臣は、その方向で頑張っていると信じています。が、稲田さんやそのお仲間たちは、あまりにも思考が幼稚、短絡的、誇大妄想的で、戦争を望んでいる、したがっていると感じられてしまうのです。

    国家間の軋轢は今後もあるでしょう。
    でも、戦争という解決方法は絶対にやめていただきたい。
    日本が戦争に巻き込まれないようにすることこそが、
    総理大臣のすること、日本の政治家のすることではないでしょうか。

    この点においてはもう右翼も左翼もないと思いますし、
    今の日本の国民の大多数が、世界の大多数が戦争をずるべきではないとの考えだと思います。
    ひと昔も、ふた昔も前の愛国論を、今この現代に持ってこられても押し付けられても困ります。

    現代の人たちも日本国民であれば、皆愛国ですよ。
    でも、それは、現代なりの現代の愛国の方法です。
    軍隊にいかないから、愛国心がないということはないし、
    逆に軍隊に行かなくても、自衛隊に行かなくてもみんな愛国心は持っていますよ。命を懸ける自衛隊の方々には、心からの敬意を持つべきですが、
    それは、ほかの形で日本に貢献する方に対しても同じです。

    愛国心の表し方は、軍隊に入って戦闘をすることだけではありません。

    自分たちの考え方だけが正しい、ほかは間違っているという考えが
    そもそもいけないのだと思います。

    右翼も左翼ももっと腹を割って、現代の中庸の方々も腹を割って
    話し合うべき時ではないでしょうか。

















    絶対に戦争をしない方向で

  7. 【4503248】 投稿者: さくらパパ  (ID:OPeLYOPaCEI) 投稿日時:2017年 03月 19日 22:38

    今の国会審議中継を見て思うのは、野党の質問のレベルが低いこと
    それを相手にする与党のさらに情けない姿
    森友⁇
    カゴイケ⁇
    そんなことどうでもいいだろう
    北朝鮮のミサイル
    震災の復興
    原発


    くだらない質問など共産党に任せて、野党の有志には是非国家の課題に取り組んでほしい
    与党の揚げ足取りなど、学級会を見ているようで情けない限りだ

  8. 【4503455】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:QBEWcqlgHwM) 投稿日時:2017年 03月 20日 01:38

     組織中枢の不祥事がいかに現場の士気に悪影響を与えるか。日本の守りを司(つかさど)る集団で起きている問題だ。トップに立つ稲田朋美防衛相の責任は、極めて重大である。

     南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の「日報」が、陸上自衛隊には残っていないと説明していたにもかかわらず、実は保管されていた。

     「実はあった」は、初めてではない。いったいどうなっているのか。ずさんな情報管理どころか、隠蔽(いんぺい)と言われても仕方ない。

     稲田氏は保管の事実を知らなかったとして「徹底的に調査する」と述べ、大臣直轄の防衛監察本部に特別防衛監察を命じた。誤りはもう許されないとの覚悟で、問題の所在を明らかにすべきだ。

     防衛省・自衛隊は日本最大の実力組織であり、政治のコントロール(文民統制)に服さなければならない。日報をめぐる事実が防衛相に知らされていなかったとすれば、当然、文民統制にかかわる問題となる。
    2017.3.19 05:02産経ニュース


    産経にしては珍しく真面な意見だ。
    もはや防衛省を統制できていない稲田大臣。
    戦前の軍の暴走を想起させる大変危険な状態だ。
    ぶさいく稲田は一刻も早くお辞めになっていただきたい。
    目障りである。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す