最終更新:

34
Comment

【3268313】2日残念でした

投稿者: 最後まで頑張れ   (ID:06Wt2ndWIUw) 投稿日時:2014年 02月 03日 09:52

1日に抑え校を受け合格、2日に第1志望の吉祥を受けましたが、残念ながら合格いただけませんでした。

過去問は、惜しいところまでは行くものの合格者最低点を超えたことはありませんでしたが
2日の本番では今まで過去問をやってきた中で1番よくできた!と言っていました。
が、やはり結果は残念。
昨日は本人なりに手応えがあっただけにかなりショックだったようで
合格発表後、ひとり部屋にこもって散々泣いてました。
私が部屋に入っていくと、抱きついてきてさらに号泣。
そういう娘の姿を見るのは、親としても辛いですね。

学校のHPで入試結果を見ると、2日の合格者最低点が例年に比べても1日に比べてもかなり高いことに
驚きました。
特に算数の合格者平均点は80点超え。
娘も算数はいつもより簡単だったとは言ってましたが、ここまで高いと、もう望みなし、といった感じです。
2日の問題はそんなに簡単だったのでしょうか?
それとも受験生のレベルが高かったのでしょうか?

4日もチャレンジしますが、2日以上に厳しい戦いになりますよね。
結果はどうであれ、自分の力を出し切ることだけを考え、
前を向いて最後まで頑張ってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3268348】 投稿者: たまたま  (ID:dP0xjUowwmw) 投稿日時:2014年 02月 03日 10:15

    こちらの学校の受験生ではありませんが、たまたま拝見し、境遇が同じでしたので、返信します。我が家も1日に押さえ校合格頂き、昨日本命チャレンジでした。過去問は、最後にきて合格者最低点を越えるようになりました。学校側は6割超えたら合格の可能性あると言っており、子どもの合計も越えていましたが、残念。できたと言っていただけに言葉にならないくらいの面もちで…。普段泣かないのに涙を流していたのは、親としても堪えきれないものがありました。明日が最後の挑戦。最後まで頑張れ様のお子さまにも我が家の子供にも、桜咲きますように…☆

  2. 【3268384】 投稿者: お気持ちお察しします。  (ID:FC5H4EOwKek) 投稿日時:2014年 02月 03日 10:40

    どうぞここまでがんばっている娘さんを褒めて差し上げてください。
    入試は運の要素も大きくて、特に第一志望となると抑えと違った緊張感も加わってデキたつもりでも思わぬミスをしていることもあるかと思います。
    今回はおっしゃるとおり平均点も高かったですね。
    私も同じ経験があります。
    3日目、試験会場へ行けるかどうか心配しました。
    母親のしてやれることは少ないですが、通ってよい学校に受かってあることですし落ち着いて娘さんを支えて差し上げてください。
    合格をお祈りしています。

  3. 【3268394】 投稿者: うちも・・  (ID:ofhISYxz1Po) 投稿日時:2014年 02月 03日 10:47

    残念でした。
    1日はチャレンジしたので、まだ合格校がありません。
    本人は絶対いける!!と言っていたので、親子ともどもショックが大きいです。

    さて、質問なのですが、昨日の平均点はどこにのっているのでしょうか。
    昨年度のしかでてこないのですが、教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【3268445】 投稿者: 最後まで頑張れ  (ID:06Wt2ndWIUw) 投稿日時:2014年 02月 03日 11:18

    スレ主です。

    みなさま、励ましのお言葉ありがとうございます。
    戦うのは娘ですが、しっかりサポートしてあげたいと思います。
    泣いても笑っても、我が家は明日で最後です。


    うちも・・・様

    今年の入試結果は学校HPのトップページの
    合格発表の隣のボタン「入試結果速報」から見ることができます。
    合格者平均点の高さに恐れをなしてしまいました。
    4日もこの高さだと、正直言って娘にはきついです。

    お互いベストが尽くせるといいですね。

  5. 【3268490】 投稿者: 豆まき  (ID:mvNdWytPaU.) 投稿日時:2014年 02月 03日 11:50

    他校の、しかも終了組ですみません。

    複数回入試がある学校は、得意な分野がぴったりはまる回があるんですよ。
    これまで残念だったということはお嬢さんにとって不得意分野が重なっていたのかも。
    ということは残り1回は得意が重なる可能性もあるということです。

    それから4日まで受験している子たちは、皆苦戦が続いている子ばかりなんです。
    ライバルたちが優秀に見えるかもしれないけど皆お嬢さんと同じく苦しんでいる子ばかりです。
    明日までしっかり気力を持って強い気持ちで戦える子は合格を持って行きますよ。
    偏差値とか過去問とか、もう関係ないところでの戦いになっています。

    リラックスして持っているものを全部そこに置いてくる、そんな気持ちで頑張ってください。

    うちも他校ですが高倍率の最後の回で合格をもらいました。倍率なんて関係ないです。
    得意な分野がたくさん出た、と言っていたのを思い出しましたので出てきてしまいました。

  6. 【3268510】 投稿者: 諦めない  (ID:7zReAQ0GY5I) 投稿日時:2014年 02月 03日 12:04

    吉女は1日が一番合格しやすいみたいです。
    うちは適正校でしたが1日は、残念でした。
    今でも社会の最高点は私だからと言っていますが・・・。
    2日は、1日ボーダーの人も受けにきます。
    うちも1日ボーダーで2日でリベンジしました。
    また2日は御三家の人も受けに来ますから合格最低点は上がります。
    娘さんの悔しさわかります。うちもパソコンの前でうそだと泣いていました。
    でも挫折がばねになることはよくあります。
    問題の難易度は変わらないようなのでチャンスはありますよ。
    その為に何回も受けさせてくれるのです。
    1回受けているので要領はわかっていると思います。
    最後だから思う存分やってきて!
    と娘には言ったと思います。
    うちは最後にチャレンジ校に合格してます。
    お母さんファイト!

  7. 【3268511】 投稿者: 我が娘は  (ID:abQtejJ521Y) 投稿日時:2014年 02月 03日 12:05

    うちも他校ですが、同じ状況です。今も
    5日のリベンジ目指して戦ってます。
    1回目の試験は本人的には出来たそうなので、2日で終わると思いきや、こんなことになりました。抑え校の合格だけをもって、どう考えてもムリ目な2回目にチャレンジします。
    豆まきさんのお言葉、励まされます。
    得意分野、出るといいです。打たれ強いだけが取り柄の我が娘にも、みなさんにも春が来ますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す