最終更新:

38
Comment

【5306451】2019年度 新入生情報交換スレッド

投稿者: ミーツ   (ID:zRnquU9b8R6) 投稿日時:2019年 02月 09日 22:00

受験が終わって塾の先生へお礼を終えたばかりです。
そして江戸取への気持ちを高めている今日この頃。

我が子への不安と期待が入り乱れておりますが、同じような心持ちの保護者の皆様と情報交換したくスレッドを立てさせていただきました。
色々とやりとりをしたいと思っています。

また、在校生の保護者様の、入学前の不安が今はどのようなものになっているか、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5311765】 投稿者: 四月入学予定  (ID:8SgelM3wFCc) 投稿日時:2019年 02月 12日 18:47

    今年、入学する子供がいる保護者です。
    こちらのスレッドというか、
    江戸取全体のスレッドを入学を決めた後に見てしまい、正直、子供を入学させてよかったのか?
    レスがつくたびに後悔ばかりです。

    初めは受かってよかったねと心から喜んでたのに。
    制服の採寸も終わったのに‥。
    本当にこちらの学校に進路を決めたことに後悔しています。

    ミーツさんも同じ気持ちじゃあないですか?
    他の学校にすればよったと思ってませんか?
    少なくとも私は悲しくて気が滅入っています。

  2. 【5311821】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:pvuGabMX4XY) 投稿日時:2019年 02月 12日 19:24

    本当ですよね。
    スレが立つたびに、チア部や一部の運動部への恨みつらみを長々と書かれるかたがいらっしゃいます。
    誰も詳細を求めていないのに、長々と内情を暴露されておりますが。
    正直、チア部にも運動部にもまったく興味がないです。
    江戸取の良いところを知りたくて、新しく立ったスレを拝見しても、いつもチア部や運動部のことで埋まっていて、本当に残念でなりません。

  3. 【5312332】 投稿者: ミーツ  (ID:op.uWv7JfiM) 投稿日時:2019年 02月 13日 00:05

    四月入学予定さま

    同じ境遇の方からレスを頂き嬉しいところなのですが、悩ましい情報もインプットされてしまいましたね。
    私としては、過去の情報も参考になりますし、咲さまのようなポジティブな情報もいただけたことで大変収穫があると考えております。

    昔は昔、今は今ですので、これから変わりゆく江戸取に期待を膨らませつつ、中学生活のスタートを見守りたいと思っています。

    ぜひ四月入学予定さまも後ろ向きにならず、同じ仲間として自分の目で評価していきませんか?

    改めてそんな気待ちになりました。笑

  4. 【5312540】 投稿者: 四月入学予定  (ID:AKwuanf1PTo) 投稿日時:2019年 02月 13日 08:10

    ミーツさん

    そうですよね。
    入学する事には変わりないですもんね。
    New取手、どのような学校に変化するのか
    前向きに自分の目で実際に見ていきたいと思います。
    入学後に、口コミなど信じず江戸取に子供を通わせて良かったと思えるようになる事を信じて。

  5. 【5312706】 投稿者: 咲  (ID:5chWF5zOfQE) 投稿日時:2019年 02月 13日 09:32

    お気持ちお察しいたします。私も入学前にこの掲示板をみて、この学校には子供を入れたくないと思った一人です。でも、本人が強く希望をしたのと合格できたので渋々承諾でした。

    入学してみて、あらためてネット上の書き込みというのは一部の人の意見であり、中にはストレス解消なのか執拗に貶める書き込みをする人がいるということがわかりました。一部の意見、ゴシップ的な内容が全体の様子を語っているかのように読めるところが不思議です。


    新入生の皆さまは既に何度か学校に足を運ばれていますね、その時対応してくださった先生方、在校生、実際に遭遇した同級生の印象はどうでしたか?
    それが本当の江戸取の様子です。

    それでも入学してみたら期待とは違った、自分には合わないと感じる生徒さんはいると思います。どの学校でもあると思われますが、江戸取もそう感じて転校する生徒さんはいます。体調不良を理由にされる事が多いので本当のところはわかりません。
    希望していた中学に入れず江戸取に入ったものの、希望校に空きが出たので編入試験を経て編入したという話もききました。その江戸取空席に途中転入してくるお子さんもいました。また高校進学の際に外部を受験して進学する生徒さんもいます。この場合はより高い偏差値の高校に進んでいます。外部受験では推薦はしてもらえませんが、阻まれることもないようです。

    元クラスメート(男子)が違う制服を着て、翌年の体育祭にやってきました。すると同級生に囲まれ、おしくらまんじゅうのようにじゃれていました。円満転校なのだとなんだかホッとしました。

    正確な人数詳細はわかりませんが、我が子の学年は300人余りの人数のうち
    中入~高1の間で10名弱が転出したようです。

    大事なお子さんの進路ですので、噂に惑わされることなく、実際の経験、ご自身お子さんの感覚を信じてください。

  6. 【5313563】 投稿者: 四月入学予定  (ID:AKwuanf1PTo) 投稿日時:2019年 02月 13日 18:21

    咲さん

    ありがとうございます。
    現在、お子様を通わせている
    保護者からの意見は大変参考になります。

    こちらのスレッドの書き込みは
    他校と比べて独特のネガティブな意見が多く、
    正直、気持ちが沈みました。

    しかし、咲さんはじめ、
    現在、通わせている保護者の方々の
    江戸取で良かったという、
    貴重な意見も聞けて安心した部分もあります。

    4月から子供が楽しく通う事を願って
    温かく見守ろうと思います。

  7. 【5314047】 投稿者: つくば民  (ID:ysQupwCTFyM) 投稿日時:2019年 02月 13日 23:13

    4月から江戸取にお世話になります。

    我が子は江戸取第一志望です。
    合格いただけて子供も親も本当に嬉しかったのですが、
    ここのネガティブな書き込みを見るにつれ、不安ばかり大きくなっていました。

    でもその大半は同じ人が書いていたことに、
    このスレッドでやっと気付けました。
    (キーワードが同じだから、同一人物の書き込みだともっと早く気付けばよかった。ハンネを毎回変えているところに悪意すら感じます…。)
    魑魅魍魎が跋扈し陰謀が渦巻く悪の巣窟の学校であるかのような書き込みにすっかり落ち込んでいたので、
    入学前に気付けて本当に良かったです。
    4月を楽しみに待つことができそうです。

    咲さんのコメントにもとっても勇気付けられました。
    自分の目と耳でしっかり確かめたいと思います。

    ミーツさん、四月入学予定さん、
    春からよろしくお願いします!

  8. 【5314066】 投稿者: ミーツ  (ID:t5mK2zUOvBw) 投稿日時:2019年 02月 13日 23:25

    つくば民さま

    元気付けられる情報がこのスレから得られたとすれば本当に嬉しいことです。
    せっかくご縁をいただいたこの学校での仲間として、かけがえのない充実した学生生活をお互いに送ることができればと思っています。
    よろしくお願い致します!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す