最終更新:

17
Comment

【7375316】進学先に悩んでいます

投稿者: 2024受験生   (ID:OLVS0VPu59U) 投稿日時:2024年 01月 08日 10:47

県立にご縁が無かった場合、常総学院中か土浦日大中等のどちらに進学しようか悩んでおります。
説明会での印象ではどちらもとても良い学校だと感じました。
子ども本人は真面目なタイプで、通っている小学校の学級崩壊のような状態に嫌気がさしています。
入学後は勉強を頑張りたいとのことです。

常総学院中に入学した場合、子どもはADクラスになるのでADクラスの雰囲気など気になっております。
授業は落ち着いた雰囲気でしょうか?
また高校入学組と合わさった時にガラッと雰囲気が変わることがあるのかな?と心配もしています。

PTA活動等の保護者の負担は多いでしょうか?
まとまりの無い文章になってしまい申し訳ありません。
その他どんなことでも構いませんので、常総学院中の良いところ、残念なところの情報を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7375748】 投稿者: 通行人  (ID:1cOip5sC0dM) 投稿日時:2024年 01月 08日 16:49

常総と土浦日大中等を比べたいなら、比較スレで聞いた方が良かったかと。それぞれの学校にスレ立てするのは、マルチポストのような気もしない訳では無いのだが…

一般的な世間の知名度は、土浦日大>常総
    良くも悪くも日大、知らない人はいない。
    学力偏差値的には、茨城県内なら同等くらいかと。
    登下校時間帯もほぼ同じ、駅からのアクセスも似たような。
    常総が完全給食、土浦日大は弁当(購買あり)
    出身県を見ると、常総はほぼ9割茨城県民。
    土浦日大は千葉や都内からも約半数がいる感じ。

大きな違いは、高校入学組があるかないか。
    土浦日大は中等教育学校なので6年間一貫校。出入りがないのでがないのでバタバタ喧騒感は無く、同じメンバーで落ち着いて最後まで過ごせる利点。成績順でのクラス編成もなし。

付属では無いので全員が大学受験に向けた体制で、しっかり6年後の大学受験へ向けて勉強をやり、向上させたいなら、成績でのクラス編成で毎年奮起させられる常総が良いのでは。

反面、土浦日大は大学付属(細かく言えば係属)校なので、そのままエスカレーターを希望する(統一テストはあるが)家庭も多く、ガツガツ向上というよりゆったりした雰囲気。勉強だけでなく、部活など学校生活自体も謳歌させたい等。

2. 【7376809】 投稿者: 在校生保護者  (ID:lVCPTp4e/Mo) 投稿日時:2024年 01月 09日 23:14

数年前に同じ学校で悩み、学費もあって常総にしました。
    日大は特待2?合格、常総は特待なしのAD。
    日大に知り合いがいないので、また聞きや私の母校の附属高校からの情報もまざりますから、鵜呑みにはしないで参考程度にしてください…汗

日大のメリット→最低でも日大に行ける(はず)。
    勉強以外のやりたいことがあるならその時間がある。
    海外大学進学者が常総より多い。

デメリット→日大には行けるが、学部は希望者のなかから成績順に決まると思うので、人気の学部に行きたいならかなり頑張る必要がある。
    他大学に一般入試で受験する時は、多くの同級生が進路が決まった横で勉強し続けられる精神力がいる。
    学費やバス代が常総より少し高い。給食はない。

常総のメリット→クラス分けがきっちりしているので、自分に合うクラスで学べる。
    定期テストだけでなく小テストも全員張り出されるので、緊張感が保てる。
    大学受験も一般入試組も多いので、最後まで頑張りやすい。推薦入試をするにしても先生のフォローが手厚い。指定校推薦目当てで入学する方もいる(内進が優先されるという噂あり)。
    ADは授業数が多い。
    給食が高校まである。

デメリット→不本意にクラス落ちした場合、子のタイプによってはやる気がなくなりそう。テスト結果の張り出しもタイプによりマイナスになる時もあるかも(雰囲気としては、出来なかった子に声をかけ一緒に自習したり教えあって頑張る感じ。ギスギスはしてない)。
    セーフティネット代わりの附属大学はないので頑張るしかない。
    授業が遅くまであるから平日の習い事は難しい。
    給食が約1万円で高いが偏食の子(うちの子)は、あまり美味しくないらしい。
    最寄り駅からバス通学必須(徒歩禁止、自転車は厳しい許可制?禁止?)なのでバス代がかかる。
    部活は中学はなく、サークル活動的で週に2日しかやらない。

うちは、大学受験を念頭に子に選ばせました。
    大学や夢が決まっていない(しかも海外には興味無し)、部活にも興味がない(土日中心の習い事を別にしている)ので、より選択肢が広がりそうな常総にしました。他に兄弟もおり、少しでも安い学費になったのでホッとしました。
    テスト結果張り出しも楽しめるタイプなので、よい刺激になっています。

今からでも親子で個別に学校見学されても良いのでは?きになることは直接聞かれても大丈夫だと思います!

