最終更新:

58
Comment

【1651353】つぶやき

投稿者: 食いしん坊   (ID:UHZfgnCa0PM) 投稿日時:2010年 03月 08日 23:14

はじめまして、4月より中学校に入学する息子の親です。
先輩の保護者の方や、同級生の保護者の方など皆様に
色々お話を伺い出来ればと思いスレ立てしてみました。

先日6日に体操着・鞄・靴などの物品の購入も済ませ、
中旬に到着予定の制服と4月5日の入学式を楽しみにしています。

そこで1つ皆様にお聞きしたいのですが、
校内履きと教室履きの記名はどの位置にされているのでしょうか?
つま先よりの上の部分に書いた方が良いのか、かかとの部分に書いた方が良いのかと
くだらない事で悩んでいます。
名前が判ればどこでも良いのかな~っと思ったりもしますが、
先輩方は何処に書いているのか是非教えてください。
体育館履きはやはり内側ですか?革靴は内側に大きく書く予定です。

あと中学校のクラブ活動について1つお聞かせ下さい。
息子がブラスバンド部に興味を持っています。(未経験者です)
文化祭も伺った時は既に後片付け後?の感じでしたので、
活動内容を見たり聞いたりする事が出来ませんでした。
未経験者でも大丈夫なのか(指導体制)、また部員数や活動内容等を教えてください。

最初から教えて教えて2連発で申し訳有りませんが、
皆様からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2508920】 投稿者: 食いしん坊  (ID:JOTqDgTp7I2) 投稿日時:2012年 04月 16日 22:10

丘の上さま

はじめまして。
    中学校の部活動はどの部も月・木・土曜日に行われます。
    息子に聞いた所、野球部は朝練もほぼ毎日しているそうです。
    お弁当作りが大変ですね~

ドキドキ新生活さま

体操着のゼッケンは大きさはB5サイズ位で、
    ローマ字で大きく名前を書けば大丈夫です。
    中1は外国人の先生と英語を使っての体育の授業があるので、
    先生が生徒の名前を呼ぶ時にゼッケンを見るみたいです。

2. 【2509269】 投稿者: ドキドキ新生活  (ID:5O1WhqbUlKE) 投稿日時:2012年 04月 17日 08:53

パープル・レイン 様
    食いしん坊 様

体操服のゼッケンの件、ありがとうございます。昨日、息子が学校でつけてきている子に見せてもらった
    ようで、このくらいからこのぐらいの大きさ(B5くらい)でつけてと頼まれました。
    明日からのオリエンテーションに持っていく前に、今日中につけようと思います。

丘の上 様

はじめまして。我が家も今年入学しました。
    息子さんは野球部希望なんですね。うちの息子は運動が苦手なのでうらやましいです。
    頼りない息子なもので、このようなスレでみなさんに教えていただけて
    とても助かってます。今後ともよろしくお願いします。

3. 【2509652】 投稿者: 丘の上  (ID:02S25UIN3SA) 投稿日時:2012年 04月 17日 13:56

皆様の温かいメッセージ、
    本当に、藤嶺にご縁があって私も幸せです。

食いしん坊さま

はじめまして。
    貴重な情報ありがとうございます!!
    ほぼ毎日朝練なんですね、私も頑張ります(笑

これからも、色々教えて頂けると幸いです。

ドキドキ新生活さま

はじめまして。
    これから6年間どうぞよろしくお願いいたします。
    野球部希望ですが、得意なわけではないので、どうなるか・・(笑
    楽しい藤嶺生活をサポートしていかれる様、
    今後とも情報交換、ご教示お願いいたします。

4. 【2524566】 投稿者: ドキドキ新生活  (ID:5O1WhqbUlKE) 投稿日時:2012年 04月 29日 19:33

こんばんは。在校生保護者の方々、PTA総会・懇談会お疲れさまでした。

中学初めての懇談会。小学校の時は総会も懇談会も出席者が少ない学校でした
    ので、多くの保護者が出席されているのをみて、びっくりしました^^;

ところで先輩保護者の方々に質問なのですが、クラスもしくは学年でランチ会
    のようなものがあると聞きました。
    どういった感じで行われているのですか?
    平日にどこかに集まってというような感じですか?出席される方が多いですか?

