最終更新:

57
Comment

【2302550】併願校どう思われますか

投稿者: 文系の娘の母   (ID:8u2HEj6CIok) 投稿日時:2011年 10月 21日 17:37

吉祥女子に恋い焦がれている娘がいます。成績に波がありますが四科でだいたい偏差値60です。

この60というのが微妙な所で、三回入試にすべてを賭けるのもとても危険な気がしてきました。

そこで押さえに共立か富士見を考えていますが、あともう一校を決めかねています。在校生の方、どちらの学校を併願されましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2372623】 投稿者: スレ主です  (ID:2kAY0n14gxw) 投稿日時:2012年 01月 03日 17:36

激励ありがとうございます。この間の合不合で80%偏差値が跳ね上がっていて、本人も悩みまくっている状況です。追い込みをどこまでかけられるかわかりませんので、20日の願書提出には、吉祥を2回出願、法政も2回出願(初日で合格が欲しいので直前まで迷うつもりで受験料は捨てます)

大コケしたらどちらも3回目は受けず、富士見あたりを前日出願しようと思います。ここまできたら子どもの力を信じるしかないですね。
    悔いのないようにしてやりたいです。

2. 【2379988】 投稿者: 在校生の父  (ID:PFyCSyA2a7g) 投稿日時:2012年 01月 10日 19:34

入試直前の今の時期に悩みを増やしては申し訳ないですが,入学後のことについて,レスします.

我が家は,2人の娘がそれぞれ吉祥女子と富士見に通っています.
    どちらの学校も,それぞれに良さがあります.勉強については面倒見が良く,クラブ活動にも熱心で元気な生徒が多い点や,宗教を拠り所としていない点は,似ています.

ただ,校則に関しては全く違います.
    吉祥は,規則が少なめで,多くを生徒の自主性に任せています.
    富士見は,服装や持ち物のほか,様々なことを細かく指導されます.(女子校の中では,むしろその位が普通なのかもしれません.)
    お嬢様が吉祥の伸びやかな雰囲気を気に入っているのであれば,富士見に入ると窮屈に感じるかもしれません.

法政に関しては,校風は存じませんが,重要なのは大学進学をどう捉えるかです.
    法政大学に行ければ満足,という考えであれば付属中高はお勧めです.
    一方,吉祥からは卒業生の約1/3が国公立大学か早慶に進学しています.
    法政から他大学を受験するとなると,周囲の大多数が内部進学を決めてのびのびしている中での大学受験を覚悟する必要があります.

お嬢様の成績から見れば,吉祥は実力相応校と思われますので,押さえ校は必要だとしても,少なくとも2回は吉祥を受験されるのがよろしいのではないか,という気がします.

3. 【2380277】 投稿者: 在校P  (ID:YyTVSaWxQQg) 投稿日時:2012年 01月 11日 00:08

はじめまして。在校生の親です。

このスレ、だいぶ前から気になってました。

何故、吉女と法政なのか・・・

法政在校生の保護者に友人がおります。(中と高の姉妹)

在校生の父さまに同感です。

大学進学について、つまり、この中学受験の先につづく道をどうとるか、意思を確認してください。
    法政中は、法政大学への推薦?を保留にしたまま他大学受験できますが、それを実現するのは1割以下。
    かなり気持ちが強く優秀なお子様か希望の学部が法政ない方です。
    他大学受験に対するテンションは非常に低い環境となるそうです。
    (高校生活後半となると部活と放課後や休日遊びで忙しそうですよ)

法政は高い学費の先に法政大学がついているということです。

受験直線に続けて混乱させてごめんなさい。

吉女の過去問の出来具合はいかがですか?
    何度もお直しをしていると傾向がつかめてくるはずです。

手応えあるなら、それこそ「3回受験したら1度は受かる!」くらいの気持ちで向かってみてください!
    応援しています!!

4. 【2381236】 投稿者: はつね  (ID:q5J/UcG5HaA) 投稿日時:2012年 01月 11日 20:40

いつも、割り込みですみません。

在校生の父様の書き込み、大変参考になりました。ありがとうございました。
    富士見はとても良い学校だと思いますし、校長先生もとても素敵な方だと思うのですが、
    昨年秋に参加した説明会で、初めて微かな違和感を覚えたのが、裏付けされた感じです。
    説明会がすべて予約制になったこと、集まっているご父兄の雰囲気が以前よりも厳粛な感じがしたこと、
    が違和感の主な原因だと思うのですが、お話を伺うと吉祥よりも「女子校度」が高い感じですね。
    塾の先生に「男子」扱いされている娘にはひょっとしたら向かないかもしれません...

