最終更新:

35
Comment

【1506057】国本について教えてください

投稿者: きたみ   (ID:9QoEyEBDWfE) 投稿日時:2009年 11月 14日 22:25

国本女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ここの中学にお子さんを通わせている方、一人もいらっしゃいませんか?
制服もかわいくなり、クラスも2クラス編成になり、
雰囲気も変わってきているとききますが、
どのように「昔と違う」のか、「どう変わろう」としているのか
イマイチわかりません。

訪問している限りはよさそうな学校におもえるのですが、
いい評判にかぎらず、どんな評判でもかまいません。
いろいろと教えてください。

不器用な娘の進学先にと考えています。
いじめは一番の心配事ですが、これは入学するメンバーによって変わりますよね。
先生の対応や行事の充実具合はいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1507728】 投稿者: 秋  (ID:oHwQznOKenQ) 投稿日時:2009年 11月 16日 13:09

小学校に娘がお世話になっておりました。
    何人かのお友達が、そのまま上へ進学されています。
    その進学されたお嬢さん達ですが、どちらかというと、勝気とかではなく、おっとりした気のいいお嬢さんが多かったと思います。

最近、進学に重きを置いてきているようですが、このあたりは当面結果はまだでないでしょうから、未知数としか言えないですね。

2クラスは募集されていますが、実質は1クラスではないですか?
    このあたりも含めて、ご自分の目で確かめられた方がいいと思います。

かなり偏差値が低いということで、良くないうわさが流れる学校ですが、校舎内で保護者が歩いていれば挨拶もきちんとみなさんされますし、茶髪の子も見かけた事はありませんでした。

2. 【1508176】 投稿者: きたみ  (ID:9QoEyEBDWfE) 投稿日時:2009年 11月 16日 19:19

ありがとうございます。
    今年の入学の方(来年中2)から、現在の人数を2クラスにわけたようです。
    一クラス少人数制にして、目の行きとどいた指導をしてくださるとのことです。

数年前に引っ越しをしてきた関係で、(これまで関東圏ではなかったのです)
    昔からの情報などや、現在の活字にならない情報がよみとれずにいますが、
    私のできる範囲で、調べてみています。

ご近所の方の中には「低偏差値ってことは、それなりのことがあると思った方がいいよ。」と
    おっしゃる方とか、「昔はね・・・すごい評判わるかったかも。まあ、あんまりすすめないかな。」と言葉を濁される方もいらっしゃるのですが、私が気になるのは、昔の評判より、現在の状態です。
    私が受ける印象は「いいもの」ばかりなのです。みかける生徒さんの様子も、
    また、インターネットで学校名を入力してヒットしたサイトやちょっとくだらない書き込みの中には
    もちろん学校全体の偏差値を中傷するものはみかけますが、そうした噂ってあくまで偏差値の低さだけなんですね。

実際の生徒さんのすべてをみるわけでもなく、普段の生活でいつもスレ違うというような立地には
    私も住めていませんので、ほんの数日のほんの一部のお子さんしかしらないのですが、
    内部の方や、お知り合いの方、実際に卒業された方などの情報があれば、と思いました。

一度だけ説明会に伺いました。その時の印象もわるくありませんでしたが、
    とにかく、私たち世代のママからは「うーん」というお返事ばかり。
    どういう根拠でそうおっしゃってるのかがさっぱりわからないのです。
    私の親しくしているお母様方は比較的常識的というか、あまり誰かを強く非難したり、悪口をいったり、
    ということがないので、言葉が濁されるだけで、誰かが悪いところを御存じでも
    そこをまくしたてるということはないと思うので、言えることももしかしたら、
    私にはおっしゃらないだけなのかもしれません。

身だしなみもきちんとしているような気がしますし。挨拶もされていらっしゃるし。
    そんな昔の評判がいついつまでもひきずられるものなのかなあ・・・と。

娘は偏差値が上がってしまうと、狙えなくなるかもしれないほど、不器用な子なので、
    偏差値の低さはありがたいぐらいで、全く気にならないのですが、
    もっと大きな何か過去があるのか、もっと何か人が集まらない理由があるのか、
    しりたくなってしまいました。教師の質なのか、授業の取り組み方なのか、
    先輩後輩のややこしさなのか、保護者のあり方なのか、何かほかに原因があるのでしょうか。

総生徒数も少ないせいで、情報も限られています。
    お答えいただけて本当に感謝します。

地元の方、お友達が通っていた、私たちはこういう風にきいたことがある、
    などお聞かせ願えたら引き続きお願いします。

制服も気に入ってます。立地も気に入ってます。
    とってもいい学校だとおもってます。

3. 【1515161】 投稿者: もみじ  (ID:D.a/l1C8sy.) 投稿日時:2009年 11月 22日 11:05

秋さまと同様に小学校でお世話になったものです。
    お友達が中学校にあがっていらっしゃいます。

校内でお見かけするお嬢さん方はまじめで、礼儀正しく、
    とても気持のよい生徒さんばかりです。
    小学生も保護者も嫌な思いをしたことはありません。

あえて申し上げれば、少々「今っぽくない」、かもしれません。
    素顔のまま、髪型もあまりに普通、制服の着こなしも標準そのもの。
    私はその純朴さが好きなのですが。

