最終更新:

124
Comment

【4051593】開智日本橋の学校生活

投稿者: 教えてください   (ID:VeYOJ8fFpQA) 投稿日時:2016年 03月 26日 13:57

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

二期生の方、合格、ご入学おめでとうございます。
一期生の方、ご進級おめでとうございます。

こちらの学校が第一志望です。
実際通っている方がどんな感想を持っているのか知りたいです。

GLC DLC LC AC各コースの特色、勉強のハードさ、
授業や探究活動、クラブ活動、検定試験、講習会、
カフェテリアの食事など
何でもいいので、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4186224】 投稿者: 近所でも開智日本橋は選ばない  (ID:MvOdi76kSgc) 投稿日時:2016年 07月 19日 18:02

私立って、近所だから選ぶわけじゃないでしょ

渋々とか広尾に受かったら、1時間かけても通うんじゃないの?

むしろ遠方の受験生を集められるだけの魅力がないと、東京では生き残れないよ

2. 【4186433】 投稿者: うちは遠くでも開智日本橋を選んだ  (ID:0r0giOU6.FQ) 投稿日時:2016年 07月 19日 20:35

我が家はdoor to door で約1時間をかけて通学しています。近隣には某県トップ(東大合格者2ケタ)の私立もありそちらも合格を頂きましたが、開智日本橋の方がはるかに魅力的なカリキュラムでしたので、こちらのお世話になっております。クラスメイトの中にも、同じ位の通学時間をかけて通っている子がいるとの事。

3. 【4186890】 投稿者: 老婆心2  (ID:OgQe.yvbcEA) 投稿日時:2016年 07月 20日 07:14

人気になると困る人はいないでしょうが、
    偏差値40台から皆が早慶くらいに行ってしまうと
    面白くない人はいるでしょうね。
    皆が早慶は夢物語だとして、そこそこ良い大学に進学できると思っている父兄が多いと、面白くない部外者はいるのではないかしら。

書き込みを見ていると保護者の方も、学校信じて子どもを信じていれば、
    夢は無限大って思っているでしょ?
    早慶くらい(特に早稲田くらいなら)開智の一貫部だと100人合格しているから
    頑張ればどうにかなると思っているように見えるのですが、本体の合格実績みると、鉄壁の層が意外と厚い。

医学部含めて理系の鉄壁50強、
    国立早慶看板明治滑り止めにできる子100、
    その他学部関係なく早稲田明治専願が多数、
    の複数合格が作り出している結果だろうな。

四谷大塚58や56(先端)、334人中の上位1/2に入ってようやく、今の日本橋開智の保護者さん達が思っている結果。
    実際は、開智日本橋の特特は45、46だから、上位1割(20人弱)が実績を作り、MARCHがボリュームになれば、恐らく合格点。(それでも偏差値40台からMARCHであれば普通は御の字でしょう)

親が今からできることは、こつこつ勉強やらせることと、お金を貯めること。
    大学受験で大量合格させる学校(合格人数に拘る学校)は、受けられる大学学部を全部受けさせる傾向があるので、国立前期後期、私立はセンター、統一、一般で受験料30万ー50万なんて普通ですよ。早稲田明治専願でも2つ合格もらうために、偏差値40台の学校から受けるということは受けられる学部を受けまくるということ。

世間はこんな概念で動いていて、高校くらいになれば学校からもそのうち指導はあるでしょうが、開智日本橋の保護者さんは学校大好き、子ども大好きで、世間知らずなど言われないように、きちんと普通の進学校に通っているご家庭(記念受験で残念だったご家庭ではなく)とも仲良くして、情報を共有した方が良いと思うよ。
    学校が塾なしでOKを謳っているから、情報元が子どもと学校からになるから、
    どんどん俗世と隔たりが生じちゃうのではないかしら。
    それでハーバード行くならそれも良しか。

4. 【4186963】 投稿者: 一言  (ID:LEZdNS55vfk) 投稿日時:2016年 07月 20日 08:10

「塾なし」と学校は言っていても、実際には、ちゃっかり通っている子も少なくない。学校が、塾通いを認識しているかどうかわからないけど、学校としては「学校だけで、行かせるノウハウあります。頑張っています。」のつもりではあるのでしょう。
    本校に関係するターミナル周辺の大学合格者には、写真付きで開智の子、たくさん載っています。
    ただ、学校だけで行けたかもしれないけど、苦手なものだけ予備校とか、補足的だろうとは思いますが、この世の中、皆が塾に行っているのを聞いて、なかなか学校だけで乗り切るのは、精神的には不安なところもあるとは思います。

