最終更新:

58
Comment

【1651353】つぶやき

投稿者: 食いしん坊   (ID:UHZfgnCa0PM) 投稿日時:2010年 03月 08日 23:14

はじめまして、4月より中学校に入学する息子の親です。
先輩の保護者の方や、同級生の保護者の方など皆様に
色々お話を伺い出来ればと思いスレ立てしてみました。

先日6日に体操着・鞄・靴などの物品の購入も済ませ、
中旬に到着予定の制服と4月5日の入学式を楽しみにしています。

そこで1つ皆様にお聞きしたいのですが、
校内履きと教室履きの記名はどの位置にされているのでしょうか?
つま先よりの上の部分に書いた方が良いのか、かかとの部分に書いた方が良いのかと
くだらない事で悩んでいます。
名前が判ればどこでも良いのかな~っと思ったりもしますが、
先輩方は何処に書いているのか是非教えてください。
体育館履きはやはり内側ですか?革靴は内側に大きく書く予定です。

あと中学校のクラブ活動について1つお聞かせ下さい。
息子がブラスバンド部に興味を持っています。(未経験者です)
文化祭も伺った時は既に後片付け後?の感じでしたので、
活動内容を見たり聞いたりする事が出来ませんでした。
未経験者でも大丈夫なのか(指導体制)、また部員数や活動内容等を教えてください。

最初から教えて教えて2連発で申し訳有りませんが、
皆様からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1658209】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:2QSzVgXS8D.) 投稿日時:2010年 03月 14日 08:57

    合格おめでとうございます。
    記名の位置については、すみません、今度新中3なのですが、
    あまり意識しておらず、忘れてしまいました。
    一日目に学校でお尋ねになってもよいと思います。

    ブラスバンド部は火・木・土曜活動しているようです。
    小規模のようです。
    音楽系の部は、軽音楽部、中学校の音楽部があります。
    中学の音楽部は、藤嶺祭でのピアノやバンドの演奏が素敵です。
    部活は中間試験が終了してからの参加です。
    入学式は桜が綺麗だと思います。

    息子たちは、地道に堅実に、毎日過ごしているようです。
    漢検3級では中2の合格率が92.3%とまずまずで、
    団体受験で賞の対象になったようです。

    ようこそ、藤嶺学園藤沢中へ。

  2. 【1660302】 投稿者: 食いしん坊  (ID:UHZfgnCa0PM) 投稿日時:2010年 03月 15日 21:18

    おめでとうございます。(ID:AftVqMyys4.)さま

    温かいお言葉、そして色々教えていただき有難うございます。
    靴の記名位置は初日に学校に聞いてみます。
    (もしくは生徒さんの足元をチラっと見てみます)
    部活は中間試験後からの参加になるのですか。
    入学して約2ヶ月経って、学校生活にも慣れたころ正式入部となるんですね。
    息子は運動が苦手なので、文化部系のクラブに興味を持ってるみたいです。
    1・2回目の召集日はあいにくのお天気でしたので、
    4月5日の入学式は晴天になる事を祈っています。
    また色々教えてください。よろしくお願いします。

  3. 【1856649】 投稿者: 食いしん坊  (ID:QS94.G1YWgk) 投稿日時:2010年 09月 20日 11:13

    早いもので4月に入学してから半年経とうとしています。
    子供は毎日楽しく通学しているので、本当にこの学校に入学して良かったと思っています。
    クラスの仲間達とも仲良く交流し、自分の居場所も出来たみたいです。
    8月のサマーキャンプでは、中学2年生の先輩方とも交流も持つ事が出来たみたいですし、
    26日に行われる運動会でも中学2・3年生の先輩方と交流が持てるみたいで息子も楽しみにしています。

    またまた質問なんですが、中学校の学年カラーって3年間一緒なんでしょうか?
    1年生は緑なんですが、2~3年生になっても緑のままで変わらないのですか。
    先日の授業参観の時に聞いてくるのを忘れてしまいました。
    宜しくお願いします。

  4. 【1858965】 投稿者: 中3母  (ID:p0nqLBhqI9M) 投稿日時:2010年 09月 22日 17:40

    入学してからの学校生活を充分に楽しんでいらっしゃるご様子、母としては何より喜ばしいことですよね。
    藤嶺は、親子共々入ってからどんどん良さがわかってくる学校だと思います。
    さて学年カラーの件ですが、これは中学3年間はもちろん、高校になっても変わりません。
    中1と高1、中2と高2、中3と高3がそれぞれ同じカラーなので、6年間同じカラーです。 高校になるとネクタイのラインと夏の半袖シャツのポケットの刺繍にそれぞれのカラーが入ります。
    母は「ネクタイは〇色がかっこ良い、体操服は〇色が・・・」なんて思っても、男の子は色のことなんてあまり気にならないようですね。

  5. 【1861322】 投稿者: 食いしん坊  (ID:QS94.G1YWgk) 投稿日時:2010年 09月 24日 21:59

    中3母 (ID:HCilU4ciHUw)さま

    学年カラーの件、教えて頂き有難うございます。
    6年間変わらないのですね。

    毎日楽しく学校に通っているので安心しています。
    そのうち成績などで、イライラする事になりそうですが・・・
    日曜日は運動会、10月末は藤嶺祭と楽しみな行事がありますね。
    もちろん中間試験も頑張ってもらわないと。

    また色々教えて頂くことが有ると思いますので、よろしくお願いします。

  6. 【2497176】 投稿者: 食いしん坊  (ID:i5/PO.DAtb.) 投稿日時:2012年 04月 06日 17:31

    新入生と保護者の皆さん、御入学おめでとうございます。
    昨日は晴れの門出にふさわしい天気で良かったですね。
    皆さん楽しい学校生活を過ごしてください。

  7. 【2500718】 投稿者: パープル・レイン  (ID:nA.pelYnJvI) 投稿日時:2012年 04月 09日 20:24

    食いしん坊 様

    温かい、入学お祝いのメッセージをありがとうございました。

    今年中学に入学した新入生の親です。
    おかげさまで晴天の日に(少し肌寒かったですが)無事入学式を終えました。
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    これから、先輩保護者の方々に色々とお伺いしたいこと、また新入生の
    保護者の方々と意見交換が出来ればと考えておりますが・・・
    大変失礼とは思いますが、このスレッドをそのままお借りしてもよいでしょうか・・・?
    (もし別に立てたほうが良いようでしたらそうしますので、どうぞおっしゃってください)

    今のところ気になっているのは、4月末のPTA総会ではどのようなことが話されるのか、
    出席率はどのくらいなのか?ということです。

    また、予定表を頂きましたが、役員でない保護者が学校に行く日というのがはっきり
    わからなかったのですが・・・学級PTAと書かれている日がそうなのでしょうか?

    すみませんが、どなたか教えて頂ければ幸いですm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す