先日の懇談会では周りのお母さまになかなかお声をかけることができなくて、
    帰ってきてしまいました。(子供にえらそうな事言えない人見知り母です)
    そういった会があったら是非参加してみようと思うのですが。

5. 【2526816】 投稿者: 食いしん坊  (ID:JOTqDgTp7I2) 投稿日時:2012年 05月 01日 21:49

ドキドキ新生活さま

学校公認ランチ会はクラス別で年2回、学年で年1回有りました。
    クラスの役員さんが企画してくれて、子供経由で学校からの配布物として案内が届きます。
    場所は藤沢駅周辺で土曜日のお昼に開催されると思います。
    私も最初は知らない方ばかりなのでドキドキでしたよ~
    行ってみると、子供が仲良くさせて貰っている子のお母さんに挨拶できたりして良いですよ。
    時間の都合がつけば是非参加してみてください。
    きっと楽しい時間が過ごせると思います。

6. 【2527620】 投稿者: ドキドキ新生活  (ID:5O1WhqbUlKE) 投稿日時:2012年 05月 02日 15:00

食いしん坊 様

お返事ありがとうございます。
    クラス・学年で何回か食事会の機会があるのですね。

役員さんからお手紙がきたら、是非参加してみます。

いつも情報をありがとうございます。図々しいですがまた何か
    ありましたらよろしくお願いします。

7. 【2553866】 投稿者: パープル・レイン  (ID:.KZ2Q8xhEVc) 投稿日時:2012年 05月 25日 08:24

皆様、おはようございます。

中間テストが終わりましたね!
    金環日食観賞会もあり、中間テスト前日なのにどれくらいの参加者があるのかな?
    中1ばかりかしら?と思いましたが、HPを見ると上級生らしき生徒さんの姿も
    たくさん見られましたね。

当日お天気が心配でしたが、無事に鑑賞できたようで本当に良かったです。
    子どもにも一生の思い出(?)になったのではないでしょうか。
    企画してくださった先生方も朝早くから大変だったでしょうが、大変感謝しています。

さて皆様のご子息はもう部活は決められましたか?
    我が子は入学前から心に決めた部活があるのですが、ここにきて心が揺らいでいるようです。
    どうも仲よくなったお友達に影響されているようなのです。
    ここまできて、なんで?という感じもしますが・・・子どもなんてそんなものでしょうか。
    皆様のところはいかがですか?

ドキドキ新生活 さま

入試結果報告会前の、学年昼食会のお知らせが届きましたね!
    遊行寺の大広間でお弁当を頂くなんて、なんと藤嶺らしい・・・と思いました。
    その後の入試結果報告会も楽しみですね。

8. 【2554158】 投稿者: ドキドキ新生活  (ID:5O1WhqbUlKE) 投稿日時:2012年 05月 25日 12:18

こんにちは

うちの息子も金環日食鑑賞会参加しました。自宅周辺は雲がかかっていて
    見えなかったので、早起きして学校にいった甲斐がありました。

パープル・レイン さま

部活うちは決まっているようですが、やはり友達にあちこち見てみようと言われて、
    他に入る気はないけど、一応見に行こうかな~と言ってます。
    見に行ったら気に入ってしまって変更なんてあるかも・・・。

昼食会、さっそく出席で息子に持たせました。
    遊行寺での昼食会楽しみです。

進路報告会ですが、先日の授業参観の際に先輩お母様に席がすぐ埋まってしまうと聞きました。
    なので中学生(特に中1)の親がたくさん陣取って高校生の保護者が座れないとちょっと気まずい?
    かなと。雰囲気がわからないので何とも言えませんが、高校生保護者メインで中1は遠慮した方が
    いいのかなあと感じました。

そのあたりはどうなのでしょうかね。でも皆さんきっと報告会聞きたいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す