最終更新:

32
Comment

【1985551】寄付のいる私立小に寄付しないで通わせている方

投稿者: 転勤親   (ID:NPuQlg/khYg) 投稿日時:2011年 01月 20日 14:18

当方学費その他でいっぱいいっぱいで、寄付にまで手が回りません。
寄付不要の私立小を初めから希望した方が良いのでしょうが、第一希望校は寄付一口ウン十万以上(毎年)をお願いされています。
実際、寄付を踏み倒して通わせておられる方は、いないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1985912】 投稿者: しなくても良いのでしょうね  (ID:hrobWp4c3/Q) 投稿日時:2011年 01月 20日 19:57

    任意、気持ちの問題というのでもないのですよ(笑)

    子供がお世話になってという
    気持ちがあるなら普通はします。

    内部進学が厳しくなったり色々ありますよ。
    お覚悟の上ならね・・・

  2. 【1986116】 投稿者: 計算苦手  (ID:Uv.xSMUoQ6k) 投稿日時:2011年 01月 20日 22:31

    子供の通う学校で寄付金の報告がありました。

    最低口数の金額×全校児童数の金額に、実際集まった寄付は全く足りない金額でした。

    姉妹で通われている方々がいたとしても全然足りない!
    寄付していない人がかなりいらっしゃるようですが、誰がしなかったなんて公表されませんし、子供も差別を受けません。

    学校によって任意の意味が違うように感じます。

  3. 【1986149】 投稿者: 難しい  (ID:mBgugsbAYy.) 投稿日時:2011年 01月 20日 22:54

    お尋ねの親ではなくごめんなさい。

    いじわるではなく、やはり難しいと思います。

    学校も、商売です。
    私個人の考えですが、なかなか手堅いなあと思います。

    本当はいけないですが、この不景気、代々同じ学校にお世話になっていらっしゃるご家庭は別として、学校もきちんと学費を納めてくださるご家庭を見極めていらっしゃるようです。

    我が子の学年、師業、士業のご家庭が多いのですが、フルタイムではなくても、お母様も師業、士業の資格保持者が多いです。
    我が家もそうですが、夫婦揃って同じ職業のご家庭が多く、学校はとにかく経済的に安定した家庭を合格させようとされているように思います。

    お金にお困りなら、すぐに見抜かれてしまうと思います。

    寄付金のない学校も、ご検討されてはいかがでしょうか。

  4. 【1986164】 投稿者: でも  (ID:JuztV3Wzr7g) 投稿日時:2011年 01月 20日 23:05

    「私立小学校」ですよね?
    任意の意味が違うといったって、「私立小」は寄付も充分払える人が通わせる学校だと思います。
    私立中学はすでに庶民化して「払わなくてもいい」「払える人が払えばいい」という考えの人がおおくなってしまっていると感じますが、私立小はそんな無理して行かせる学校ではないと思う。

  5. 【1986358】 投稿者: 学校生活  (ID:x0kLmaO9z.w) 投稿日時:2011年 01月 21日 07:20

    私学の試験で面接がある時、先生は、「学校にご協力いただけますか?」と聞いてきます。
    NOといえば、不合格。
    YESといえば、寄付金を含めたボランティア活動に協力しますということです。
    いくら出来る範囲でと言ったところで、寄付金がなければ、学校からすれば、協力してもらえていないのと同じことです。
    保護者の協力は大前提ですから、拒否すれば、子供の学校生活に微妙な影を落とすことになりかねません。
    附属の場合、上への推薦がもらえないことも否定できません。
    義務教育でも、あくまで「私学」ですから、いやなら「公立」へ行ってくださいというのが学校の考えです。

    寄付金がらみでの事例を2~3紹介します。

    1)A難関校に兄弟で通わせているご家庭が、一人分の寄付金を払ったところ、もう一人分の寄付金の振込用紙を払うまで、
      毎月のように郵送してきた。
    2)B難関校では、誰がいくら寄付したか分かるようになっている。
    3)C国立校では、学校への協力が不十分な場合、下のお子さんは不合格になる。

    1)と2)は友人の体験、3)は学校の先生の話です。

  6. 【1986983】 投稿者: 転勤親  (ID:NPuQlg/khYg) 投稿日時:2011年 01月 21日 17:53

    私学の試験で面接がある時、先生は、「学校にご協力いただけますか?」と聞いてきます。
    NOといえば、不合格。
    YESといえば、寄付金を含めたボランティア活動に協力しますということです。
    >それなりにきちんと装い、面接ではもちろんオールYESと言いますが、実際寄 付金はせずに、それ以外の協力は惜しみまないつもりです。

    1)A難関校に兄弟で通わせているご家庭が、一人分の寄付金を払ったところ、 もう一人分の寄付金の振込用紙を払うまで、毎月のように郵送してきた。
    >延滞金こそつかないとはいえ、ツケが溜まっていくのですね、どんどん。

    2)B難関校では、誰がいくら寄付したか分かるようになっている。
    >寄付した人には個人情報だと思うのですが、名簿を配るのでしょうか。
     しなかった人だけではなく、多くされた方も目立ってしまい困りますね。
      
    3)C国立校では、学校への協力が不十分な場合、下のお子さんは不合格にな  る。
    >そうでしょうね。
     国立校の協力とは寄付だけではなく、親の当番等でしょうか。
     当方一人っ子で国立校は考えておりませんが、国立校の寄付金程度は払いま  す。

    子供の成績が足りていても、親の寄付金が足りなければ内部進学に影響するのでしょうか。
    そんな親の子は学校側(先生方)にもいい加減に扱われ、何とか辞めさせる方向に持っていこうと嫌がらせもあり得ると思っておいた方が良いという訳ですね。

    お教室の有名小にお子様を通わせているお母様に「6年間耐えられれば中高は殆どしないから大丈夫よ」と伺いました。

    きっと合格し、6年間その嫌がらせに耐えてみましょう。
    そしてどのような嫌がらせであったかどうか、ここで発表させて頂きます。

    寄付金は、お金があっても払うつもりはございません。

  7. 【1986997】 投稿者: 不思議~  (ID:YYlDgUq1uc2) 投稿日時:2011年 01月 21日 18:00

    お金が足りなくて払えないのではなくて、あっても払う気がないのですね。
    寄付という協力もしたくない学校に、なぜ小学校から通うのでしょう。
    私立小学校って、その学校のファンが行くのだと思っていました。
    ファンだったら、協力できることは惜しまないのだと。
    なんでわざわざ嫌がらせをされにいくのか、わかりません。

  8. 【1986999】 投稿者: でも  (ID:JuztV3Wzr7g) 投稿日時:2011年 01月 21日 18:01

    >寄付金は、お金があっても払うつもりはございません。

    そういう信念があるのなら、こんなところで聞かなくても良かったんじゃないですか?
    回答の中には???なものもありましたが、いっぱいいっぱいの人が無理して行かせる学校ではないのは確かですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す