最終更新:

12
Comment

【3614260】東大クラス

投稿者: 高入生母   (ID:D4wm8SuSH2k) 投稿日時:2014年 12月 21日 10:42

2年次から東大クラスへの進級を希望している子供がいます。

東大クラスへの進級には「東大が第一志望」であることが必要なようですが、やはり受験時には東大受験が必須なのでしょうか?
子どもは今のところ東大クラスへなんとか入れそうな席次ですが、東大に合格できるような資質があるとは思えませんし、本人も親ももう少し現実的に受験できる大学を考えています。(筑波など)
できれば浪人は避けたいです。
そのような場合は東大クラスを選ばない方がいいですか?
一応現時点では、進路希望調査の第1志望には東大と書いてはいるのですが・・・。

東大クラスでレベルの高い授業を受けたいのですが、東大受験が必須であるなら普通科クラスの方を選んだ方がいいのでしょうか?

とても悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3619515】 投稿者: ベスト30  (ID:3hE0x1jOsno) 投稿日時:2014年 12月 27日 08:59

江戸取で、全国レベルで勝負できるのは30位ぐらいまでと
    入学当時から聞いています。(塾情報ですが)
    医学部、東大の数からみると、その数字は大方打倒な線かと思います。

中等部保護者様のお子さまは50位以内とのことですが、50以内には入れても、30位、そして、一桁になるのは、
    難しくありませんか?
    そのあたりに大きな壁があり、そこが全国レベルの子かどうかの境目だと思われます。
    御三家を蹴ってくるようなお子さまはいらっしゃらなくても、全国レベルで争える子は一定数存在するはずです。
    上位層が薄いので、上位層とその次の層の差は大きいかと思います。

筑波大、千葉大あたりだと、公立高校からも多数現役合格できるので、普通に頑張れば、
    合格できる子はたくさんいるでしょう。
    大きな夢を見て、残念だった生徒さんも多数いるかもしれませんが、本人がそれを不満に思わなければ、
    問題ないのではないですか?
    どうしても現役という場合は、現役国立をよく見極めた進学を選べばいいことです。

志望校別のネーミングは、子供のモチベーションをあげるためと聞いていますので、
    名前ほど学校別対策になっていないのかとも思いますが、どうでしょう?
    今や、偏差値40台の学校でも特進クラスは東大コースと名をつけるところも多いので、
    「どこの学校も夢は大きく」、どこの私立も狙いは同じです。

中等部保護者様は、まだ中学生。
    医科でなければ志望校別クラスは、まだ先の話。
    いろいろリサーチなさるといいですよ。

江戸取は入学当初から成績の差が大きいのは十重ご承知。
    全国レベルの子を目にしながら、勉強できるそれなりにいい環境だと思います、私は。

校長先生変わって、少しずついい方向に変わっているように感じます。

もう少し上位層が集まればいいのでしょうが、実績が実績をよぶ。
    その実績が少し微妙な感じだというのは、私も感じます。
    筑波大学50人とかいう数字でもあれば、東大でなくてもインパクトあると個人的に感じます。
    でも、お茶大の数も多く、堅実な受験をしている層も多くいるのは感じるところです。

江戸取、がんばれ!

2. 【3619535】 投稿者: では、学年一位のお子様は?  (ID:xRWileIowPU) 投稿日時:2014年 12月 27日 09:16

>入学以来、定期テストでは校内50位以内をキープしてますが、Z会模試は50代後半
    レベルで、とても東大という感じではありません。

学年1位のお子さんは偏差値どれくらいとっているのでしょうか?

成績上位者一覧には誰もいないですよね。

3. 【3619676】 投稿者: ベスト30  (ID:3hE0x1jOsno) 投稿日時:2014年 12月 27日 11:37

後一歩で名前掲載のようですよ。子供の話ですが…。

まだ、中学生ですし、本当の勝負は高等学校に上がってからです。
    名前載らないからと言って、東大・医学部が無理というわけでもないです。

ただ、自分の子供は、東大へ行ける能力があるかないかぐらいは、なんとなく感じますよね。
    それは、別に学校のせいでもなんでもなくて、持っている資質でしょう。
    わが子は、うまくいけば可能性はあると思っています。
    ただ、可能性なので、もちろん無理な可能性も大ですが(笑)。
    学校の指導だけでは足りないと判断すれば、塾・予備校も使う予定です。

学校も最大限のことはしてくださると思います。
    学校を信じながら、世の中、ほとんどが塾・予備校頼みですから、
    その辺は、こちらも臨機応変に対応するべきだと思います。

4. 【3621413】 投稿者: とも  (ID:eSM6ZX9.mbE) 投稿日時:2014年 12月 29日 11:17

うちの子は、東大コースで筑波受験しましたが、特に引き留められるとかそういうことは無かったですよ。
    ただ、高3の夏ぐらいまでは東大第一志望だと言っておいた方が無難な気はします。
    志望校を表明するのは高3冬の三者面談でいいんじゃないでしょうか。
    東大コースは課外が必修ですので、外部の予備校に行きたいという希望が強ければ避けた方がいいと思います。
    うちの場合課外だけで(予備校は使わず)筑波に合格しましたので、課外もそこそこ信頼できると思います。費用的には予備校に行くよりはるかに安上がりです。

トップクラスの成績については、子どもの同期には駿台模試全国一桁常連(文系ですが)という猛者がおりました。子どもは親しくしていましたが、こういう子と交わるのはいいことだったと思っています。

5. 【3629003】 投稿者: たま  (ID:9jTANTzpwFQ) 投稿日時:2015年 01月 08日 00:35

中入生、2~3年前の卒業生です。
    同期の方で、駿台全国模試一位の人がいました。
    上位の方は非常に成績優秀です。
    私は校内10番位だったかな。

高二は東大クラスを選択しました。
    どの国立を選ぶにしても、二年時は東大クラスで問題ないです。
    上位クラスと言う理解で良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す