最終更新:

89
Comment

【1260025】大泉高等学校附属中学はどんなレベル?

投稿者: 練馬の父   (ID:LEFVubaoY2s) 投稿日時:2009年 04月 16日 12:23

初年度については、どのくらいの6年生が受検するのでしょう?
周辺の小学校6年生はかなりの率で受検しそうな様子とも聞きますが・・・。

果たして大泉高等学校附属中学はどのあたりのレベルになっていくでしょう?
富士附属、武蔵附属、三鷹中等などとの関係は、そして小石川中等との関係はどうなっていきますかね?

たくさんの受検を考えている方や、受検経験者の声が聞ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2837180】 投稿者: 春告げ鳥  (ID:/6zShbGvM7s) 投稿日時:2013年 01月 29日 05:21

    夢の大泉様

    本来ならば、スレ趣旨とは少しずれておりますので、引っ張るのは良くないのかもしれません。
    でも不安になるお気持ちはお察し致します。
    別の都立中の私(我が子)の経験をふまえてのお話です。

    もし受検票が届いているのであれば、足切りは無いということでしょう。
    足切りならば、適性検査が受けられないはずです。御安心を。^^)v
    ただし、合格線上で同じ得点で並んだ場合は目安にするでしょう。
    その時、報告書の優位か,あるいは適性Ⅰ、Ⅱのどちらか優位かはわかりません。

    ご存じだとは思いますが,一応念のため。(学校HPから)

         報告書    適性Ⅰ     適性Ⅱ      総合成績
    得点   400点    200点    200点
    換算   ↓×1/2     ↓×3/2    ↓×5/2
        200点  +  300点  +  500点  =  1000点

    表を貼付けるのはあまり好きではないです。行揃えも難しいし・・・。
    私のPC上では整って見えますが携帯等ではぐちゃぐちゃかも知れません。^^;)

    >模試も数回受けましたが、惨憺たる結果・・・

    うちもまったく同じです。塾もガツガツ通ってた訳ではありません。
    夏頃に受けた模試が一番良くてだんだん下降して、直前では平均以下。焦りました。
    主人には受検校変えた方が良いかもと言われました。でも結局本人の強い希望と思いを信じて。
    難しさによると思いますので、何点取れば良いかは何とも言えません。・・・うちは得点開示では半分以下でした。

    入学後の子どもの話では、当時の模試上位者はやっぱりクラスメートです。もちろん皆優秀・・・。
    塾無し合格も何人かおります。その子達も優秀・・・。
    うちは、まさにご縁があった以外の何ものでもありません。だから人一倍努力させないと。


    お子様を信じて、ポジティブに! お子様の実力が出し切れますように!
    そして2/3の晩は盛大に豆まいて、特大の太巻きでもかぶりつきましょう。

    少しでも不安な気持が解消出来れば・・・m(__)m

  2. 【2845183】 投稿者: 夢の大泉  (ID:UFaj6hdxAlY) 投稿日時:2013年 02月 03日 21:26

    本日受検日でした。難しい問題だったと、帰って来ました・・・
    試験終了後、教官の先生から、この結果をステップに頑張っていってください!というお言葉があったそうです。
    リーダーの素質のある子、努力を惜しまない子、一つの事をやり続ける子に来てほしいというような
    お言葉もあったそうです。息子はその言葉を前向きに捉え、合否の発表を待っています。
    結果より、プロセス!という言葉を大事にしていってほしいです。貴重な一年間だったと思っています。
    でも、受からせてやりたい、親の本音です。今日、受検前、校門のところで握手をした後、会場へと向かう息子の背中を見ながら、何故か胸がいっぱいになりました・・・

  3. 【2845305】 投稿者: 終わりましたね  (ID:PYSusudkECg) 投稿日時:2013年 02月 03日 23:11

    息子も受検しました。
    「難しくて一瞬どうしようかわからなくなった」そうです。
    何とか全問、解答欄を埋めて来たそうですが、帰宅後出題用紙を見て
    「こんな問題を6年生がやるのか!」と驚きました。
    国語もかなり難しいテーマでしたね。

    ともあれやっと終わりました。
    うちは都立大泉一本でしたが、力を出しきって満足して戻ってきた息子を誇りに思います。
    合否がどうあれ、この経験は息子の今後の人生に大きな力と自信を与えてくれたと思います。

    受検生のお子様たち、そして保護者の皆様、お疲れ様でした!

  4. 【2846505】 投稿者: ボーダー  (ID:hmNYaFD6XYc) 投稿日時:2013年 02月 04日 18:38

    eduの分析によると
    >適性検査Iでは、50%がボーダーラインでしょう。
    適性検査IIではボーダーラインは40%を下回ると思われます

    かなり厳しかったんですね。

  5. 【2853484】 投稿者: HPに  (ID:75jgFzJzpkM) 投稿日時:2013年 02月 08日 22:18

    考査問題の解答例が掲載されましたね。(Ⅱのみですが)

    止めておこうと思っていたのに、ついつい親子で答えあわせをしてしまいました。

    配点を見てびっくりです。
    時間がかかったダイヤグラムの難問が思ったより配点低い!
    まさかのラストの理科基本問題が高配点!

    Ⅰの採点がどうだったのか気になります。こちらも各問100点ずつでびっくり。

    発表まであと11時間、今夜は心配で眠れません。

  6. 【2900873】 投稿者: 2期生の母  (ID:6pgjXzVerWI) 投稿日時:2013年 03月 17日 14:01

    先月行われたベネッセの学力推移調査の結果を先生が話してくれました。
    受検した学校が何校なのかはわかりませんが今回は5位だったそうです。
    これを受検している都立中の中では毎回、両国に追いつけず2番手でしたが、
    今回は両国を抜いたと嬉しそうでした。
    昨年の受検校数を見ると4月・11月の2回はいずれも500校近くが受検していますが、
    2月は250校ほどでしたので、おそらく今回もそのくらいだと思われます。
    ちなみにこのベネッセのテストを受けているのは中堅からそれ以下の中高一貫校のようです。

    保護者会での校長の話からはどうも両国をライバル視しているように感じます。
    毎回、両国とくらべてどう、とかいう話がでます。
    在校生の保護者としては、そんなことより伸び悩んでいる子どもたちのフォローをきちんとしてほしいところですが、校長は上ばかりを見ているようです。
    2年経過して、格差が広がる一方のようで、これから先が心配です。
    我が子はほぼ真ん中、校内偏差値は見事に50ちょっとですが、全国偏差値になると60ほどになります。

    学校選びのご参考までに。

  7. 【3287286】 投稿者: クラスわけテスト  (ID:BSjnDcU8jSw) 投稿日時:2014年 02月 15日 01:02

    この時期大泉では、招集がかかったり、クラスわけのテストがあるんですか?息子のクラスの子が、私学も受けてなくて、なんかみえみえの嘘をつくので、聞いてていたいんですよね。我が家は私学に進学するので、大泉に進学される方、教えてください。

  8. 【3307367】 投稿者: もしかしたら  (ID:sNV2M.3ONKE) 投稿日時:2014年 03月 01日 19:08

    子どものクラスにも、大泉しか受検していないお子さんがいて、合格したって、嘘が痛いんですよね。記念受験はおとなしくしておくという暗黙のルール、ご存知ないのかしら?いきなりここのところお休みだそうです。これから保護者の出番が多いので、不登校になっちゃうんじゃないって、噂になってます。子どもがかわいそうで、いたすぎます。もしかしたら、同じ小学校の方かしら?↑
    こんないたい嘘つく子どもって、そんなにいないと思ってしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す