最終更新:

2
Comment

【7371902】大妻女子大

投稿者: モモンガ   (ID:K3N32yjHBxU) 投稿日時:2024年 01月 02日 22:33

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

「第1回学校説明会」の...

  いよいよGWを迎えますが、皆様、どのような予定をお立てでしょうか。6年...続きを読む

こちらの学校を検討しています。
在校生の方がいらしたら教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

大妻女子大に指定枠が40あるようですが
大学受験が全滅だった場合に大妻女子大に入れる制度はないのでしようか。

また校内成績上位の方達は(20位くらいまで)一般入試でなく指定校を使って進学されているのでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7383174】 投稿者: ヨッシー  (ID:4mbdVPLghGk) 投稿日時:2024年 01月 18日 16:15

    聞いた話ですが、大妻女子大へは指定校推薦のようです。
    全滅して、じゃあ!といって大妻女子大へは行けません。
    ただ、生徒さん達は上位校へ合格できるだけの力がついていますので、大妻女子大を普通に受験すれば合格できるレベルでしょう。先生方が6年かけて上げてくれますよ。
    ちなみに、他大学の指定校推薦もありますが取り合いです。
    これは大妻多摩だけの話ではありません。他の高校も同じです。

  2. 【7425099】 投稿者: 1x年前の在学生  (ID:lY82//KQSCA) 投稿日時:2024年 03月 11日 20:43

    もしかしたら現在は変わっているかもしれませんが、1x年前の状況を書き込みします。

    大妻女子大の推薦枠はありましたが、絶望的に勉強できない人が救済枠として使う印象があり、基本的には外部受験ばかりでした。ただ、推薦枠の締め切り時期は一般入試前であったため、全滅したから大妻女子大へ進学ということはできません。始めから受験を諦めている、または大妻女子大に心から進学したい人向けの制度です。
    ちなみに合格実績に大妻女子大が毎年ありますが、滑り止め受験として一般入試を受けているだけで、進学目的で受けた人の話は聞いたことがないです。

    20位くらいまでの上位メンバーは、一般受験をしている人が多い印象でした。指定校推薦枠にはない超難関校を第一志望にしている人が多いからです。そのため、指定校推薦はやや成績が良い層が使っていた記憶です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す