最終更新:

8
Comment

【3068180】部活について

投稿者: 小6娘パパ   (ID:rbYCRjZmXQk) 投稿日時:2013年 08月 07日 10:15

昨年から何度も足を運び、志望校の1つに入れています。
部活について3点質問があります。
学校に聞いても良いのですが、生徒さんやOG、保護者の方のお話を聞いてみたいと思い書き込みました。

1)部活は基本的に6年間続くものなのでしょうか?
  それとも中学と高校では別の部活に入る人も多いのでしょうか?

2)運動部に入っても勉強する時間はありますでしょうか?
  他校に通う友人の娘さんが桐朋女子と試合をしたら「馬鹿みたいに強かった」と言ってたそうです。
  良いことですね。でも他の中高一貫校に比べて、相当ハードな練習しているのかなと想像しました。

3)高校では、運動部はいつが引退になりますでしょうか?
  高3の春でしょうか?夏でしょうか?

もしご縁をいただけたら、娘の選択にとやかく言うつもりはありませんが、行事や部活が忙しすぎて勉強時間が確保できないのではないかと、ここの掲示板を読んで若干心配になりました。
ご回答の程、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4409778】 投稿者: 在校生  (ID:IDDevfFpMr6) 投稿日時:2017年 01月 22日 22:36

    在校生です
    確かに17時に下校しなければなりませんが、朝練などやる気のある子は自分で工夫して練習時間を作っています。上部大会に出場する部活も多いです。何もしないのに強いというのはあり得ません。また、部活をしてたり、他での習い事を極めている人ほど成績が良い気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す