最終更新:

9
Comment

【3593971】2014年1月入試

投稿者: しろくま   (ID:VjSo1Y.U2Fg) 投稿日時:2014年 11月 29日 01:07

西武学園文理中学・高等学校

ブログ最新記事

「全国高校生ビジネスア...

3月26日(火)桜美林大学新宿キャンパスで実施された 「全国高校生ビジネスアイディ...続きを読む

西武文理・2015年入試を控えたお母様へ

2014年1月第1回入試を受けた元受験母です。
少しでも、参考になればと思い、書き込みをさせていただきます。

2014年1月第1回試験当日の様子とアドバイスを記載させていただきます。

新狭山駅から学校までのスクールバスに乗るまで、約30分並びました。
日の当たらない場所で並ぶため、とても寒いです。
母親のわたしは、つま先まで冷えてしまい、とてもつらかったです。

★親子とも暖かい服装(マフラー・帽子or耳あて・靴用カイロ)の準備を
お勧めします。

スクールバスが受験生を裁けなかったため、10分遅れで
試験がスタートしました。

★なるべく早めの行動をお勧めします。

保護者控え室は、人の出入りが多くドアの開閉が多いためか、暖かいとはいえない環境です。
(コートを脱ぐことは出来ませんでした)

★ひざ掛け・レッグウォーマーなどの防寒用品の持参をお勧めします。

当日は1500人の子供が受験をします。その付き添いも1500人です。
試験終了間際に一斉に保護者が外に迎えに出ます。

試験終了後、子供は外階段を下りて保護者のもとへ来ますが、上から見た保護者の数に
びっくりしたそうです。これでは、親を捜せない!と焦ったようです。
(みなさんお母様方は手を振っているそうで、手を振っている人がい過ぎてわからないそうです)

★保護者は、黒のコートを着用している方が多いため、なるべく目立つ・わかりやすい
コートの着用をお勧めします。それが不可でしたら、子供のコートを目立つものに
すると、すぐに我が子を見つけることが出来ます。

教室を出る順番は、受験番号順です。なるべく早く願書を出しましょう。

★我が家は、早々に出したので2番目のお教室でした。そのため2台目のバスで帰宅が出来ました。
ぎりぎりに願書を提出したお友達は、バスに乗るまで、1時間弱並んだそうです。並んでいる間に
周りのお子さまの「あの問題の答えは○○。すごく簡単だった!」という言葉にナーバスになっていたそうです。

もし、並ぶことになった場合他のお子さまの声をシャットダウンできるように、スマートフォンなどで
お気に入りの音楽が聴けるように用意しておくといいかもしれないです。

あと40日ちょっとですね。万全の体調で皆さんが入試を受けられることをお祈りしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3634773】 投稿者: 親切なおばさん  (ID:OkSByIJO0kg) 投稿日時:2015年 01月 13日 10:06

合格おめでとうございます。
    でも、行くんですか?
    男のお子様か女のお子様かわかりませんが、
    くれぐれもご注意を・・・
    何事もなく三年間送れるといいのですが、何かトラブルに巻き込まれ(子供間の問題)
    退学(転校を・・)になることだけはご注意くださいね・・・
    ビクビクした三年間を送るぐらいなら、公立の方がいいと思いますよ・・・
    学校選びは、慎重に・・・見た目だけではないですから・・・・

追伸
     近年、学力低下と人気ない校が目立ってる学校の一つと噂を聞きました。

2. 【3681251】 投稿者: こども  (ID:XUjOHwD4Wt2) 投稿日時:2015年 03月 02日 14:21

噂・・・

噂は根拠がないから、投稿にふさわしくないですよ!
    「関係者談」と言って、記事を書く東スポと同じになりますよ
    進学が下がったならば、何人から何人とか具体的に記さないと情報として意味がありませんよ
    読む人は、そこを踏まえて読みましょう

文理の進学が下がっている・・・
    確かに7年前には早稲田の合格者が100名を超えていました
    でも、そのときには栄東がまだ伸びてくる前でしたね
    正直、進学者数は入学者の偏差値によるところが一番大きいです
    心配なら、6年前の入学偏差値を見たほうがよいです

学校を決めるならば「私が、そこで一番になる」という意気込みをもてる学校に行くことをお勧めします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す