5. 【4187121】 投稿者: 予備校頼みの実績  (ID:tIE3KsRNhk6) 投稿日時:2016年 07月 20日 10:18

この学校には80偏差値を合格の最低基準だと勘違いしてる人もいれば、IBDPで国内受験しIB入試に落ちたら一般受験せずに即浪人を勧める人、開智日本橋が渋谷系のライバルになると豪語する関係者もいる

受験というものを根本的に理解してない関係者が開智の魅力を精力的にアピールしても説得力に欠ける

この春、我が子の同級生が東大に合格し学校は大騒ぎだったが、本人は「学校のおかげではない」と断言

これが現実だと思う

開成等の難関校が東大合格を大量に出せるのは、本人のポテンシャルと努力、そして学校より“鉄”等の予備校の力が大きい

親は学校に期待して子供を私立に入れるのだろうが、期待しすぎてはいけない

実際の教育現場は学校の宣伝どおりには機能しないもの
    賢明な親はその辺の乖離を想定し、教育を学校に丸投げしないものだが、こちらの関係者はこの学校に入れさえすれば開智のノウハウなるもので子供の可能性を最大限に広げてくれると信じているところに違和感を覚える

まずは予備校要らずなどと豪語するのは止めるべき

本当に予備校が不要なら、本校の生徒は誰も予備校に行かないはず

6. 【4187248】 投稿者: 塾  (ID:hiJgyi9f7nQ) 投稿日時:2016年 07月 20日 12:19

塾産業は私立と共存共栄だぞ。塾なしとは何事だ。新興なのに、自分たちだけで東大めざすなんて、生意気だな。渋谷系みたいなのが増えると予備校は困るんだよ。大学入試改革なんてうまくいくわけないんだから、黙って大教室の席に座って予備校の講義を聞きに来ればいいんだよ。合格テクニック教えてやるから。

7. 【4187393】 投稿者: 一言  (ID:LEZdNS55vfk) 投稿日時:2016年 07月 20日 15:18

予備校頼みの実績様の話につけ加えて…

御三家に入れる保護者は、もともと、別に学校に受験指導など期待していない。
    していないというか、できないというか…。
    開成の保護者には知り合いが多いので話をよく聞くが、「全く何にもない。」だそうです。小テストらしきものもほとんどないとか…。
    だから、皆、そうそうに塾通い。友人も「高校ぐらいから…」と思っていたらしいが、皆が行きだすと成績も怪しくなり、中学途中から塾通い。

「学校がもっと頑張ったら、現役進学率あがるだろうな~」と開成の友人。でも、まあ、それも承知の上での開成入学であって、学校に不満を言う人はいない。皆、「ブランド」がほしくて入学しているわけで、学校教育には期待していないということか!

新興の学校の方がかなり「学校頑張ります」アピールしてるけど、結局は、開成、桜蔭には誰も及ばない。結局は、地頭と経済力。

開智は手を変え、品を変え、保護者に期待させるのが上手。
    実際、恩恵を受けているご家族もあるけれど、実はほんの一部。「あれれ。」という方が大半。こちらの結果が出るのが6年後、どうなるかな?

8. 【4187437】 投稿者: 道灌山保護者  (ID:2CCFaJ.Sq7c) 投稿日時:2016年 07月 20日 16:02

お知り合いからお聞きになったことと真実は異なる場合があります。
    御三家では大学受験のためのテクニックは余り教えず、学問とは何ぞや?という本質を教えようとします。
    ですから、その保護者の方は「(受験のための授業は)全く何もない」とおっしゃったのでしょう。

開成にも、中学合格と同時に鉄に申し込む方も1/5ぐらいいらっしゃいますが、多くの方は学校の授業と情熱を注げる学校行事、部活動を中心とした生活です(週に1~2日程度、軽めの塾や教室に行く子もいるでしょう)。
    多感なこの年齢で、この学校で受験勉強とはまた違った学問と伝統息づく学校生活を送ることは、人生でも大きな意義があると思います。
    高校に上がると状況はまた少し変わって来ると思いますが。

現役合格率が下がるのは、仕方ない部分もあります。
    現役では大半の生徒が東大を受験。
    周り中が東大を受験するから、引きずられるのです。
    それで、現役では落ちちゃうのですが浪人で相応の結果に落ち着きます。
    現役で私学を目指す生徒は、正直殆どいません。

お子さんにどのような6年間を過ごさせたいか、によって志望校を選択なさったら宜しいと思います。
    授業でやっていることが違うので、学校同士で比較するのは簡単ではありませんよ。
    開成の授業は、(英語以外)大変高度で奥が深いです。
    体育も美術も含めて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す