吉祥は3回とも受験することにして、1日ではなく、2日の午後に大妻中野のアドバンスト受験を
    入れ、最悪の場合、3日は空白にして、4日の最後の吉祥戦に備えようか...と思い始めています。
    最終的には、1月の受験結果を見てから決定なのですが...。

最後の合不合、うちはコケてしまって初めて偏差値60を切ったうえに、スレ主様と同様、
    吉祥の偏差値アップ(2回目は64!)で親の方はかなり気が動顛したのですが、娘の方は
    比較的冷静で淡々と過去問や塾の課題をこなしています。

で、その過去問なのですが、なぜか、吉祥よりも☆の方が合格点をとりやすいんです。
    特に理科社会。年によっては9割いくことも! 娘がいうには、選択肢が多くて、吉祥の問題よりも
    解きやすいそうです。本番と同じ条件で2年分、4回やりましたが、毎回、合格者平均点を軽くクリア。
    肝腎の吉祥の過去問は合格最低ラインギリギリか良くて合格者平均点。合格ラインにとどかないことも
    3回に1回ぐらいの割合であります。
    とりあえず今は、週末の☆に向けて過去問対策しているところで、14日が終わったら、
    2月まではひたすら吉祥の過去問をやりこむ予定でいますが、間に合うのかどうか不安です。

在校生の皆様、今の時期の過去問の出来具合はいかがでしたか?

5. 【2381346】 投稿者: 市ヶ谷  (ID:PY2hymqbzrI) 投稿日時:2012年 01月 11日 22:14

吉祥本命で併願に法政富士見を検討しているとの事。
    大妻中野や共立も候補の様なので、ならば富士見とよく比較される三輪田を3日に如何かと思いました。
    三輪田は富士見に比較したら校則も比較的緩く、問題もクセのない良問です。

6. 【2381426】 投稿者: かぼちゃぷりん  (ID:Egfru4cJWS2) 投稿日時:2012年 01月 11日 23:23

はつね様

私も横からすみません。
    大妻中野の本家、大妻は校則が厳しいことで有名ですが、
    系列である大妻中野はそうでもないのでしょうか?
    本家に準じているというのであれば、富士見と同等かそれ以上の厳しさだと思います。

ただ、校則が厳しいから生徒がおとなしい、従順というわけでもないような・・・
    大妻に通っている子どもの友人の話だと、元気で「男前」と評したくなるような子も多く、
    体育祭の応援団は女子校と思えないほどの迫力だそうですよ。
    (大妻中野は通っている知り合いがいないのでわかりません、すみません)

7. 【2381935】 投稿者: 系列といっても  (ID:Tpu3p41CXKo) 投稿日時:2012年 01月 12日 14:17

大妻と大妻中野は母体が違います。
    両者、名前に大妻と入っていますが、経営しているのは別な母体なので、経営方針も別だと思います。

ということで、大妻が厳しいから中野も・・・と大妻本校と中野を同じように考えるのは違和感です。別物と考えたほうがいいです。
    大妻中野は、元々は文園ナントカ・・・という学校です。

ちなみに大妻と同じ母体は、大妻多摩のほうです。
    大妻中野と大妻嵐山が同じ母体なので、そちらと比較するのであればわかるのですが。

肝心の厳しさについては、今現在については全然、わかりません。
    20年以上前の話ならわかりますけど。

8. 【2381996】 投稿者: かぼちゃぷりん  (ID:Egfru4cJWS2) 投稿日時:2012年 01月 12日 15:31

すみません、本家とか系列とかいう言葉が適切ではなかったですね。

経営母体が別だというのは知っていたのですが、
    大妻という名前を使い、大塚コタカ先生の言葉を校訓として掲げる以上、
    大妻と大幅に違う雰囲気にはならないのではないか
    と思って、推測で書き込んでしまいました。
    (+大妻嵐山も規則は厳しいと聞いたことがあるので・・・)

はつねさま、混乱させてしまって申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す