最終更新:

7
Comment

【2420954】入学後の通塾について

投稿者: たきち   (ID:OL53TKt/Tz6) 投稿日時:2012年 02月 09日 23:41

娘が憧れの吉祥女子さんへ入学することになりました。

四谷の模試が4回平均で57でしたのでチャレンジ受験だったのですが、有難いことに2月1日に合格をいただきました。

算数がもともと苦手で、基礎は理解しているものの授業の進み方が早いとうかがっており、本人も心配しております。

3月まで塾の入学準備講座(数学・英語)に通いますが、学校への通学時間が1時間強かかることやクラブ活動の事も考えて通塾はせずに4月からは様子を見たいと考えています。

コツコツできるタイプではありますが子供の実力を考えると勉強についていけるかどうか・・・最初から通塾は必要でしょうか。また通うのであればどのようなスタイルが望ましいでしょうか。(週末が良いのか、地元が良いのかor学校の近くが良いのかなど)

在校生や親御さんからも広くご意見をいただければありがたいです。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2422068】 投稿者: メイプル  (ID:fYWR/CYF.wE) 投稿日時:2012年 02月 10日 18:15

たきち様

まずは、合格おめでとうございます。
    吉祥生活を親子で満喫している中3保護者です。
    もう半分が終わってしまい、これから入学される皆様が羨ましいくらいです。

さてご質問の塾ですが、結論から申し上げますと「入ってから考えよう」でしょうか。
    入学後は忙しい学校生活、電車での通学、大量の宿題に慣れる事から始め、塾や通信教育はその後でよいと思いますよ。
    最初、あまりの宿題の量にビックリしました。
    それが、今ではいつやってんの?って感じです。
    量は中3の方が多いらしのですが、つまり要領がよくなってきたのですね。

成績が本当にマズイ場合は、キッチリ担任の先生、もしくは教科担当の先生からお電話があります(汗)。
    電話が来るまでは塾に行かなくていいとまでは思っていないのですが、
    授業をキチンと聞いて(これが難しい)、宿題を期限内に(これも難しい)提出し、小テスト前にはちゃんと勉強をし、定期テスト前にもちゃんと勉強をすれば、中学から塾に行く必要はないように思います。

私の知る限り(娘経由)、本当に成績が不振なお嬢さんは上記の事をほとんどやっていないようです。
    一生懸命、真面目にやっているのに、心配な程成績が不振な方は存じ上げません。
    実力で合格したのですから、あまり心配なさらずに、どうぞ楽しい春をお過ごしください。

中3の現在の通塾ですが、娘経由、ママ友経由情報の印象で、2,3割という感じです。
    (印象です、あくまでも)
    うちの娘と回りの友達はほとんど行っていません。
    高校になると又違ってくると思いますが。

残り少ない小学校生活と春休み、思いっきり楽しんでくださいね。

2. 【2422155】 投稿者: もう大学生  (ID:DzShcw9dw.Q) 投稿日時:2012年 02月 10日 19:12

私立中学・高校に通っていた娘ですが・・・苦手科目だけ、家庭教師さんにお願いしていました。通塾よりも考えようによっては割安だと思います。その理由ですが・・・遅く帰ってくる娘は心配なので、親としては安心。試験前にわからないところだけ重点的に教えてもらえるので、無駄が無い。空調費とか、月会費とか不要だった。自分がわかるまで教えてもらえる。ってところですかね。家庭教師派遣会社もいろいろありますので、調べてみては? 明光義塾さんも利用していたのですが、お気に入りの先生が転勤になってしまったり、塾長が変わったりして、やる気が失せてしまったのです。明光も悪くはないのですが、家からは遠かったです。1学期の成績が出てからお考えになっても良いかもしれませんね。

3. 【2422201】 投稿者: 在校生の父  (ID:PFyCSyA2a7g) 投稿日時:2012年 02月 10日 19:43

合格おめでとうございます.

通塾ですが,メイプルさんと全く同じ意見で,当面は不要と思います.

授業の進度は速く,宿題や課題も結構あります.
    通学や部活で時間がとられると,よほど実力に余裕のある生徒でない限り,学校の勉強だけで精一杯だと思います.
    そこに通塾の時間や塾の宿題が加わると,消化不良をおこして,どちらも十分に理解できなくなる恐れがあります.

とりあえず,学校の勉強(宿題,予習,復習)をしっかりやることをお勧めします.
    万一,落ちこぼれそうになった場合,教科によっては指名制の補習が用意されています.
    それでもついていくのが難しいようなら,学校の進度に合わせて補習をしてくれる,家庭教師や個別指導塾などの選択肢はあるかもしれません.

逆に,時間に余裕があるようでしたら,塾に行くよりも,自分の好きな分野を掘り下げて勉強する,体力をつける,人間性を豊かにする,などに時間を使うほうが,将来的にはプラスだと思います.
    吉祥には,芸術系などの課外授業がありますので,そういうのもお勧めです.

