最終更新:

7
Comment

【7369102】入学悩み中です。学校生活について教えてください。

投稿者: 2024年4月入学悩み中   (ID:t4pP9GumNoc) 投稿日時:2023年 12月 28日 10:09

第一希望の県立にご縁がなかった場合、
土浦日大付属中か、常総学院中のどちらかに進学予定で悩み中です。
どちらも良い学校と思っていますが、
入学前に実情を知っておきたいので、
土浦日大付属中のいいところ、残念なところ、など、プチ情報を教えていただけないでしょうか?

また、来季からは1年生から(?)
コース選択制で、リベラルアーツと理系コースの二つに分かれると書いてあったような気がしますが、
うちの子は、理数系が好きなので普通に考えれば理系コース選択なのですが、強制的に医療系の研究になることはないと思って良いでしょうか。(血が苦手なので、機械系や建築系を志望)
ちょっとコース選択の意味がパンフレットをみても良くわからないのと、理系コース選択するにはテスト?があるみたいなので、理系コースが上位コースの位置付けなのでしょうか…。

クラスは例年4〜5クラスだと思いますが、成績やコースで分かれますか?

駅から徒歩で坂道を結構歩くようですが、運動靴は禁止ですよね?荷物も多いし履き慣れないローファーでの通学が心配です。意外と問題ない感じですか?

お昼ご飯は学食で購入することが多くなりそうですが、給食のような栄養バランスの良い定食セットはないですよね?カレー、ラーメン、牛丼、調理パン…みたいに単品食べの感じですか?お弁当を持たせない方は、毎日同じような昼食を食べることになりますか?

保護者の負担はどんな感じでしょうか?PTA活動は年にどのくらい参加でしょうか。

寄付金は納めないと不利益ありますか?

細かいことを聞いてしまってすみません。
通われている方のご意見を伺えたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7372145】 投稿者: サラダ  (ID:TRNm2nKp1rI) 投稿日時:2024年 01月 03日 15:14

まずは学校名について。
    土浦日大付属中ではなく、土浦日大中等教育学校です。隣の土浦日大高校とは別棟別校舎、部活も別、教員はじめ校長先生も違います。

入学時からのコース選択制は、来年度から初めての試みなので状況確立していませんが、理系インタークラスの方がより深く?早く?学習をすると捉えています。リベラルアーツがいわゆる一般クラスに匹敵する感覚かな。これまでは理系インターのみゼミ参加がありましたが、来期からはリベラルアーツからもゼミ参加が認められるようですし、理系インタークラスの中でも高校以降は文理選択するようですので、絶対的に理系!や医療研究ってな訳ではないと思います。理系インターかリベラルアーツの選択時テストも、来期からは無くなると聞きました。クラスは理系インターとリベラルアーツでは分かれますが、成績順ではありません。

2. 【7372148】 投稿者: サラダ  (ID:TRNm2nKp1rI) 投稿日時:2024年 01月 03日 15:22

学校は駅から坂道で徒歩なら20分ほど。登下校時に合わせて発車するバスに乗れば10分ほどです。決まった部活のみ自転車利用が認められており、部活後などは着替えずそのままジャージ/スニーカーで帰ってくる事もありますが、基本制服とローファーで登下校です。ローファーも慣れれば特に問題なく、靴擦れもせず普通に履いています。

学食は、まぁ基本的にサブ感覚かな。弁当持参して、足りなくて追加購入するとか、たまに弁当持参しないで利用する程度。一応、月替わりのメニューもあるようですが、数もそこまで多くなくて少し遅めに向かうと売り切れている事もあるとか。定食セットはなく、単品メニューですね。また、ガッツリと男子が満足するほどの量ではなさそうです。

親の出番は、役員さん以外はほぼ無いです。役員さんも、やって下さる方がいつもいらっしゃるので公立のように春に役員が決めるまで帰れない~みたいな事も聞きません。ちなみに寄付金(昨年においては甲子園出場の補助金依頼もありましたが)支払ったことありません。

特に大きな可もなく不可もなく。普通の学校ですが、本人は大満足に学校生活を送ってくれています。それだけで充分です。

3. 【7372726】 投稿者: 2024年4月入学悩み中  (ID:KLWPC6JwoWM) 投稿日時:2024年 01月 04日 16:29

詳細に教えていただき、ありがとうございます。
    色々安心しました。

(学校名を間違えてしまい申し訳ございません。)

できれば弁当作りをしたくなかったのですが
    学食は買えないかもしれないとなると
    もたせないといけなそうですね…

運動靴で通学する子はいなそうなので
    ローファーに慣れてもらおうと思います

理系とリベラルのどちらかの選択は、
    初年度は、理系で手続きしてみます。
    できれば、いきなり選択ではなく、
    体験授業などを通じて、
    本人が決められたらいいのになぁ〜と思いました。

4. 【7372920】 投稿者: 在校生保護者  (ID:O22T4A41nP.) 投稿日時:2024年 01月 04日 23:31

来年入学の理系クラスは、入学決定後のクラス分けテストで振り分けられると聞きましたが 希望すれば理系に入れるんでしたっけ。
    在校生の保護者からは、今までの理系インターのゼミなどが受けられるようになるようなら理系インターの意味はあるのか?という意見もあるようですよ。
    理系インターのスレッドも参考にされてみてはどうでしょうか。

学食ですが、前期生(中学生)はほとんどの子がお弁当持参だと思います。決してすごく安いなという金額でもないので。
    うちはお弁当を持って行き、デザート購入などをしています。

保護者の出番は役員以外はほぼないですね。
    地区によっては地区会の集まりが多い地区もあるようです。

5. 【7373822】 投稿者: 2024年度4月入学悩み中  (ID:KLWPC6JwoWM) 投稿日時:2024年 01月 06日 12:15

おしえてくださりありがとうございます!

やはりお弁当持参が良さそうですね…

保護者同士の活動は熱心じゃなさそうで安心しました。

理系インターは
    特待sか1種合格以外の生徒は
    テスト?を受けるみたいなことが
    書いてあった気がします。
    希望すれば誰でもokなわけではなさそうです。

過去コメントも読んでみましたが、
    理系インターに関しては、
    選択した方がいいのか、
    リベラルアーツの方が自由でいいのか、
    よくわからない感じです。

一度選択しても
    次年度変更できる
    といいなと思います。

6. 【7402240】 投稿者: 2024入学予定者  (ID:c2STUBAt8to) 投稿日時:2024年 02月 09日 09:03

新1年生のクラス分けについてリベアルアーツ3クラス、理系インター2クラスと案内にありました。

完全に学力順でクラス分けするのもでしょうか?

A~E組で学力順にE>D>C>B>Aという編成されるのか
    リベラルアーツと理系インターに分けるだけで学力は均等に割り振りされるものでしょうか?

7. 【7402599】 投稿者: 在校生  (ID:N8gLFPmR9Zs) 投稿日時:2024年 02月 09日 16:04

たぶん、そこまできっちりとした成績順別のクラス編成にはしないかと。

>リベラルアーツと理系インターに分けるだけで学力は均等に割り振りされるもの
    だと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す