最終更新:

7
Comment

【4436911】教えてください

投稿者: 校風について   (ID:.w.pUZ.TInI) 投稿日時:2017年 02月 07日 09:57

こちらは身体とこころの健康を目指す体育会系なたくましい女子を育てる学校なのでしょうか? 高校から音楽科があることもあり、音楽系なのでしょうか?
体育祭は生でも動画でも見ました。
うちの娘はファンタジーなタイプで、これからは音楽やアニメ制作などをしたいと思っているようです。ピアノも習っています。こんな娘はこちらの校風にどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4439256】 投稿者: 在校生紫  (ID:ZCNdka7HGQQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 11:17

     ファンタジーなタイプ、全然問題ないですよ。
    体育祭が、かなり熱くて盛り上がるので、体育会系と思われがちですが、違います。文化祭にいらしたことはありますか?文化系の盛り上がりも凄いですよ(内輪で盛り上がり過ぎるので、保護者にはあまり受けは良くないかもですが)
    高校の音楽科に進学する人もいますが少数で、音楽大学の付属でもありません。
     私は自他共に認めるオタク系です。とにかく色々なタイプの人がいるのが桐朋女子の校風で、私が好きなところです。
     小学校の時は、運動が大の苦手で、運動会が憂鬱でしたが、桐朋の体育祭で「綱玉(綱引き&玉入れ)」を6年間やって本当に楽しかった!
    中学時代は、行事のたびにもめたりもしたけど、その度に色々な人の考えを知り、良いところも見えてきます。面倒くさいことも多いけど、だから認め合えるようになるのかな。
     私はもう進路が決まっていますが、自分の夢を諦めないで来れたのも、先生や友達のお蔭だと思います。あと少しで卒業と思うと涙が出そうです。

  2. 【4446756】 投稿者: 明るいオタク  (ID:mZsRZ/k.aaA) 投稿日時:2017年 02月 12日 11:12

    全く問題ない!それが答えです。

    それに「在校生紫」さんがおっしゃっているように桐朋は体育会系でもなく、音楽系でもありません。
    確かに体育会系タイプも多いし、びっくりするぐらい音楽がすごい子もいます。
    どうみても動きが外人みたいな子もいれば、アニオタもいます。運動部アニオタもいました。
    ちなみに私は、文芸部、オタ系でした。
    詩を書いたり小説を書いたり…オタクな子達がたくさんいました。
    でも、桐朋にいて、疎外感みたいのを感じたことはないし、活発な子達が私の詩を褒めてくれることもあったし、美術部の子が私の詩に絵をつけてくれたこともありました。
    先輩は、現在、某出版社でライターやってます。

    体育祭は、中2から、「足歴」(足の歴史=3人4脚⇨2人3脚⇨2人2脚⇨1人1脚のリレー)の2人2脚の選手でした。パートナーはギター部。
    運動能力というより、タスキの渡し方と、2人の息が勝敗を決める種目のため、運動が大の苦手な私も活躍できました。トラックに立って順番を待っている時、学年中の仲間から貰う声援とか、ここでしか味わえない体験は、運動大嫌いな私には、本当に貴重な体験でした。

    ある時、ある先生が
    オタクであることは、素敵なことです。
    どんな内容でも、その道に精通することは、努力がいることです。
    明るいオタクこそ、これからの日本を牽引する原動力になります。
    とおっしゃっていました。
    どんなタイプも、きちんと居場所のある学校です。

  3. 【4456262】 投稿者: 自然科学部  (ID:.w.pUZ.TInI) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:41

    どんな活動をしていますか?
    教えてください。

  4. 【4685238】 投稿者: 自然科学部天文班員  (ID:ozOgVLWbDn.) 投稿日時:2017年 08月 29日 01:52

    人数は少ないながらしっかり活動しています。
    合宿は春と夏の年2回。部費はありません。
    今年の文化祭では、はやぶさ2の実物大模型を展示します。楽しいのでぜひぜひ入って下さい!!
    ちなみに化学班は今年は実験映画の作成、生物班は例年通り展示を行います。

  5. 【5000638】 投稿者: AAAAAA  (ID:szRIvLLZMPQ) 投稿日時:2018年 05月 21日 01:43

    桐朋女子中学に在校しているものです。
    一言でいうと、とてもいい学校です。
    まず、テストなどはノートにはり、きちんと直し、それに、先生方が細やかにコメントしてくれます。
    体育祭の練習は、つらいのですが、体育祭を終える事に自分が成長出来ます。
    私の友達にはずいぶんと個性的な子がおおいです。笑。それでも、受け入れてくれる友達は必ず見つかります。みんな、いい子ばかりです。せんぱいがたについたは、やさしいかたもいます。けれど、ひとつ上の先輩が特に怖く、私の場合、紫の方が怖いです。LINEのホーム画面を、私たちの学年色である緑のない写真にしたり、コメントに(緑大嫌い)、(緑のくせに生意気)とかを、普通に書き込んできます。
    でも、基本は優しい方ばかりです!
    桐朋生活は、本当に充実していて、毎日が楽しいです!みんなで、休日遊びに行くなど、打ち解けるのもとても早いです。学園小、桐朋小、の子達もいる事で、違うクラスのことも仲良くできます。

    なので、是非、体育祭、桐朋祭にお越しいただき、志望校にしていただけると嬉しいです!

  6. 【5000976】 投稿者: 仙川好き  (ID:fxywy9kYhP6) 投稿日時:2018年 05月 21日 12:23

    いつの時代も一学年下はライバルですね。
    競ったり、優しくしたり、素直で微笑ましいと思います。
    個性的な子が多いなら、いいところをお友達からたくさん勉強できますね。
    6年間一緒なら、きっと腹心の友が見つかります。
    喜怒哀楽、いろいろな経験を積んで大いに成長しましょう。

  7. 【5003292】 投稿者: 在学生  (ID:2uf5J9ZePkk) 投稿日時:2018年 05月 23日 16:24

    そうですね。
    私の学年もひとつ上の先輩は嫌いという人が多いです。特に運動部。賛否両論ありますが。
    ふたつ上の先輩は好きな人多いですね。
    あと、自分が中1の時の最高学年(部活の)である高2の先輩方はみんな好きです。
    ただ高3の先輩方はもう部活引退されているので、あまり面識がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す