少人数ということもあり、その難しさもあるかもしれません。
    先生方も優しそうにお見受けします。

4. 【1515229】 投稿者: 思うに  (ID:AFQQQF2OocY) 投稿日時:2009年 11月 22日 12:19

中学から外に出られた方ばかりからレスがありますね。
    そういうところにヒントがあるのではないでしょうか?
    校風や教育理念に賛同されて私立小学校を受験されて入ったのに、
    なぜ中学から他の学校に進学されたのか、
    逆に言えばなぜ国本中学へ内部進学されなかったのか?
    レベルが低い(底辺校とも言われる低偏差値)ことが
    大きな理由のひとつになっていたのではないでしょうか?
    そしてなぜ低偏差値校では嫌だったのか、その辺りがポイントかと。

5. 【1515640】 投稿者: もみじ  (ID:D.a/l1C8sy.) 投稿日時:2009年 11月 22日 19:22

付け加えさせていただきます。
    私は男児の母です。
    もしも娘であったなら、そのまま上に行かせたと思います。

しかし小学校の教育は非常に素晴らしく、
    正直に申し上げれば皆さん偏差値的にかなり上の児童ばかりです。
    したがって、校風は良くても大学進学を考えると外に出ることになるのです。

6. 【1515752】 投稿者: 思うに  (ID:AFQQQF2OocY) 投稿日時:2009年 11月 22日 21:42

>私は男児の母です。
    >もしも娘であったなら、そのまま上に行かせたと思います。

女子のお子さんをお持ちのご家庭の声がポイントです。

7. 【1515865】 投稿者: きたみ  (ID:9QoEyEBDWfE) 投稿日時:2009年 11月 22日 23:27

もみじさま
    レスをありがとうございます。
    いい学校だというお話がきけたこと、内部のお嬢様の一部を御存知でいらっしゃること、
    そしてそのうわさがマイナスのものでなかったことはうれしい情報でした。
    小学校は中学受験をする学校として有名だとききました。小学校は
    優秀な生徒が多いので、国本以外のところでさらに勉学に励みたいとおもわれるのは
    ごく自然なこととおもいます。
    学校選びは親がもとめている教育方針だけでは決められません。
    わが子の意欲や勉強の出来、また器用さ不器用さ、性格、生まれる前にわが子に求めていたことと、
    生まれてからわが子をみてきて、今、子どもに何をもとめ、どんな教育を求めるか、
    はまた別の話だな、と痛感しています。
    そんな中で候補にあがった学校の一つです。やはりこの偏差値になりますと、
    知っておきたいのは進学実績よりも、いじめや、服装のみだれ、言葉のみだれや、
    生活態度、お友達の雰囲気、などになってきますね。本当にありがとうございました。
    中野区の宝仙も似たような学校なのでしょうか。あそこも小学校は中学受験で有名な共学で、
    ほとんどが外部にでてしまわれるとききました。小学校が中学受験に特化した形になると
    必然的に中学の内部進学率がさがってしまう、、、先生も複雑ですね。

思うに様
    レスをありがとうございます。
    思うに様は国本とゆかりのある方なのでしょうか。
    ご近所の方とか、お知り合いの方でしょうか。
    具体的なお話をきけるとうれしいのですが。
    皆さん学校選びにはいろいろと条件があるのだとおもいますが、
    我が家にかぎっては「偏差値の低さ」は問題にはなりません。
    駅から近いこと、環境がいいこと、学校にあたたかみがあること、などを重視しています。
    おそらく思うに様にはあきれられてしまうかも、です。
    娘は大変努力家です。例に出していいかどうかわかりませんが、
    現在TVで人気の辻希美ちゃんのように、社会性があって、かわいくて、
    歌もうまくて、空気もよめて、お話が上手で、、、
    でも勉強が嫌いで掛け算の九九もできない、、、そういうタイプとは対照的になるかとおもいます。
    学ぶことが大好きでほめられることもすき、お友達にやさしくて、
    動物が大好き。
    でもマイペースで不器用で。
    運動神経もあまりよくないですし、これといった特技があるわけでもないし、
    気の強いお子さんにまじって自己主張できる子ではありません。
    だらしないところはないとおもいますが、洋服は「着られたらなんでもいい」というような子で、
    おしゃれにも興味がなく、かわいくみせたい、髪をそめてみたい、などとは程遠い子かとおもいます。
    親としてはそういう方面にも多少は目覚めてほしいのですが。

でもそんな娘が娘らしくいられる場所をさがしているので、あえて公立ではなく
    私立がいいなとおもっており、わが子の能力がわかっているだけに
    あまり学力の高いところは選べないという事情があります。

低ければどこでもいいというものでもないので、国本のいろんな情報があれば
    さらに教えていただければうれしくおもいます。

よろしくおねがいいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す