最終更新:

57
Comment

【2302550】併願校どう思われますか

投稿者: 文系の娘の母   (ID:8u2HEj6CIok) 投稿日時:2011年 10月 21日 17:37

吉祥女子に恋い焦がれている娘がいます。成績に波がありますが四科でだいたい偏差値60です。

この60というのが微妙な所で、三回入試にすべてを賭けるのもとても危険な気がしてきました。

そこで押さえに共立か富士見を考えていますが、あともう一校を決めかねています。在校生の方、どちらの学校を併願されましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2382148】 投稿者: かぼちゃぷりん  (ID:PLnhsyXeehU) 投稿日時:2012年 01月 12日 18:29

重ね重ねすみません…

×大塚コタカ先生
    ○大妻コタカ先生
    でしたね。

大変失礼しました。

2. 【2386321】 投稿者: はつね  (ID:kd/HTZ81GOo) 投稿日時:2012年 01月 16日 14:06

かぼちゃぷりん様
    レスありがとうございます。1月の受験結果を見てからお返事しようと思っていたので、
    遅くなってすみません。結果、クマ特選クラス〇、☆ ×でした。
    四谷の80%偏差値どおりの結果で、ほほう!なるほど!と感心しています。
    ☆は合格最低ラインに8点ほど足りなかったようで、箸にも棒にもかからない、というレベルでは
    ないことがわかったので、親は十分満足しています。
    娘は当日、予想外の寒さで十分に実力を発揮できなかったようで、母は寒さ対策不足を猛省。
    2月に向けて良い教訓になりました。

あと、妻中についてのお話、混乱はしてませんので、ご安心を(^^)。
    私自身も富士見について書きながら、じゃあ大妻中野の校則はどーなのよ?って自分で
    つっこみ入れてましたから。(それと、創立者の名前を間違えるのは仕方ありません。
    学校HPの方でも「大塚コタカ」になってました。)
    ただ、この両校の説明会の雰囲気はかなり違いました。

富士見はすべて予約制になったせいか、ご父兄方の雰囲気が以前よりもかなり落ち着いた感じが
    しました。それに対して、大妻中野は色んな方がいらして雑然とした感じ。
    富士見→伝統校化、大妻中野→進学校化といいますか...妻中の方が良くも悪くもオープンに
    感じられました。私は、何でも雑然としていた方が面白い、と感じる方なので、
    第二志望としては妻中の比重が高くなってきています。バス通学がないのもポイント高し。

埼玉受験で一校合格をいただけたこともあり、当初の予定通り、1日の午後妻中を受けて、
    3日は空け、最悪の場合の4日吉祥に備えるという方針で固まりそうです。
    一応、受験できるように3日の富士見の出願だけはして...。
    実は3日は晃華学園も考えたのですが、バス通学、小学校付き、カトリック、と娘の
    三大苦手要素が備わっているので、やめました。
    こちらも一応願書は用意してあるのですが...。

スレ主様、いつもスレ使わせていただいてすみません。助かっています。
    1月受験もほぼ終わって、後は2月受験に向けて追い込みをかけるのみ、ですね。
    4月に同じ桜の下で笑っていられますように!

3. 【2386648】 投稿者: あかりえ  (ID:eCSZFrK6Fik) 投稿日時:2012年 01月 16日 19:10

うちも吉祥女子受験します。
    あそこの問題はなぜあんなに難しいのでしょうか。娘は小学生いじめだと申しております。
    富士見、フレンド、光塩ですごくまよっています。
    みなさんは、どんな併願作戦なのでしょうか。

4. 【2388587】 投稿者: スレ主  (ID:IMhykTj3vww) 投稿日時:2012年 01月 18日 10:36

もうすぐ願書提出ですね。うちは、心がぶれないように、すべて郵送で出します。

吉祥と法政という組み合わせ、周りにも不思議がられます。全然カラーが違いますよね。
    そもそも中学受験をさせる気は全くなかったのですが、小学校の学級崩壊を目の当たりにして、娘が
    「みんなと違う中学に行きたい」と言い出したのです。

しかし下に兄弟がいることもあり、激務の主人は子育てに全然かかわれないので、大学付属で中学入試一回で済ませることを条件に通塾に踏み切りました。

最初は早慶狙える位置にいたのですが、だんだん下降していき、Y60では青学も厳しくなり、あとは通学時間を考えると立教と成蹊と法政しかないなと思い、本人を見学に連れて行ったところ法政がいいということになりました。
    過去問の相性も悪くなく、偏差値的にも楽だしと法政をメインにすることに決定したつもりでした。

しかし塾の一番仲のいい友達が吉祥を受けると聞いて「行ってみたい」というのでオープンキャンパスに連れて行きました。私も好印象でしたが、それ以上に娘がなぜかとても気に入ってしまい「ここも受けてみたい」と言い出しました。

親としては、最初の約束通り、大学付属の法政をメインのまま初日に合格を勝ち取ったらチャレンジとして受けてみればと言ったのですが、娘は第一希望にして2回受けて3日に法政の2回と言い出しました。しかしそれは無謀な気もしています。法政もすごい倍率ですから、3日に富士見を入れたい気持ちもあります。

