最終更新:

63
Comment

【3998182】ついに制服見直し

投稿者: 赤鬼青鬼   (ID:xL4msZRjj..) 投稿日時:2016年 02月 13日 19:09

在校生の保護者です。
ついに学校が制服の見直しを発表しましたね。
29年度入学生からジャンパースカートを廃止し、新たなスカートを作成するそうです。ベスト、セーター、カーディガンはニット製の学校指定とし、ブレザー、ブラウス、リボンについてもデザインや素材を手直しするそうです。
在校生は高校卒業まで現状の制服を着用することも可能だそうですし、デザインはこれまでの伝統を継承しつつチェンジさせるそうです。
各方面に配慮した素晴らしい学校の方針だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4467893】 投稿者: 白靴下  (ID:h5itHMpRpus) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:44

    人気回復作戦、制服マイナーチェンジに続く第2弾と考えたのでしょうかねー。
    あの制服に紺色の靴下履いたら、全身黒っぽくて喪服みたいです。
    わざわざ指定にする意味も分からないし、消耗品の割りに1足の値段も高いです。
    学費は高いけど、それ以外の出費は安く済むから我慢出来たのに…。
    今後、鞄も靴も全部指定にするつもりなのでしょうか。

  2. 【4468866】 投稿者: 変えるのは  (ID:hJrHe24cePU) 投稿日時:2017年 02月 24日 20:53

    ソックスの色を変えるのはいいけど、どうして学校指定なの?生徒数減少で授業料収入が減ったから、制服業者からの見返りでも期待してるの?
    生徒数が減少しているこのタイミングで学校指定にすれば単価が高くなることもわからないの。
    こんな人達に学校経営を任せていたら本当に未来はないね。
    今すべきは、ソックスの変更じゃなくて、校長をはじめとする学校幹部の交替では?

  3. 【4469186】 投稿者: 替えるのは  (ID:CjZlCpyHMEg) 投稿日時:2017年 02月 25日 01:21

    教員の方を桐朋男子部の先生方と
    半数以上入れ換えて貰いたいです。

    桐朋の一員として桐朋女子を援助する
    義務があると思います。

  4. 【4469336】 投稿者: 紺ソックス  (ID:zyArpzx7.ts) 投稿日時:2017年 02月 25日 07:46

    私は白ソックスが好きでしたが、娘達はずっと「ダサい」と不評でしたね。まー紺ソックスだと、シミが目立たなくて洗濯は楽になるかな。黒タイツも長年の生徒達の希望が多かったから、生徒は喜んでいますね。
    アンチの方々にまた色々言われるでしょうが、制服のマイナーチェンジ、私は桐朋女子らしいなーと見てます。娘達の宿敵、冬のジャンパースカート!→スカートにする。代わりに上着の下からずるずると見えるセーター類を指定する。
    ソックスも、最近は短いのも流行ってしまっていて、ばらばらな感じだったから。こう出たかーと、にやにやしちゃいました。
    指定が増えるのは家計的にはありがたくないので、今後、鞄やコート等まで指定にならないことを祈ります

  5. 【4469746】 投稿者: 紺ソックス  (ID:eQAks/UOCCk) 投稿日時:2017年 02月 25日 12:16

    桐朋女子の靴下が紺ソックスに変わるのは本当ですか?
    いつからですか?

  6. 【4469897】 投稿者: ビックリ!!!  (ID:PFqvFvNZWlw) 投稿日時:2017年 02月 25日 14:23

    あの白いハイソックスがトレンドマークだった桐朋女子まで、紺のハイソックスに変えられる日が現実に来るとは( ; ゜Д゜)

  7. 【4484905】 投稿者: 卒業生  (ID:5s7XQ2xpkiQ) 投稿日時:2017年 03月 07日 20:18

    我々も悲願だった制服改善、どうせならぜひ可愛くしてあげてほしい…と思っていたのに、ブログのお披露目会の記事を見てがっくりです笑 見た目の変化はほぼありませんね〜
    むしろニットの指定は改悪かも。あれだけが楽しみだったのに!
    入試やらなんやらは変えなくていいし、今のままが桐朋女子の良さだと思いますが、校舎は難しいだろうから変更に踏み切った制服くらい可愛く変えてあげれば良かったのになぁと、現在自分も教育現場に勤めてますが制服でまず選ぶ子が多い現状として思います。
    まぁ、やっぱりこうなったのねぇ、相変わらずだなぁという気もします。あ、わたしは母校がとてもだいすきですよ^_^友達たちもみんなそうです。子供が産まれると、桐朋女子にいれたら何色かなぁ?なんてみんなで数えています笑

  8. 【4534953】 投稿者: もったん  (ID:GIEOLzcSt0w) 投稿日時:2017年 04月 14日 00:26

    ジャンスカが消えたのはショックだったな。
    私はいい意味で古風で着心地も一番よいと思ってたから。
    名門伝統校で今でもジャンスカの学校ありますもんね。
    桐朋女子は名門校なのか伝統校なのかはちょっと置いといて…
    ま、それはともかく、結構機能的&実用的だと思っていました。
    ウエストで着るわけじゃないから、ちょっと食べ過ぎても、成長しても、ね…。

    しかしアレですね、16年2号の広報誌に載ってた廃止理由…
    「保健室の先生のご意見がジャンパースカートを廃止を決断する追い風となったのです。『具合が悪くなった生徒の診察時ジャンパースカートでは不便である』なるほど、ごもっともです。」
    がかなり笑えてしまいました~
    そんな理由でジャンスカ廃止にした学校は、ここぐらいじゃないかな?
    具合が悪くなる生徒をそんなにたくさん診察してんの!?ここって病院!?
    …ま~なくなっちゃうっていうんならゴネてもしょ~がないですが、
    今度はリボン(クロスタイのこと?)が変わるの?
    4/6のお便りには、何色に変わるかまでは書いてなかったけど、
    学年ごとに統一して…とかなんとか。
    つまり、学年ごとに変わるの!?もしや、まさかの学年色!?
    しかもどうしてこうバラバラにお知らせしてくるんでしょうか。
    ソックスといい、いやはや迷走してますね~。
    どうせ変えるならば、
    伝統ある制服をちまちまちまちまいじくりまわすんじゃなくて、
    いっそ可愛い制服に潔くチェンジしちゃえばよいのに。
    いったい何がしたいんだろーか、この学校。

    あ、どなたかも仰っていましたが、ブレザーの袖折り返しの縫い目のほつれやすさこそ何とかしてほしいものです。変ですよ、アレ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す