最終更新:

12
Comment

【3614260】東大クラス

投稿者: 高入生母   (ID:D4wm8SuSH2k) 投稿日時:2014年 12月 21日 10:42

2年次から東大クラスへの進級を希望している子供がいます。

東大クラスへの進級には「東大が第一志望」であることが必要なようですが、やはり受験時には東大受験が必須なのでしょうか?
子どもは今のところ東大クラスへなんとか入れそうな席次ですが、東大に合格できるような資質があるとは思えませんし、本人も親ももう少し現実的に受験できる大学を考えています。(筑波など)
できれば浪人は避けたいです。
そのような場合は東大クラスを選ばない方がいいですか?
一応現時点では、進路希望調査の第1志望には東大と書いてはいるのですが・・・。

東大クラスでレベルの高い授業を受けたいのですが、東大受験が必須であるなら普通科クラスの方を選んだ方がいいのでしょうか?

とても悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3614952】 投稿者: さけたほうがいいかも  (ID:r3SWtqAh0PU) 投稿日時:2014年 12月 21日 23:45

東大は二次試験に全教科課されるから学校のカリキュラムも当然そうなってるでしょう。
    筑波の理系狙っていたとしても、国語、社会に文型並みの時間を割かなければならないとしたら無駄だし、相当負担になると思う。

2. 【3615114】 投稿者: さらさ  (ID:8XHQLaThnHY) 投稿日時:2014年 12月 22日 06:23

うちも似たようなことを考えましたが。
    特化型の勉強にシフトする時期が、東大クラスにいると どうしても遅くならないでしょうか?
    その結果、意外にも 偏差値上では合格と思われた大学を落としてしまう場合もある。(例・東大クラスにいても、東京外語大を落ちることもある)
    上の方が書かれた通り、科目バランスが理由です。

一方、「実は慶応経済第一志望」などなら
    その科目バランスの心配は、ないのかも。
    教養を広める意味で、東大クラスにいても問題ないかも知れません。

先生に、率直なお心の内をお話してみてはいかがでしょう?

3. 【3615118】 投稿者: さらさ  (ID:8XHQLaThnHY) 投稿日時:2014年 12月 22日 06:31

あっ、今スレッドを読み直したら、
    スレ主様は志望校として「(筑波です)」とかいていらっしゃいましたね。
    失礼しました。
    それであれば、上の方のおっしゃる通りだと思います。子供って、惚れた大学に受かって行くんですよね。

4. 【3615168】 投稿者: 高3からでも・・・  (ID:3hE0x1jOsno) 投稿日時:2014年 12月 22日 08:16

社会は東大コースであってもセンターのみですから、実際、東大でなければ不要と思われるのは「国語」でしょうね。
    それでも、筑波大学でもセンターレベルの国語はできなければなりません。

学年上位の子が集まる中での勉強へのモチベーションは非常に高いので、とりあえず、高2の間は
    東大クラスでもいいと思います。まだまだカリキュラムもすべて終わっていませんし。

ただ、高3にあがる時に、現実的に、東大は絶対ないということであれば、筑波大学に相当するクラスに
    変更すればいいかもしれません。

高2の間は、まだ大学別の特化授業というよりは、カリキュラムが進んでいきますので、
    勉強の意欲の高いクラスにいるのは悪くないと思います。

お子さまのお気持ちはいかがですか?

5. 【3615574】 投稿者: 東大クラスで筑波  (ID:yOH.Gb0Mwag) 投稿日時:2014年 12月 22日 16:30

理系だと国語が余分だし、文系なら数学が余分ですね。

6. 【3618469】 投稿者: 高入生母  (ID:vKOMeqdSGiU) 投稿日時:2014年 12月 25日 23:09

レスポンスありがとうございます。
    子どもは文系志望です。

東大クラスは学習内容のレベルだけではなく、時間割も東大向けということなのですね。
    三者面談などで担任に志望校の話をしても「なぜ今の時点から目標を低くするのか、筑波を目指す意味が分からない。」と東大受験を勧められるばかりで、筑波を目指すためにはどうすればいいかという話はできずじまいです。。。

学習効率や選択教科の知識もなく、いい教師陣とレベルの高い子供たちが集まるクラスという意味で、東大クラスで勉強しておけば多少の余裕をもって筑波を受験できるのでは?と単純に考えていました。お恥ずかしい限りです。

ここでお話を聞けて良かったです。
    もう一度親子でよく話し合い、2年次はとりあえず東大クラスを希望するかどうかも含めて決めたいと思います。
    ありがとうございました!

7. 【3618756】 投稿者: 私立併願  (ID:3hE0x1jOsno) 投稿日時:2014年 12月 26日 10:24

私立ですからね。
    優秀な生徒さんには、上を目指して、学校の実績にしたいというところはあると思いますが、
    最後に、受験するか否かを決めるのはご本人ですからね。
    学校の立場を考えながら、その辺は、半分半分に聞いておけばよいのではないでしょうか。

ただ、東大への素質があるかどうかは、親が一番わかりますよね。
    そのお気持ちよく分かります。
    今の第一希望は、国立現役ぐらいで、今からできる力を精一杯のばすことに集中すればいいと思います。
    上を目指して下げるのは簡単ですが、最初から筑波では下げるとなると、どこになりますか?
    という意味では、先生方の意見もまんざらではないでしょう。

理系の方は私立併願を考えない方も多いですが、文系だと私立併願されますよね?
    早慶はお考えではないですか?
    文系の私立で、早慶を考えないことはないと思いますが…。

早慶を念頭に入れることをお考えならば、東大クラスにいた方がいいと思います。
    筑波を狙って、早慶の問題は厳しいです。英語などはレベルが違います。
    後、早慶文系は、数学が得意な場合は数学受験が有利なお話はご存じないですか?
    もし、文系数学が得意な場合は、東大クラスで数学を取り、早慶に通じる数学力をつけておくのも
    受験の幅が広がっていいと思いますよ。

ただ、私立併願も早慶は全く念頭にない場合は、東大クラスは不要と言わざるえないですけど、
    受験の選択肢を考えると、高2の間は、東大クラスで頑張って、高3の段階で、数学が不要かどうかを含めて、
    再度検討された方が、個人的にはいいと思います。

東大クラスと言っても、ネーミングというところもあります。
    高2の間は、まだまだ志望に特化した授業ではなく、カリキュラムが進みますので、
    本当の志望校対策は、まだまだ先の話です。

高入生なので、高校受験ですよね?
    塾のクラス分けなどを見ても、最上位クラスから下のクラスで勉強する場合は問題ありませんが、
    逆はいろんな意味で厳しいですよね。
    高2で、あえて下と思われるクラスで勉強することがどうなのか、一度、お考えくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す