最終更新:

32
Comment

【1985551】寄付のいる私立小に寄付しないで通わせている方

投稿者: 転勤親   (ID:NPuQlg/khYg) 投稿日時:2011年 01月 20日 14:18

当方学費その他でいっぱいいっぱいで、寄付にまで手が回りません。
寄付不要の私立小を初めから希望した方が良いのでしょうが、第一希望校は寄付一口ウン十万以上(毎年)をお願いされています。
実際、寄付を踏み倒して通わせておられる方は、いないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1987004】 投稿者: びっくりです  (ID:slecpytH5iQ) 投稿日時:2011年 01月 21日 18:03

    >寄付金は、お金があっても払うつもりはございません。

    普通、愛校心があったら、こんなこと断言しませんよね・・
    何の為に学校を選んで行くのかしら??

  2. 【1987014】 投稿者: 首都圏ではなく  (ID:yeS9Aht77AE) 投稿日時:2011年 01月 21日 18:09

    関東地域限定なので
    面接もだませる
    こどもの試験も合格できる学校なのですね
    がんばってください。

  3. 【1987098】 投稿者: 釣り  (ID:hrobWp4c3/Q) 投稿日時:2011年 01月 21日 19:19

    真面目に答えないでいいよ。こんなスレ

  4. 【1987123】 投稿者: 学校生活  (ID:x0kLmaO9z.w) 投稿日時:2011年 01月 21日 19:52

    自分のレスにここまで突っ込まれるとはびっくりです・・・
    恩師の話を交えて、知っている事実を書いただけなのですけどね。

    ただ、私の話は首都圏難関校の話ですから、スレ主さんの知りたい地方の私学には当てはまらないかもしれません。
    どうするか決めていらっしゃるようですから、思うままに行動なさればいいと思います。


    まぁ、どなたかおっしゃっているように釣りスレかも・・・
    まじめにレスしちゃったよ、もぅ・・・

  5. 【1987221】 投稿者: 難しい  (ID:mBgugsbAYy.) 投稿日時:2011年 01月 21日 21:32

    お金があっても払うつもりはないのでしたら、気にされなくて大丈夫ではないでしょうか。

    私個人の意見ですが、大切な我が子の人生において、親が一か八かのような賭にでるのはあまり好きではありません。

    ただ、スレ主さんのような信念をお持ちの方でしたら、大丈夫だと思います。

    余計なお世話ですが、ただ一つだけ、お子さんのために、お子さんが悲しまれるようなことだけはおきないことをお祈りしています。

    我が子の学校でも、同じ学年のお子さんが、昨年、学校を去られました。

    経済的なご事情で、学費が払えなくなりました。

    よく調べますと、私学の中学、高校等では奨学金制度のある学校もあります。
    ただ、小学校ではないようです。

    我が家も、ひとさまを心配できるほどの身分ではありませんが、その出来事があり、身が引き締まる思いでした。

    あらためて、どんなことをしてでも、我が子に迷惑をかけないようにと思いました。

    そのような意味でも、学校が合格者の経済的状況を熟慮するのは当たり前だと思います。

    そのような中で、スレ主さんのお子さんがご縁をいただけた学校ならば、なにもご心配ないと思います。

  6. 【1987434】 投稿者: 通りすがり  (ID:qrFvUwDqcqE) 投稿日時:2011年 01月 22日 00:41

    夫が小学校から、妹が幼稚園からA学院大学の付属に入ってました。強制の寄付を1口ずつしたが、任意の寄付は1度もしなかった、と母が申しております。母は最近まで役員をやっていたくらいで、かなり親の仕事はしたようです。

    しかし、夫の思い出によると、どうやら経済状態の厳しいご家庭のお子さんもいらしたそうで、夫やお友達みんなが行った任意のスキー旅行に行けず、数十万安い単なる冬山キャンプを意に反して選択したお子さんや、帰り道の買い物に物欲しそうについてくるだけのお子さんがいらしたそうです。
    そこまでして卒業させて大学のブランドがほしいなど、馬鹿げた親の自己満足です。我慢するお子さんにとって、害でしかない。子供のために、という言葉を隠れ蓑に、耐えてみせます、など言うこと自体、自分の見栄を満足させたいだけですね。お子さんかわいそうに。

  7. 【1987665】 投稿者: 聞いた事がないです  (ID:gaYZ/4aF9pY) 投稿日時:2011年 01月 22日 10:12

    スレ主様のご希望の小学校がどちらなのか分かりませんが、お聞きになった有名校のお母様がおっしゃった事が全てではないですよ。私の知っている学校はエスカレーターですが、中学入学時と高校入学時とそれぞれ入学金を払い(つまり小学校で既に入学金を払っていても)寄付金も同じようにあります。
    お聞きになった有名校に入学なさるなら、そのお母様のおっしゃる通りなのだと思いますが、このような学校もあるという一例を述べてみました。

  8. 【2132043】 投稿者: 寄付=差別があるということ  (ID:RCmq8JTr636) 投稿日時:2011年 05月 18日 10:40

    >「寄付」はあくまでも任意のはずです。
    そうだね。
    ただ、しない人はゾンザイに扱われるだけなんだ。

    >でなければ最初から入学金や羅授業料にその金額を反映させるべきです。
    そんなもの、学校の勝手だろ。なんつっても私立=私企業なんだよ。


    >寄付しないからといって子どもをぞんざいに扱う学校があるとすれば、もはや「教育の場」ではありません。
    >「払って当然」と考える方がおかしい。
    これは公立の考え方だ。
    誰にでも平等があると思ってる人たちが集まるね。
    公平平等潔白正義があると思っているなら公立へ行きなさい。
    私立の学校にそんなものはありません。
    生徒さん=客さん=金払いのいい常連客には特別待遇
    鳩山さんや麻生さんの一族とケチなあなたとの扱い同じでしょうか?


    >私だったら寄付なんか無視ですね。
    自分目線でしか考えられない自分勝手な人。そして世間知らず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す