最終更新:

215
Comment

【4147824】岡山の中学受験について語って欲しいです。

投稿者: ついに6年生   (ID:teWTKQJnk.c) 投稿日時:2016年 06月 14日 15:33

ついに受験の学年になってしまった6年女子の母です。
地域のコミュニティで岡山の中学受験について語られていたスレッドを
何年か前に読み、大変興味深かったです。しかし情報が5年ほど前ばかりのもので、あれから5年。

大安寺中学は初の卒業生を出しましたし、就実HGは入るのがかなり困難な学校になったような気がします。岡山中学は落ちるのが難しいと言われていたのに、数年前より確実に落ちている人も存在しています。

我が家は、岡山大学付属中学校と岡山中学の東医を希望しています
あとはノートルダム清心が気になっていますが、今の岡山で就実を無視してもよいものかと不安も若干あります。

在学生の親御様、受験生の親御様、いろいろな意見を交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4188401】 投稿者: 部活っ子  (ID:geer5ChawRc) 投稿日時:2016年 07月 21日 12:42

       通学時間は 部活に入るかどうかも考慮にいれたら
       いかがでしょうか?

        広福 例えば 岡山から広福に通って
        運動部に入ったら 帰りは8時近くになりますね。

        それでも優秀な子が多いのが広福です。

  2. 【4188583】 投稿者: 在校生親  (ID:fHL23YfxxDE) 投稿日時:2016年 07月 21日 16:00

    広福は部活と言っても、熱心にやってる部活は少ないですね。
    高2でさっさと引退しますし。
    体育祭の開会式で何人も貧血で倒れます。
    体育祭のとき、近くのお母さんが、「今年は珍しく救急車が来なかったわね」と反しておられました。

  3. 【4189250】 投稿者: くまぜみ  (ID:GjhUCv.A1Nk) 投稿日時:2016年 07月 22日 10:07

    それ 、、、って人
    >大○○は、おそらく先取りでしょうけど、いじめっ子がいると6年間付き合わざるを得ないと
    >思いますが、公立学校がいじめに対してどれだけ本気で対応してくれるのか。
    本気で言ってんの!大安寺でいじめがあって学校の対応に問題があったのかい?○○つけりゃ良いってことじゃないよ。

    いじめは公立、私立、3年、6年だろうが関係ないでしょ。
    どこにでもある可能性だよね!あの東大でもハレンチ変態いじめ(刑法犯)があったばかりだし。

    本当に受験生の保護者さんとは思えない 
    それ様へ
    一生こどもの ” よき、転ばぬ先の杖 ” になられます様お祈り申し上げます。おわり。

  4. 【4189343】 投稿者: みんみん  (ID:geer5ChawRc) 投稿日時:2016年 07月 22日 11:33

      大安寺でいじめということはあまり聞きませんね。
      ゼロではないかもしれませんが、少なくとも
      我が子の学年では耳にしません。(来なくなった子は
      いるようですが別の理由と聞いています。)

      そんなことに時間を費やすことはもったいないと
      いう校風で、勉強に部活に楽しんでいます。

      ちなみに部活入部率はとても高く
      男子は特に運動部が多いです。
       ご参考までに。
      

  5. 【4189978】 投稿者: モットずばり  (ID:4IfPugC28jY) 投稿日時:2016年 07月 22日 23:24

    スレ主 さま
    >私立中学でのびのび過ごさせた方がいいのでは
    私もいいと思いますが
    岡中は岡白に迫る進学校ではなかったのですか?
    のびのびというイメージではないような気がするんですけど。
    まだ願書提出まで4ヶ月あります。
    今でも希望校全て合格圏内にいる素晴らしいお嬢さん、
    まだまだ伸びます自信もついて意識もグ〜〜んとupですよ!

    本当にのびのびしてるのは県立中高一貫校だと思います。
    のびのび、、だけどやるべき事はやり、そして必ずやり遂げる、、が付きますけどね。
    適性対策は岡附4教科できてれば 
    >冬休みに過去問をして、作文ができるようになれば合格の可能性ありますよ。
    と ミントティーさんの書き込みもあります。
    私も同意見ですね?また内申もそれほど心配はいらないと思います。

    数年前140点中9割 3桁得点合格を公言しギリチョンセーフの
    ちょっと不安なアドバイスでした w w

  6. 【4190169】 投稿者: ミントティー  (ID:Ma.f/SMHpa6) 投稿日時:2016年 07月 23日 08:33

    ついに6年生様

    ついに6年生の夏休みがきましたね!!
    絶対に合格させたいなら、親もそのつもりで頑張った方がいいですよね。
    勉強ではなくて、プリント整理や、テスト範囲の確認や、今日やるべきことの確認などなど。

    心の中で迷っているのは、親なら当然だと思いますが、お嬢様の前では笑顔で頑張ろうね!って当日まで応援してあげてほしいです。

    我が家も、全く出来ない国語を見ては不安になりましたが、大丈夫!!と言い続けました。こっそり塾に電話をして、先生からも大丈夫!!と言ってもらいました。
    これじゃ、ダメだね

  7. 【4190489】 投稿者: ミントティー  (ID:F2.r.Lzo0Hk) 投稿日時:2016年 07月 23日 13:24

    ↑続き

    これじゃ、ダメだねって言ったら落ち込むタイプだったので。

    時間のある夏休み
    後悔しないように頑張ってください。

  8. 【4191721】 投稿者: それ  (ID:cMdNI/hf5aQ) 投稿日時:2016年 07月 24日 14:21

    くまぜみ様へ

     岡山操山と岡山大安寺のどちらが子供にとって良いのか悩んでいます。
     おそらく先取り授業を行っているであろう中等学校である岡山大安寺と、ややゆっくりと思われる併設校の岡山操山。
     今のところは、操山の方が合格実績も上げていると思うのです。
     先取りがうまくいけば大安寺が伸びてくると思います。
     しかしながら、今後、数十年間、どのように変わっていくのか予想がつきません。
     あまり先取りをやりすぎるとついていけない子供が続出します。
     また設立当初は問題ないにしても、数年先は、ふたたびいじめ問題は増えていく可能性もあります。
     いずれにしても、たくさんの中学受験、高校受験の選択の幅が広い、岡山の教育環境は決して悪くないと思います。
     隣県の兵庫も広島も、まだまだ私立が強いようですから。
     これで書き込み終わりにします。マル

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す