最終更新:

33
Comment

【1615512】北区の桜丘高校の情報ください!!

投稿者: このえ   (ID:NX0N0kuR.RY) 投稿日時:2010年 02月 13日 03:33

娘が北区の桜丘高校に合格しました。
とにかくこの学校に関する情報が少なく困り果ててます。

受験前にもいろいろ自分なりに調べましたが、
ネットで調べても良い評判も悪い評判もどちらもヒットしてきません。
卒業生の方の声も全くと言っていいほど聞こえてこないんです。
実際見学に行ったときの印象は良かったのですが、
認知度が低すぎて周りに学校名を言っても知ってる人さえ少ない状態です。
同じ北区の王子でも順天高校の場合はいろいろな情報や声を聞くのですが、
順天高校と桜丘高校では学校間では5分ぐらいの距離の差しかないのに、
ここまで情報量に差があるのはどうしてなのでしょうか?
なんでもいいので情報をお持ちの方は教えてください。

ちなみに娘は都立が第一志望。
國學院高校も合格しているのですが、
都立が落ちてしまった場合は桜丘高校に行くことも検討中です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1616201】 投稿者: 在校生母  (ID:6QA2/zDTbaw) 投稿日時:2010年 02月 13日 16:15

桜丘は、地味でコツコツタイプのこれからの学校です。
    子供は楽しく充実した学校生活をおくっていますが・・
    スレ主様は、学校をよく知らないまま受験なさったようですので、
    知名度も伝統もある國學院のほうがよろしいのではないですか。

2. 【1616558】 投稿者: このえ  (ID:oUNPIF7SCb2) 投稿日時:2010年 02月 13日 20:52

お返事ありがとうございます。
    実は私も私の母も桜丘の地元出身なのです。
    出身と言っても私の場合は幼いときに地元を離れてしまいましたが、
    母に聞いても女子校時代のときのことしかわからず、
    その当時は順天よりも桜丘のほうが実力も評判も上だったということ、
    派手さはなく地味な子が多く通っていたということは聞いていましたが、
    これも40年以上前の話しなので(⌒-⌒;
    今は全くわからないということでした。

今の居住地から桜丘までは少し距離があることもあり、
    ここから桜丘に通ってる子も皆無で、
    学校の先生もよくわからないという状態でしたが、
    学校に見学に行ったときは好印象でした。

今回、特待生で合格したこともあり國學院と検討中です。
    歴史のある学校なのに評判を聞かないことがかえって不安になり質問させていただきました。

3. 【1619512】 投稿者: 母  (ID:6QA2/zDTbaw) 投稿日時:2010年 02月 15日 20:05

好印象・・とおっしゃって頂き うれしいです ありがとうございます。
    確かに40年前とは違いますよね(笑)共学になりましたし・・・。
    前回は時間がなく、手短に書き込みしましたが その後も情報がないようですので
    しゃしゃり出てきました。

私もたくさんの学校の説明会に伺いましたが、桜丘は可もなく不可もなく・・という感じでした。
    (学校に入った瞬間に ここはないな・・と思う学校もありました。)
    特待クラスでも、最後の追い込みで頑張ったお子さんから日比谷や戸山の残念組みまで、
    いろいろな偏差値のお子さんがいらっしゃいます。
    公立残念組みが多い。
    まず、そこが國學院と大きく違うと思います。
    しかし、
    日比谷残念組の友人は「多くの学校の説明会に行ったが、学校と自分の教育方針が同じだったので桜丘にした」と
    話していて・・今年は、下のお子さんも単願で受験なさっていました。
    今年は単願受験も多いようですよ。

説明会でも「こつこつ一生懸命に取り組むことができる子に入学してほしい・・」
    とおっしゃっていたことが、印象的でしたし 変な子は入学しないかな・・という
    安心感を私はもちました。
    校風はどちらかというと、男女共におっとりだと思います。
    服装などには厳しいですが、どちらかというと公立っぽい学校です。
    先生と生徒の距離は近く、熱心な先生も多いですよ。