何より県立にご縁がありますように!

あ、PTAは全然厳しくなく、やって下さる方がそれなりにいらっしゃいますが、人数の少ない地域の支部はわかりません。ごめんなさい。

3. 【7376815】 投稿者: 在校生保護者  (ID:lVCPTp4e/Mo) 投稿日時:2024年 01月 09日 23:22

長々とすみません!あと一つだけ。

高入組と内進組は、学年により混ざるタイミングが違います。先生方が子供たちを良くみる+実績が良かった学年を参考に、タイミングを決めるようです。混ざらない学年も過去にあったような…??
    ただ、学力でのクラス分けは、必ずしている印象です。

4. 【7376966】 投稿者: 2024受験生  (ID:E1ukxyON5jQ) 投稿日時:2024年 01月 10日 09:38

通りすがり様
    ご丁寧に返信下さりありがとうございます。
    常総と日大の比較、詳しく書いて下さりとても分かりやすかったです。
    参考にさせていただきますね。
    スレ立てするのが初めてで、よく理解せずにスレ立てしてしまいました。比較スレというものがあるのですね!次回はそちらを利用させて頂きます。
    教えて頂き、ありがとうございました。

5. 【7376979】 投稿者: 2024受験生  (ID:E1ukxyON5jQ) 投稿日時:2024年 01月 10日 09:56

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    説明会では知ることの出来ない学校の実情を知りたかったので、在校生保護者様のご意見とても貴重で有り難いです。
    子どもは負けず嫌いな性格なので、成績の貼り出しやクラス分けを励みに頑張りそうな気がしています。
    また伸び伸びと学校生活を楽しむというよりは、ガツガツ勉強を頑張りたいそうです。
    親としては日大より常総が合っていると思うのですが、通うのは本人の為、本命の県立が残念だった場合には子ども本人とよく話し合って決めたいと思います。
    学校生活やPTA関係まで詳しく教えて頂き、貴重なご意見をありがとうございました。

6. 【7377001】 投稿者: 在校生保護者  (ID:lVCPTp4e/Mo) 投稿日時:2024年 01月 10日 10:47

ガツガツ勉強というなら、おっしゃる通り常総がよい気がしますね。
    附属校は、どこもそうですが、経験上内進を目指す子と一般入試の子の温度差があります。大学受験時に、我が子にとってその空気が吉と出るか凶と出るかはかなりの賭けです。それは、ぜひお子さんに伝え、判断の要にすべきだと思います。
    (必死に過去問解いてる横で、免許合宿や卒業旅行の話をされるのは、本当に精神削られて、辛かったです)

うちの子もそののんびりさを嫌い、常総にしました。受験失敗組がある程度いるので、大学受験ではあの学校には負けない!と切磋琢磨する環境が心地よいようです。
    ただ、STクラスは多少のんびりしているお子さんも当然いらっしゃり、気にしない子はいいですが、雰囲気が合わない子は大変だろうと思います。それはどこも一緒ですがね。

勉強大変そうだと思うときもありますが、先生方がうまく転がしてくださり、緩急つきますが、やる気を失ったままの状態はありません。
    我が家では、学費を払う価値はあるとの認識です。

7. 【7377052】 投稿者: 2024受験生  (ID:E1ukxyON5jQ) 投稿日時:2024年 01月 10日 12:08

大学受験時のクラスの様子まで考えておりませんでしたので、なるほど!と頷きながら読ませて頂きました。
    在校生保護者様のご意見、リアルでとても分かりやすかったです。
    子どもには目指したい大学があり、日大に入学したとしても内進するつもりは無いのでそういった意味でも常総が合っていそうだと思いました。
    先生方も緩急つけながら指導して下さるのとのこと、安心してお任せできそうですね。
    初めてのスレ立てで、コメントがつかなかったり、批判されたらどうしよう…と緊張していたのですが、貴重なご意見を沢山頂けたので、勇気を出して質問して良かった!!と思っております。
    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す