最終更新:

89
Comment

【1260025】大泉高等学校附属中学はどんなレベル?

投稿者: 練馬の父   (ID:LEFVubaoY2s) 投稿日時:2009年 04月 16日 12:23

初年度については、どのくらいの6年生が受検するのでしょう?
周辺の小学校6年生はかなりの率で受検しそうな様子とも聞きますが・・・。

果たして大泉高等学校附属中学はどのあたりのレベルになっていくでしょう?
富士附属、武蔵附属、三鷹中等などとの関係は、そして小石川中等との関係はどうなっていきますかね?

たくさんの受検を考えている方や、受検経験者の声が聞ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1746406】 投稿者: 大泉現役生  (ID:A8FWqfonsxQ) 投稿日時:2010年 05月 28日 21:20

    今回は約10倍だったそうですね
    私は現役の大泉高校の生徒です
    高校生という立場から見て中学生はぱっとみお利口さんという感じの子が多いです
    ただ、ある先生は「挨拶ができていない」とおっしゃってました
    たしかに高校の生徒と比べ落ち着きすぎているような感じがします
    また、補習があったり土曜授業があったりでかなり大変そうです
    大泉はこれから工事に入るので倍率が上がるかは分かりませんが
    工事が終わった頃(3年後くらい?)はかなりの倍率になるのではないでしょうか

    個人的に、中高一貫化に伴ってできる制服や、大泉のリベラルな雰囲気が壊れてしまわないかが心配です

  2. 【1747721】 投稿者: 中一保護者  (ID:.6Ci9.jpCPc) 投稿日時:2010年 05月 30日 01:16

    お利口さんという印象ですか?
    たぶん、まだまだ勝手が解らなくて気後れしているのだと思います。
    高校生の皆さんの中にいると、本当に大人と子供。
    人数の面でも、パワーの面でも圧倒され、緊張しているのでは、ないでしょうか。
    私は、のびのびというか、子供っぽいというか・・・。
    授業を見た限り、まるで小学生のようで、お利口さん、落ち着いている、という印象はあまり受けていないのですが。
    たぶん、新高1のようにすぐに新しい環境に順応して、2か月で活発な学校生活を送る力が、まだないので、「大人しい子たち」と思われるのかもしれません。
    子供たちは、パワーいっぱいのお兄さんお姉さんにドキドキしながらも、話しかけてもらったり、相手にしてもらえると、とても嬉しいようです。
    部活でも高校生の邪魔しちゃ悪い、と気を使いながらも、同じ場で活動できることがとても嬉しく、憧れているようです。
    挨拶の件は、すぐに中学の先生から、全体に注意があったようです。
    今はまだ大泉高校という場に、まったく違った集団が入ってしまったような状態ですが、徐々に、高校中学の垣根が消えて、雰囲気もだんだんと混ざってくるといいのに・・と、期待しています。
    今の雰囲気を中学生に伝承させるためにも、もっと中高で交流があるといいですね。
    親としては、思った以上に高校生が優しく受け入れてくれて、入学式後の部活勧誘など、感動しました。
    長文失礼しました。

  3. 【1753655】 投稿者: てん  (ID:lU0bnbiQCuk) 投稿日時:2010年 06月 04日 12:42

    大泉現役生(ID:3RJ7WwejiCMさん                                               都立大泉高校は中高一貫校として大きく生まれ変わるようです。                                                                  5月の見学会での説明の中で、「勉強科目は小石川と同じ事をやっていきます。これは都立では小石川と大泉だけです」と強調して言っていたのと併せて、その他の言葉からも明らかに「難関国立大学を目指す学習内容で進める学校にする」という事がわかりました。                                                リベラルというのは、良い悪いを正しく判断出来る力を持っている大泉高校の皆さんには与えられものであって、厳しさを知らない中学生にゆるさを与えるのは間違いです。                                                                                                                                                                中一と高三では6歳違います。小学校での一年生と六年生との違いを思えば、大きなお兄さんお姉さんである上級生の皆さんがいるから「お利口さん、静か」にしているのは当然でしょうね。                                                                                                          逆の立場に立った気持を考え、優しさの中にも厳しさ・厳しさの中にも優しさを含んだ「思いやり」を高校生の皆さんに期待します。                                                                                    来年、娘が受検する父親として、生徒の皆さんと会えるようになれたらいいなと楽しみにしています。      

  4. 【1754100】 投稿者: お散歩  (ID:sfdAInkF4mA) 投稿日時:2010年 06月 04日 19:12

    勉強科目は小石川と同じ事をやっていきます。との事ですが、と言うことは、教師独自のメニューで理系教育に力を入れると言うことなのでしょか? 海外語学研修も行うのでしょうか?気になりますね。

  5. 【1848999】 投稿者: マンション  (ID:3R4VdLpmVgY) 投稿日時:2010年 09月 12日 13:50

    大泉の偏差値を、教えて下さい!

  6. 【1852274】 投稿者: ちなみに  (ID:Uv7s.7mrGVI) 投稿日時:2010年 09月 15日 16:37

    合格したお子さんで蹴って他の学校に行かれた方がいますが、その行った方の学校の偏差値は首都圏模試で64です。

  7. 【1880294】 投稿者: (^o^)  (ID:l0NlH2c19jU) 投稿日時:2010年 10月 11日 23:17

    45だよ

  8. 【2006535】 投稿者: そんな低くないです  (ID:hIYfuDiTLjs) 投稿日時:2011年 02月 05日 15:13

    大手進学塾の偏差値表で55ですね。
    小石川58、武蔵57、大泉・両国55になってます。
    53から50までに残りの都立一貫校は入ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す