最終更新:

32
Comment

【1985551】寄付のいる私立小に寄付しないで通わせている方

投稿者: 転勤親   (ID:NPuQlg/khYg) 投稿日時:2011年 01月 20日 14:18

当方学費その他でいっぱいいっぱいで、寄付にまで手が回りません。
寄付不要の私立小を初めから希望した方が良いのでしょうが、第一希望校は寄付一口ウン十万以上(毎年)をお願いされています。
実際、寄付を踏み倒して通わせておられる方は、いないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2332962】 投稿者: 協力的な親の子どもは合格率アップ  (ID:f5bAXbJcMXE) 投稿日時:2011年 11月 20日 02:34

    教育機関だからね 途中で退学させたくないの
    だから面接では親の経済力と子どもを通わせる意思を確認するの
    私立だからね 独自の方針があってそれに賛同したが受験するから
    最初っから喧嘩腰で対応すると合格できないよ
    それと,寄付しないからぞんざいに扱われるのではなく
    寄付した人がいろいろな場面で選ばれるチャンスが多くなるって考えたほうが良いね
    学級委員や作品展など教員の裁量物は寄付金も重要な選考基準
    こんなことも知らないで受験するなんてゆとりの親か?
    私立は世の中の不公平をきちんと教えてくれる
    みんな平等なんてインチキだと…だから何事にも頑張る,努力する
    公立じゃありえないよね,だからわざわざ私立に通わせる
    公立の教員だけど口が裂けてもいえないよ
    夢なんて叶わないんだよなんてね
    私立は実存主義なんだよ

    車一台買うと思って,まるまる寄付してみたら
    子どもの世界が変わるよ
    寄付以上のものが得られるよ

  2. 【2336575】 投稿者: 我家の場合  (ID:0Hg3rzpzJdo) 投稿日時:2011年 11月 23日 17:50

    私立小学校に通わせておりますが、
    寄付金は納めておりません。
    姉も通わせ、そのまま内進で中学に進みましたのど、寄付をしないから進学出来ないと言う事は無いですよ。
    ただ他の保護者と寄付の話しはしまそんから、我家のような家があるかは分かりません。
    学級委員は2人の子供、経験しましたし、運動会ではリレー選手、音楽会ではピアノと、選ばれるものも選ばれていますし、作文コンクールなども出品して頂いているので、ぞんざいに扱われている感じは、致しません。
    寄付しないなら私立行く意味ないと言うのは、酷いなと思い我家の事例を書きました。
    スレさん、信念持って頑張って。

  3. 【2340118】 投稿者: 実際  (ID:BdJEUlevRks) 投稿日時:2011年 11月 27日 17:59

    子供の学園(幼~高)が創立○○年で寄付を募りました。
    学園報に在園世帯数が書いてあり、寄付をした世帯数がでておりましたが、
    思っていたより少なかったです。

  4. 【4394980】 投稿者: 有り得ない  (ID:N/iXLmstC9g) 投稿日時:2017年 01月 12日 17:17

    ご寄付をしないのは恥じるべき行為です。
    学校側は、どの家庭が幾らのご寄付は、協力内容を確認していますよ。

    寄付の無い学校に転学した方が良いです。

  5. 【4395041】 投稿者: 踏み倒しなんて嫌な言い方だな  (ID:2T3NQx8IX4s) 投稿日時:2017年 01月 12日 18:23

    都内の私どもは入学金+寄付金一口以上で一口。
    付属でしたが中学では出る予定での入学でしたので、バザー等には寄付してきましたが、寄付金はしていませんでした。
    スレ主さんがそこでずっと通われるのでしたら、気持ちで毎月貯蓄をし、毎年ではなくてもまとまったら寄付すればよいかと。
    寄付金の気持ちで、学校の係とか何かで協力すればいいと思います。
    通うのは子供なので、学校行事に積極的に参加すれば子供も嬉しいでしょうし、学校側も誠実なご家庭だと思って下さると思います。
    お金持ちだけを合格させているわけではなく、学校にとって魅力のあるお子さんを合格させているのだと、自信を持って下さい。

  6. 【4395044】 投稿者: 踏み倒しなんて嫌な言い方だな  (ID:2T3NQx8IX4s) 投稿日時:2017年 01月 12日 18:25

    嫌だわ~~~~~~古いスレだわ。
    スレ主さんなんていないじゃないの。
    でも、もし同じ思いをしている方がいらしたら、自信を持って通わせて下さい。

  7. 【4425819】 投稿者: 貧しい心  (ID:BxOBIiipW5E) 投稿日時:2017年 02月 01日 07:59

    私立に行かせたいけど、寄付は絶対しない!が信念。笑
    任意!任意!
    寄付があるから、学費が安いのです。
    私の子供には関係ないとお思いかもしれませんが、そんな出身校に愛情を持てない自己中さんが必死に私立に行かせるのはいかがなものでしょうか。

    この様なお考えだと他でも色々とお考えの違いがあるかと思います。そんなモンスターに育てられたお子様はどんな感じなのでしょう。将来が心配です。

  8. 【4426981】 投稿者: 私立の意味  (ID:nARbCQZ5Ujc) 投稿日時:2017年 02月 01日 21:53

    上の方に同意。

    私立を選択したのに、寄付をしないとか今さら苦しいとかいう意味がわかりません。
    自信をもって寄付しないで頑張って、なんてギャグですよね!?

    学校への協力や行事参加は保護者ならば当たり前のことで、寄付とは全くの別物ですよね。
    そこを同一と考えてるところに笑ってしまいました。
    協力もするし寄付もおさめるのが、当たり前ですよ。

    寄付しなくても学校にゾンザイな扱いをされていないと(信じたいんでしょうが…)のレスもありましたが、表立ってのそういうことはないでしょう。
    でも向こうは経営者、私立にとって生徒はお客さま。
    経営者にとってお金をたくさんおとしてくれる家庭は上客です。
    客にランクをつけるのは当たり前。

    私立の小学校に公平はありません。
    公平さを求めるのなら、公立です。

    こういう話題を本気で考えているご家庭は、小学校からの私立はまず向かないご家庭なのではと思います。

    というか、本当の意味での私立の良さを知らないで終わるご家庭だなぁと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す