4. 【2422441】 投稿者: 在校生保護者  (ID:MijtjNzObBc) 投稿日時:2012年 02月 10日 22:12

合格おめでとうございます。学校比較の板で書き込みした物です。ずっと気になっていました。あちらのスレッドは閉められたようでお祝いの言葉をお伝えできないかと思っていましたから。

さて、本題に入ります。チャレンジで合格されたということでご心配な気持ちは分かりますが他の皆さまと同じく私も不要だと思います。通学に時間がかかるのであれば尚更です。他の方と同じように一学期のテストの結果をみて通塾するか否かを決めても遅くないかな。もし仮に通塾が必要だと思われるなら、地元の個別指導の塾や家庭教師がいいと思います。地元の方が評判が分かりますし、集団塾だと中高一貫校用の塾は補習タイプの塾は少ないので。

娘の中一のクラスの事を思い出してみると通塾されている方は殆どいませんでした。今現在ではクラスで家庭教師利用の方も含めて7、8人程度だと娘から聞いています。成績はトップクラスの方から補習を受けることがある方まで様々です。

入学準備講座に通われるとの事。娘も通いました。本当に通っただけで初めての英語のテストは悲惨でした(笑)筆記体だけは教えましたが、今思うと簡単な参考書と問題集を買って少し家で教えればよかったかなと思っています。数学の方は教科書をもらう前に体系数学を少し自分で解いていたようで数学の点数は悲惨ではありませんでした。

娘の当時の状況から見て、春休みに少し勉強しておいた方が気持ち的に楽だと思います。少し予習をしておけば点数に表れますし、点数が良ければご本人の自信につながるのかなと。まじめにコツコツできるお嬢様との事、恐らくご心配は杞憂に終わると思いますよ。

それでは、4月に吉祥でお待ちしております。

5. 【2423417】 投稿者: 高校在校生の親  (ID:7HCJ2xSdiAs) 投稿日時:2012年 02月 11日 17:07

合格本当におめでとうございます!

我が家も数年前、チャレンジでの受験そして合格でしたのでご心配よ~くわかります。皆さんがおっしゃるとおり、当面は通塾は不要だと思います。多忙な学校生活に慣れるのに精一杯で大変だと思うからです。

もし定期テストの成績が悪いときは、補習に呼ばれて、きちんとフォローして下さいますよ(わが娘も数回お世話になりましたが・・)
    それでも心配な時は、夏休みなどの休暇を利用して塾を利用したりしていました。
    また、通信教育も少しやりましたが、進度が合わずすぐやめてしまいました。

現在高校ですが、まだうちは通塾していません。塾の課題などをこなすのに大変な友達もいるらしく結局辞める子もいるようですよ。
    英語のみ、数学のみと通塾している方が多いようです。
    学校の授業のレベルは高くて驚きますが、やはり初めは真面目に授業を受け、宿題をやるのが一番効果的だと思いますが・・・
    ただ、春休みは英語など軽くやっておくと良いかもしれません。意外と帰国子女の方は多いですし。

吉祥は本当に入学させて良かったと思える学校です、娘も卒業したくない、自分の子供も入れたいとまで話しております。保護者の方も皆気さくな方が多いですよ。
    クラブ活動はもちろん運動会、文化祭、カナダホームステイなど充実の学校生活が待っています!

4月の入学に向けわくわくですね、そして残りわずかな小学生生活を楽しんで下さいね!

6. 【2423785】 投稿者: milk  (ID:KnKBkSPdqeI) 投稿日時:2012年 02月 11日 21:09

合格おめでとうございます!

吉祥の授業進度はそこまで速くないと思いますよ^^
    あくまでも元在校生の意見ですがww
    授業をしっかり聞いてれば全く問題ありません!
    チャレンジしてみたら受かったというのが
    今後学校に入ったうえで不安要素となるのは分かりますが
    入学時の差なんて関係ありません!
    重要なのは授業態度と宿題をやることだけです。
    わからないところは先生が丁寧に教えてくれるし、
    補習などもあり、生徒には親切な学校です。
    ・・・ただ、吉祥はとてもいい雰囲気なのですが
    授業中に信じられないようなことをする人達もいますw
    そんな人達に巻き込まれなければ大丈夫でしょう。

事実私は巻き込まれて(というか半分巻き込んで)やめなければいけないところまで来てしまいましたwww

7. 【2424001】 投稿者: スレ主です  (ID:7q5wfqZp58U) 投稿日時:2012年 02月 11日 23:47

みなさま、温かいお言葉とたくさんの的確なアドバイスをいただきありがとうございます!

(学校比較の掲示板でも昨年暮れから親身に相談にのっていただいた吉祥保護者の方々、おかげさまで後輩になることができました。あらためて御礼申し上げます。)

今日、入学説明会と制服の採寸があり学校に行って参りました。合格後の大喜びから一転、勉強への不安を口にしていた娘でしたが、いざ憧れだった学校の制服を身にまとうとやっと現実味を帯びたらしく4月からの新生活をワクワク楽しみにしているようです。

内情がうかがえる保護者様ならではのご意見をいただき、だいぶ不安が和らぎました。みなさまのアドバイスどおり入学までに多少の予習をさせて当面は通塾せずに様子を見てみようと思います。まずは与えれられる課題をこなし学校生活に慣れることが先決ですね!課外授業やクラブ活動、色々なイベント。リベラルな校風のなかで多くのものを吸収して欲しいと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す