このえ様は、受験前に桜丘の情報を・・・と書き込んでいらした
    ゆずきさんの保護者の方でしょうか?(違っていたらすみません)

國學院のことは存じ上げないのですが、他の方の書き込みにもあるように、
    伝統校ですので評価も高いですし、大学の指定校も多くもっていらっしゃると
    思います。
    そういったことから、國學院がよろしいのでは・・と書き込みました。

桜丘はいい学校ですが、やっと進学実績が上がってきた学校です。
    校風も違うと思います。
    どちらがお子様が楽しく充実した3年間を送れるか・・・御検討くださいね。

第一志望は都立とのことですので、体調をととのえて頑張ってください。
    合格をお祈りしています。
    失礼いたしました。

4. 【1619539】 投稿者: 叫びスレ  (ID:7/cCpdm4yK.) 投稿日時:2010年 02月 15日 20:20

「公立高校受験情報 地域別」 の
    「都立高校受験」に
    「断末魔の叫び」という受験の中3親同士のスレが立ってます。
    ここの学校を受験された、同じような境遇の方多いみたいですよ。
    そちらのスレで、ちょっと聞いてみてはいかがですか?
    何か情報が出てくるかもしれませんよ。

5. 【1619559】 投稿者: ↑  (ID:7/cCpdm4yK.) 投稿日時:2010年 02月 15日 20:29

たしか、スレ主のグチリーナさんと、
    他にもどなたか受験して合格されてます。
    あとは都立受験を残すのみ、の方たちです。

6. 【1620756】 投稿者: このえ  (ID:NX0N0kuR.RY) 投稿日時:2010年 02月 16日 13:44

母さま

丁寧なお返事ありがとうございます。
    そうです。たしか前回「ゆずき」で書き込みました(⌒-⌒;
    HNを忘れてしまって適当に書き込んでしまったので、
    統一性に欠けてしまいました。
    すみません。

桜丘は本当に好印象でした。
    校舎もキレイで設備も整っていて黒板がホワイトボードだったり、
    学校というよりも専門学校のような設備だな~という印象でした。
    娘も一目で気に入ってましたから^^
    そして母さまのおっしゃる通り先生と生徒がとても近い立ち位置で接しているのも印象的でした。

ただ実際にどちらの学校も合格してみると、
    桜丘に通学されている母さまには本当に申し訳けないのですが、
    こちらの居住地から桜丘に通学している子供が皆無に近いためか、
    特待生で合格したと言っても

「でも都立ダメだったら國學院に行くんでしょ?」

と学校の先生にも塾の先生にもお友達にも言われてしまうんです。
    誰も桜丘に行くとは思ってないみたいですね(^_^;)

桜丘に入学して國學院大学を目指すのは、
    成績によっては難しい場合もあるかもしれないけど、
    國學院に入学すれば普通の成績を取っていれば國學院大学には進学が出来るので、
    大学の最低ラインが國學院大学で留まることや、
    通学時間も桜丘よりも國學院のほうが自宅からは30分近く近いんです。
    あとは知名度など総合的に判断して誰もが國學院と思ってるようですね。

ただ娘自身は桜丘のほうが制服がカワイイ(笑)
    規則も國學院ほど厳しくない
    設備が気に入ってる・・・という点でかなり後ろ髪を引かれているのですが、
    通学時間や普通に勉強してさえいれば國學院大學に入学できるということ、
    進学実績や指定校推薦の多さについても國學院には魅力に感じてるようなので、
    公立の発表当日まで迷うかもしれません。

本当に親身にお話しを聞いてくださってありがとうございます。
    また結果を報告に参ります。

7. 【1620761】 投稿者: このえ  (ID:NX0N0kuR.RY) 投稿日時:2010年 02月 16日 13:45

叫びスレさま

お返事ありがとうございます。
    スレ見て見ますね^^

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す