最終更新:

12
Comment

【2556584】大学の指定校推薦枠が中学入りに優先に与えらるの?

投稿者: 本当ですか?   (ID:0H8CF.2uvcI) 投稿日時:2012年 05月 27日 13:02

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

「全国高校生ビジネスア...

3月26日(火)桜美林大学新宿キャンパスで実施された 「全国高校生ビジネスアイディ...続きを読む

こちら、大学への指定校推薦はホームページを見てもわかるように半端ではなく有名大学からも来てます。過去の栄光というべきものなのでしょうか。

この栄光ある指定校枠の使用についてですが、

小学入り、中学入り組に優先して使われしまうというのは本当でしょうか?

知り合いのお子さんが西武文理中ですが、

小学校・中学校入学組みは 前からいたので指定校推薦を優先して差し上げましょう。
高校入学組みはとりあえず一般受験してください。っていう方針なのよ。

ということをその知り合いがいっておられました。

クラスも別で3年間すごすのだそうです。

中学組みは高校3年までにひたすら定期試験を頑張って
評定を増やせば順番にいいとことの大学推薦をゲットできる仕組みになっている。
つまり、一生涯まったく受験しないでも有名大学へ入学できてしまうらしいのです。

本当ですか? そうでもしないと経営が成り立たないからなのでしょうか。

だとしたら、今年も定員割れしている小学受験組としては、かなりおいしい話だと思いませんか。 
 
教育現場の崩壊につながりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2560080】 投稿者: それほど甘くはない  (ID:AZFFW5inFck) 投稿日時:2012年 05月 30日 10:01

    学校のHPでは見えませんが、生徒の3割が浪人です。
    大学合格実績のページには
    「東京大学21年連続合格達成!」とか派手に書いていますけど
    旧帝大、早慶に進学する生徒は上位のほんの一部なんです。
    私大難関校なんて優秀な生徒の重複合格ですよ。

    このような合格実績を保っているのは、
    中学入学の特別選抜クラスと高校入学のエリート選抜東大クラス。
    この2つのクラスの生徒は指定校推薦の権利がありません。

    早慶、上智、GMARCHなどの難関校の指定校推薦は
    高校入学の理数科、英語科の優秀な生徒が取ると聞いています。

    >中学組みは高校3年までにひたすら定期試験を頑張って
    >評定を増やせば順番にいいとことの大学推薦をゲットできる仕組みになっている。

    ここまで頑張っている生徒は自然と選抜クラスにいるので
    推薦をとるよりも、もっと上の大学を狙いますよ。

    >一生涯まったく受験しないでも有名大学へ入学できてしまうらしいのです。

    受験しないで有名大学の推薦評価を取り続けるのも結構大変ではないでしょうか?
    大学からは評定平均というものがきていますから、その評価(4以上)をクリアしなければ
    学校は推薦してくれません。
    むしろ、有名大学の推薦が欲しいけど評価が足りない生徒の方が多いのです。
    残念ながら、それほど「おいしい話」ではないようです。

    あと、高校をスポーツ推薦で入学した生徒は
    かなり優遇されて大学の推薦がとれるそうです。

  2. 【2560470】 投稿者: 質問  (ID:e/t7CJHt12k) 投稿日時:2012年 05月 30日 15:30

    実際にマーチ以上の進学実績は何人ぐらいなのでしょうか?
    英語科の事が分かればなお ありがたいのですが・・

    HPを見る限りではすごい合格人数です。
    大体でもいいのですが・・
    分かるかたいらっしゃたら お願いします。

  3. 【2571927】 投稿者: 質問  (ID:e/t7CJHt12k) 投稿日時:2012年 06月 08日 12:48

    何の情報もないのですね?

  4. 【2572208】 投稿者: 余計なお世話でしょうが  (ID:7B19iR6Duqk) 投稿日時:2012年 06月 08日 17:15

    知りたいのは、
    マーチ以上の進学者数合計ですか。
    マーチ以上の個別大学への進学者数ですか。
    その場合のマーチ以上ってどこですか。
    大体でもいいってどの程度の確度ですか。
    といったように、そもそも質問がアバウトなんですよね。
    もっとも、学校側が公表しない限り知りようもないとは思うけど。

    「何の情報もないのですね?」とかコメントされても困る、
    とは思いませんか。

  5. 【2572798】 投稿者: 質問  (ID:e/t7CJHt12k) 投稿日時:2012年 06月 09日 06:12

    そうですね
    >学校側が公表しない限り知りようもないとは思うけど。

    知りたい情報はわからないのですね?
    HPを参考にするしかないのですね?

    知りたかったのは 進学実績です。
    わからないようなので失礼しました。

    皆さんも知りたくないのですか?
    実際の進学先・・・・・・


    余計なお世話ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す