埼玉で特選で合格はいただきましたが、バス便の不具合さに親子ともに嫌気がさしたので、東京は全滅でも埼玉には通いません。

支離滅裂な文章になりましたが、吉祥2回、法政も2回、あとは親がこっそり3日に富士見を提出するつもりです。
    富士見は、過去問の相性と地理的な問題と派手すぎない校風のため親子で納得済です。

5. 【2388609】 投稿者: スレ主です。補足します  (ID:IMhykTj3vww) 投稿日時:2012年 01月 18日 10:52

以前のレスで法政のこと(急に名前が出てきてびっくり・・)と書いてありますが、私の中で吉祥メインなら富士見を抑えで2校にして、法政(親は最初からここを勧めたい)をメインにするなら、3回受験プラス富士見と考えてましたので、2月に3校も受けるのかという気持のぶれている娘に驚いたという意味です。文才がなくてごめんなさい。

6. 【2389868】 投稿者: 吉祥在校生保護者  (ID:MijtjNzObBc) 投稿日時:2012年 01月 19日 10:47

スレ主様、はつね様、一月校受験お疲れさまでした。

>はつね様

実際の試験は偏差値に相当近いですよね。娘は過去問で合格者平均以上が取れていた学校でも偏差値が足りていないところはすべて不合格でした。

はつね様の富士見と大妻中野の書き込みを見て意外だったのは富士見は吉祥とあまり似ていないと言う事。併願校に考えている方が多いのでもっと似ているのかと。そういえば、近所の富士見に通われているお嬢様が校則が厳しいと言っていましたっけ。

>スレ主様

こっそり、いいですね(笑)私もこっそり出願しようとした学校がありましたが、普段ぼんやりしている娘に察知され未遂に終わりました。

法政の件ですが、他の方の意見に惑わされていないようでほっとしました。ご家庭の方針がありますからね。ただ吉祥は親が関与しなくても学校の方で指導してくれます。まだ大学受験まで先なのであまり確信はもてませんが学校にお任せして恐らく大丈夫かと。

スレを拝見してスレ主様の場合、上記のどの学校を選んでも悔いのない学校生活を送れそうな気がします。受験まであと少しです、ご家族で選ばれた受験校に自信をもって進んでください。

>お二人へ

娘の時の受験から時間が経っているのでちょっと違うかも知れませんが、特選で合格をしているのであれば、複数回受験すればかなりの確率で吉祥は大丈夫だと思います。ただこの一月校合格で慢心して気を抜かないように。

本来でしたら一月校の合格に対してお祝いを言うべきでしょうが、本命は二月校との事。二月にこのスレでお祝いをしたいと思っております。それまでおめでとうの言葉はとっておきます。

頑張ってください。陰ながら応援しております。

7. 【2390137】 投稿者: サクラサク  (ID:qucCfvu3FIA) 投稿日時:2012年 01月 19日 14:38

明日からいよいよ出願受付が始まりますね。
    1年前を思い出し、未だにピリリと身が引き締まります。

乾燥した毎日が続き、インフルエンザも蔓延して参りました。
    精神的にも肉体的にも一番厳しい時期ですが、お母様はご本人はもちろん、ご家族みんなのお身体に気をつけて差し上げて、万全の体調で臨んで下さい。体調さえ万全であれば、後は気合いのみですから。(笑)

春には、ご一緒しましょう。
    正門の桜と笑顔溢れる先輩が可愛い後輩をお待ちしてます!

あと一息。頑張れ。頑張れ。お母様とお嬢様へ。

8. 【2390152】 投稿者: はつね  (ID:Jza1zIH2zY.) 投稿日時:2012年 01月 19日 14:58

在校生保護者様、思慮深く暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
    こういう保護者の方がいらっしゃる、と思うとますます吉祥が好きになります。
    さっぱりしていてスマートだけど暖かい、そんな男前な(笑)学校ですよね、吉祥って。

妻中と富士見の校風の違いは、あくまで説明会の印象によるものなので、実際のところは
    わかりません。富士見は、もし通わせることになったら、非常に満足度の高い学校に違いない、
    というのはほぼ確信しています。妻中の方が変動要素が多いかな?
    でも、私にはそれが面白く感じられます。

西武文理、実は娘は、あのバス輸送の采配の悪さにも関わらず、広々とした校舎が
    けっこう気に入ったようで、通ってもよい、と考えているようです。
    それだけに、親は本当に気が抜けません。
    今は毎日せっせと吉祥の過去問やって直しやって、の繰り返しです。
    数理社は6割とるのがやっとで、足りない分を国語でカバーするという状態で
    合格点をとっていますが、2回に1回ぐらいは、不合格になってしまうため、
    非常に不安です。ともあれ、2月まで必死に穴を埋めていきます。

あまりスレをお借りしていると、スレ主様に申し訳ないので、学校比較の方に
    妻中と富士見の比較スレをたてました。 こちらもちょくちょくのぞきますが、
    今後はあちらの方でご相談させていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す